プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の高3です。元々国公立志望で、樽商を前期で受験しました。勉強不足でセンターが6割弱だったので厳しいのは承知の上での受験でした。手応え的にも不合格だと思います。私立は北海学園大学法学部を受験し、こちらは合格しました。そこで学園に進学するか浪人して国公立を目指すか迷っています。今までは家から通える大学がいいと思ってましたが、浪人した際にはもう一度自分の進路を考え直し本州の大学も考えようと思っています。(ただし私大は金銭的にも厳しいです)ですが学園は通いやすく進学する知人も多く、浪人への不安やリスクから、学園でもいいのかな…とも思ってしまいます。正直私はこれまで学園にあまり良いイメージをもてていなかったのですが、両親は学園も悪くないと思っているようです。是非みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

30代浪人生の道民です。


(現役前期 道外国公立× 後期樽商× 北星文○  浪人前期 道外国公立○ 後期樽商ー 私立受験せず)

んー、何とも言えないところですね。
北海学園法は道内私大で唯一(!?)、評価されている大学学部ですよね。(私感です)
道内企業に強いし、札幌市など自治体にも多く合格しています。

私自身、北星文学部に合格しましたが、浪人の道を選びました。
理由は道内私大にいいイメージがなかったからです。(北星に行くなら浪人しよう、と)

個人的には浪人をおすすめしますが、後悔のないように選択なさってください。
浪人したけどどこの国公立にも合格できず、結局北海学園…というのが一番自尊心に響きます(苦笑)。

小樽商大はいい大学なので、更に上を目指しつつ(北大法や難関国公立大文系等)、
ダメでも後期で小樽商大でもいっか、という感じでいくとよいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人の道を選びました。前期北大後期樽商を目指して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 14:20

北海道大学?

    • good
    • 0

浪人しようという意識があるのに学園に行くのはもったいないと思います。


一年頑張れば、もっといいとこいけますよ。
    • good
    • 0

浪人した方がいいと思います。



で、どうせ浪人するなら、せめて北大狙ってください!
    • good
    • 0

学園の法科に合格されたのですね。



 行きたくないのでしたら、行かてもいいと思いますよ。
 行きたくない学校へ行っても途中で「やっぱ違う!オレ(私)の行く学校ではない!となって辞める可能性が大ですからね。

 ただ、浪人しても来年目標とされている大学に合格する保証はありませんよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A