マンガでよめる痔のこと・薬のこと

みなさんの食費の節約術教えてください!
一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私はそれに加えて、一週間あるいは2週間にどれだけ食費を使って良いか決めておき、財布の中には最小限のお金しか入れない事です。



たとえば、一週間に食費は2000円と決めれば、その週に使う食材はそれだけしか買いません。

ちょっとしたお菓子や、コンビニの類が欲しいなら、その中から100円でもいいので取り分けて貯金しておき、貯まってからご褒美に買います。

やっぱり、自炊でカツカツの生活でも、たまにはちょっとしたお菓子が欲しかったりしますもんね。

でも、それが原動力となって、案外チックリチックリと貯金できたりもするもんです。
    • good
    • 2

外食はしない。

業務スーパーへ行く。
    • good
    • 1

てーるへあさんと、似ていますが、私が独り暮らしでやっていたのは、まずは、1ヶ月の食費を決めて、それを日割りで計算して、1日をその日割りで使える分のみ使う。

1日1000円なら一食は333円で買える物を買って食べる。これは、自炊しないやり方です。
後、食費だけ、封筒別にすると他のお金とごっちゃにならないので分かりやすかったです。
自炊をするなら、1ヶ月の食費を決めて、週割りで計算して、1週間に1度買い物に行き、週割りの金額に収まるように安いスーパーで買い物をするといいですよ。
    • good
    • 1

スーパーブランドの袋麺 5食入りで200円 とかカップ焼そば これはスープがない分麺の量が多い あと食ばん スーパーで100円6枚

入り ジュース缶コーヒは買わないで水筒に夏は水 冬はお湯 ピンチの時は 朝食昼食を食べない かな 結果 胃が小さくなり少量で満足出来るようになる たまに贅沢としてスーパーでの100円引き海苔弁当が凄く美味しく思えるようになる 栄養を考えると良くないとは思うけど死なない程度に食べることが出来るからよしとしています
    • good
    • 1

簡単です。



まず、外食はしない。自炊する。

次に余分に食材を買い込まない(お買い得品になっていても買わなきゃ損だと言う意識は捨てる)。その日か翌日に食べる分だけにし、また、たくさん食べないように心がける(太りますし)。なので、賞味期限が近付いた××割引の食品で十分。

安くて栄養価の高いものを買う。たとえばバナナ。

最後に、食べることへの関心や楽しみは捨てる。粗食で十分と思う。
    • good
    • 1

私は健康の観点もあって、食品を選んで


買って、自炊したりしています。

大豆食品はとてもリーズナブルですね。
豆腐、納豆などはかかさないようにしています。
野菜も旬の緑黄色野菜を食べることにしています。
あと、海苔も欠かせません。

動物性たんぱく質は主に鶏肉と卵ですね。
あと、旬の魚と最近リースナブルなのが
輸入サーモンや鯖なんかははずれがないです。

ネックになるのは昼食です。
野菜、鶏肉やお揚げふんだんに入れた
炊き込みご飯をたくさん作っておくと、
結構おいしいお弁当になります。

こんなところですかね。
    • good
    • 2

1週間分の献立を考えて買い物をする。

    • good
    • 0

その浪費に対する対策をすればいいだけですよ



どんな浪費をしてるのですか?
    • good
    • 0

節約をするためには、家計簿をつける必要があります。


まず自分が、月にどれぐらいのお金を食費やその他に使っているか、それをきちんと把握しましょう。

その上で一人暮らしの場合は、自炊をするのかしないのかなどによって食費に対する考え方が大幅に変わってきます。

自炊する場合は、かなり節約できるでしょう。ご飯は一度にある程度炊いておき、冷凍にしてレンジであっためてからから食べると、かなり安く済みます。かといって、野菜などを買うと持て余して捨てることにもなりますので、よほどの料理上手じゃない限りは、市販のお惣菜やレトルトパックなどもうまく活用しましょう。

自炊ができない、と言う人は外食費を下げるしかありませんが、例えば朝はパンとお湯で作るスープなどで済ませることによって、朝マックに比べても半分ぐらいの費用にすることができます。

ランチについては、仕事等の状況もありますので割愛しますが、夕食は自宅で食べられるなら、例えばご飯は炊いてお惣菜を買ってくるとか、スパゲッティーを茹でてレトルトのソースをかけ、きゅうりやニンジンなどの野菜はサラダにして食べる、など自分でできる範囲で実践するだけでも食費は下がっていくはずです。

いずれにしても食費にどれだけお金をかけられるのか、それ以外に無駄な費用はないのか、などを知るために家計簿とは言いませんが月の経費を紙に書いて見直してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/03/10 08:11

うーん・・・節約したい目標額とかないの?


5,000円節約するのと、20,000円節約するのでは
やり方が変わってくるよね?

食費を下げるには、外食(お酒も含む)と
コンビニでモノを買うことをやめればOK。

ただ、食費ってそもそも節約しにくいです。
他のものをカットした方が早いです。

何に浪費しているか調べることからやってみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約、皆さんは、どんな節約してますか?

節約、皆さんは、どんな節約してますか?

Aベストアンサー

あんまり制限をかけて我慢しても、ストレスが貯まって余計にお金を使っちゃうので...
月々にお金がかかる物(毎日使う物)から安くしようと思い
携帯をsimスマホに変えたり、昼は手作りのお弁当、飲み物は家で作ったお茶を持っていったりしています

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

Q独り暮らしです。家賃を、払っての生活をしたのははじめてで、何から何までお金がらかかるのだなぁと実感し

独り暮らしです。家賃を、払っての生活をしたのははじめてで、何から何までお金がらかかるのだなぁと実感してますが
家賃は、¥55000 光熱費 食費 日用品 交際費などで、最初の頃は、15万位で生活出来ていたのに 整骨院へ月6~7万も使ってしまったり。多いときは10万とか、服も2~3万とか 食費も買いすぎたり 買い物依存となり困っています。バックや服でも色ちがいで迷って両方購入さしてしまいます。。。一ケ月40万位使ってます↓
今 無職で、貯金を切り崩しての生活なので、生活をみなおさねばなのです。
今整体をもっと安いとこに乗換ようか、考え中… カツカツなのに、お金を使ってしまうので、節約するコツを教えてください!!

Aベストアンサー

ネットで買い物や申し込みをしているのであれば、還元サイトを経由することで購入額のいくらかがキャッシュバックになりますので、節約できます。
普段から買い物は還元サイトを経由することを心がけることで、一回あたりの額は少なくても年間を通すと数万円節約できることができるので、逆に言うと利用しないとそのぶん損していることになります。
場合によっては5000円以上のキャッシュバックがあることもありますので、今までご存知なかったのであれば、是非活用してください。
還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。

Q低収入家族ですが、貯金がしたいです。 皆さんのどのくらい貯金できてますか? 節約できるところあれば教

低収入家族ですが、貯金がしたいです。
皆さんのどのくらい貯金できてますか?
節約できるところあれば教えてください。

3人家族で子供はまだ0歳です。
主人手取り20万ぐらい(ボーナスなし)+子供手当1万5千円
親の援助なし
家賃6万2千円
光熱費約2万5千円(プロパンガス使用)
通信料約1万円
支払い(奨学金返済など)約2万円
食費約3万
日用品(おむつなど)約2万円
主人のお小遣い1万5千円
私のお小遣い5千円
レジャー5千円

保険はまだ未加入ですが、
子供の保険1万円
主人の保険1万円
を予定してます。
現在貯金2万程できてますが、保険加入してしまうと貯金がほとんどできなさそうで…

主人の希望もあり幼稚園まで子供と過ごしたい為、私は働く予定はありません。

Aベストアンサー

そうですねいちばん手っ取り早いのは旦那さんのお小遣いとあなたのお小遣いそれとレジャー代でしょうか?

家賃も高いですがこれをすぐに変更するのはむずかしいでしょう。

仮に低い家賃のところが見つかっても引っ越し代や諸々の諸経費がない上でやるのはリスクが高すぎます。

通信費1万円も高いですね
スマホとか使用しているのですかね?

後保険ですが、加入は可能だと思いますが、掛け金は一回で終了ではないですよ
毎月確実に支払わなければただお金をどぶに捨てる形に成ってしまいますので、貯蓄型の保険を選ぶとか勉強して加入してくださいね。

子供手当はあまり当てにしない方がいいですよ

日本の経済が上向きになれば
今後も続くでしょうが今のところ好転の兆しはありませんし、これから諸外国との競争が激化しより賃金カットがされていくでしょうから

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q1人暮らしについて!

1人暮らしをしている男子大学生です。節約の為に、風呂には入らず、2日に1度の頻度でシャワーのみは、不潔だと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お若いと活動量が違うので、衛生は気を付けた方が良いとは思います。
でも日本人は奇麗好き過ぎるとも言われていますよね。

でも冬など、濡れタオル二枚ぐらいで体を拭いて済ませることも可かと。プラス足湯。

お風呂とシャワーの水量、値段はそれほど大差ないので健康優先に。かえって医療費が後ほどかかる可能性も。

別の分野での節約も考慮されるお勧めです。
 電気代の為早く寝る。
 図書館などお金のかからない所で過ごす。
 自炊。
 洋服などセールしか買わないなどルールを作る。
 500円貯金。
 友人との付き合いの際いつもより少し控えるよう意識する。

頑張ってみて下さいね。

Q30代専業主婦です。夫と0歳の子どもの3人暮らしです。 消費税が上がる前に家の購入を考えています。

30代専業主婦です。夫と0歳の子どもの3人暮らしです。
消費税が上がる前に家の購入を考えています。
ですが1年前に夫の一存で300万の車を購入してしまいました。(ファミリーカーです)
夫の給料は手取り20万くらいで家賃は3万5千円です。
そこから毎月1万5千円のローンと保険とその他もろもろのお金が出て行きカツカツの状態です。
二年前から会社で毎月2万円の財経はしています。
ボーナスは手取り50万ほどあります。(うち10万は車のローン返済です)
私は子ども小さく、又次の子どもも考えているので、がっつりの仕事は出来ず(近々コンビニでバイトを考えているくらい)、という感じです。
(2人産んだ後は働く事を考えています)
いつか買うなら増税前が良いと周りにも言われるのですが、今すぐは無理でも2年後あたりには買えたらいいけど…と考えているのですが、
このような状態で、車のローンもありながら、家の購入は出来るのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ご存知のことも有るとは思いますが知ってることを書きます。
※私は38歳の時に土地を買い注文住宅を建てました。35年ローンです。

①銀行は主に過去3年間の収入を見てローン審査をします。
②自動車ローンがあるのは不利といえます。
③幾ら貸して欲しいかによります。(頭金は沢山有ったほうが良い)
④消費税を考えてのことでしょうが、実は消費税が上がって少しすると
 建売なんかは安くなることが結構あります。(高いと売れないから)

※私の場合、過去3年間の平均年収650万円程度(だったと思う)で
 大手銀行から3千8百万円の融資を受けました。
 ハウスメーカーは売りたいだけのところが多いので話半分で聞いて
 くださいね。それとローン以外の諸経費が結構かかります。
 (市町村へ出す書類とか自分では作成困難なものを書士に依頼します)
 ローン金利は固定金利を選んでください。変動型は殺し文句の一つみた
 いなモノです。固定のほうが明確です!

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q年金生活 いくらで生活

ネットや本でよく、
老後の生活費は一か月〇〇万円必要
毎月〇万円の赤字
貯蓄を切り崩して生活
などといった記事を見かけるのですが。

実際に年金生活をしていらっしゃる方、教えてください。
このような情報は、本当ですか?
1か月、いくらで生活されていますか?
年金(企業年金も含めて)だけで生活していらっしゃいますか。
やはり、年金だけでは無理ですか。
年金以外に収入源(アルバイト等)をお持ちですか。

机上の話ではなく、実体験を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち家であれば、夫婦で年60万あれば
やっていけます。
借家であれば、家賃の分が嵩みますが。

日本人の平均年金は夫婦で年300万ぐらいです
から余裕です。

旅行だ、外食だ、孫に小遣いだ、と贅沢を考えるから
月30万は、なんて計算になるのです
月5万でやっていけます。
ちょっと贅沢したって、月10万もかかりません。


ただし、これは夫婦健康の場合です。

歳を取れば病気になります。
だから、その為のお金は準備しておく
必要があります。

更に歳を取って生活ができなくなれば
子供などに世話してもらうことに
なりますが、それができなければ
老人ホームなどを考える必要があります。

政府の特養は、百年待ちと言われるぐらいで
当てにしてはいけません。

だから、民間のホームに入れるだけのお金も
準備しておく必要があります。

なんだかんだで、年金以外に、2~3千万の
貯蓄が必要です。

歳を取ってからの貧困はミジメで辛いですよ。


人気Q&Aランキング