プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK解約するために譲渡する場合
実家にテレビを譲渡して解約しようと思っています。
いろいろ調べたら相手の氏名、住所、連絡先を伝え受信料を払ってることが必須だと知りました。
親にも連絡して情報を伝えることに関してokは貰えてるのですが、伝えた場合実家に確認の電話はいくんでしょうか?
それとも契約を確認するためだけでしょうか?

A 回答 (5件)

名義変更するだけです、支払い口座も変えてしまえばもう確認しないでしょう。


名義変更だけだと請求書が親元に行きます。
    • good
    • 0

NO.2です。


自分の解約の場合は、”廃棄”で、証拠としてリサイクル票を求められました。
色々調べましたが、その必要はなかったようですが、
面倒なのでリサイクル票の現物を送って契約解除になりました。

知人で親と同居(里帰り)になったときに、住所や名前を聞かれ
電話番号も聞かれたが
NHK「この件でこちらから電話することはありません」っと言っていたそうですよ。

ちょっと状況が違いますが、
一度NHKに電話してみて、電話番号聞かれたら、
親に教えていいか確認したいと電話切るか
匿名で、たずねたらいいんじゃない
そのほうが早いよ。
NHKも担当によって全然違うこと言うよ。
    • good
    • 4

自宅にTVが無く、TV視聴可能携帯(スマホ)も無ければ、


支払い条件が無いので、NHKは解約できます。
TVを譲渡した証明とかは一切いりません。
    • good
    • 0

実家がちゃんとNHK受信料を払っていた場合、電話がいっても問題ないのでは?


払ってなかったら、契約を迫るため、電話するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料は払ってます。
確認の連絡や譲渡されたことを証明しろと訪問されたりしたら迷惑がかかるため心配してました

お礼日時:2017/03/07 22:46

親元に電話をしなくても、住所氏名が解れば確認できます。


私も過去に、主に友人宅に住んでいると報告して、実際に生活している場所の契約を解約できました。
勿論友人は契約して居ますが、確認の連絡は行って居りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡がいったり譲渡されたことを証明しろといったことがないかと不安でしたが安心しました

お礼日時:2017/03/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!