プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士さんや歯に詳しい方がいたらお答えお願いします。
今までとは違う歯ブラシに変えて磨いたところ歯茎がズキズキと痛むので途中で歯磨きは中断したのですが、少し腫れと痛みがでてきました、、仕事も休めず土曜日まで歯科にいけないので緊急処置などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

違う歯ブラシってどんな歯ブラシなのでしょうか・・?


今までのものと ものすごく形が違うとかですか?
それから 歯ブラシを変えたことで磨き方を変えましたか?
歯への当て方とかは変わりましたか?
歯ブラシの形態を変えたり 磨き方や当て方を変えたのであれば
歯ぐきを傷めてしまった可能性はあるかと思います
そうであれば 出来ればもとの形の歯ブラシに戻してもとの磨き方、当て方をして
様子を見られた方がよいかと・・・

ズキズキする歯茎の位置はどのあたりですか?
歯と歯茎の境目ですか?
もっと下の方ではないですね?
下からズンズン痛いのであれば 早く受診をして頂きたいですが
行けないのであれば 痛み止め(頭痛薬)をのんで我慢するしかないかも・・・

明らかに擦過傷がついているような歯肉の痛みなら
弱い力で 優しくブラッシングして様子みてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!