アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代既婚女性で主人と私二人身障認証で生保を受給させてもらって一年になります。
生保を支給した時は家賃扶助から足が出る形で一年経って先月生保から「来月から、またいまより
家賃扶助が下がることになるので、もう少し家賃の低い物件に越しませんか?」と指導があり
借りる為の費用と引っ越し代・前住所のルームクリーニング代を支給して頂いたのですが
前住所で以前滞納した一か月分が残った状態では引っ越しを許可できませんと前住居の大家さんに
言われ月々少しづつ返済していく誓約書を書くのでと言っても許可が下りず、困っていたところ
前住居を紹介してくれた不動産担当者さんが「家賃滞納分と最低かかるルームクリーニング代を
合算してルームクリーニング代として請求したら通ると思うので」とアドバイスをもらい
大家さんもそれなら・・と同意してくれたので市のほうへ提出したら無事支給されたのですが
相談したいのはその後の対応でして・・。
主人が入居するときに「タバコをお吸いになるのでしたらベランダに出て窓を閉めて吸われるか
トイレのみで吸うかにしないとヤニが壁について天井が一番請求額が高くなるので気をつけて
くださいね」とアドバイスを受けていたのですがベランダの窓を開けて外を向いて吸っていたため
副流煙(?)が残り先日ルームクリーニング代を市から受け取った後に「やはり壁紙を交換しないといけないと思います、まだ大家さんからの
指示が出ていないので請求があったら対処お願いします」と言われました。ルームクリーニング代の
中に家賃滞納分が含まれての請求でしたが私たちは、もうルームクリーニング代は払わなくても良いと
思ったのに払わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

修繕の義務については契約書等に記載された内容がまず有効。


その内容が過大な負担となる場合には、適正な水準まで低くなる。
これが前提。

まず、質問者の部屋の契約書になんて書いてあるか。
何も書いてなかった場合には上記の前提と準拠して。
まず大家の請求が一旦有効となる。
その請求が過大だった場合には適正な水準まで低くなる。


というわけで、簡単に言えば。
『クロスの状況次第では負担する可能性がある』
ということになるよ。

請求が来たら、福祉の担当者に相談したり、自治体で実施している無料法律相談へ行くのもいいね。


以下は読まなくてもいいけれど、もう少し厳密に説明すると。
国交省のガイドラインでは、煙草は一般的な行為ではないとされているので、本件のように喫煙による部屋のダメージは借主負担。
しかも、入居時に中があったにもかかわらず無視して窓を開けたまま喫煙している事からこれは部屋の用法違反(契約違反)にも該当する。
この場合には、クリーニングで落ちるレベルであってもクロスを張り替えるとして費用請求があってもおかしくはない。
ただし、契約書に特段の定めがければだけど、この場合のクロスは経年劣化(6年で1円に減価)を考慮した費用負担となる。
6年以上住んでいればクロス張り替えの請求はゼロ円に近い状態になる可能性が高い。

質問者に状況は不利だけど、経年劣化で主張すれば、大家からの請求を低くできる可能性はあるよ。
この点については無料法律相談や、消費者センターあたりでも相談に乗ってくれる。
    • good
    • 0

NO1さんに同意です。


働け!って意見が出ないうちに又、通報されないうちに
締め切った方が身のためかも知れませんね。
きつい言い方かもしれませんが、
正直不愉快だねこのようなこと事平気でする人間って。
    • good
    • 0

滞納分を詐欺したのだから、そんな問題じゃ済まないでしょ。



刑事事件にならないよう、バレないように穏便に済ませたいなら言いなりに払うしか無い。
大家には分割で払う約束だったとしても、請求書の内容を偽造して請求したのなら、保護費を支給する側へは詐欺行為です。
実際には滞納分をクリーニング代として支給を受けたんでしょ?
犯罪成立。
だって、それって住居費じゃないですよね。
そのクリーニング代を滞納分に充てるんでしょ?
前の大家も加担した組織的な詐欺ですよ。

余計な話ですが、滞納するくらいならタバコ止めさせたらいかがですか?
月にタバコ代ってどのくらい?

ちなみに。
私も身体障害の等級が2級ですので障害者を差別する意図はございません。
これでも毎日血を吐く思いで働いております。
(たまに実際に血を吐いちゃったりしますが笑)
保護を受けるのはあなた方にもご事情がおありでしょう。
それを批判するつもりもございません。
でも生活苦は刑法犯の言い訳にはならないんですよ。

キツい回答ですが、保護を受ける受けないに関わらず、社会で生活を営む以上は犯罪に手を染めない、最低限の常識はわきまえるべきでは?
犯罪行為のボーダーラインを見極めるよう。
保護の対象も、身体障害も、犯罪の言い訳にはなりません。
やむなく保護を受ける側が無用なバッシングを受けるネタになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いたことは正論です。ただ言い訳ですが「このまま住めば家賃を滞納することになるので・・」と大家さんに説明したのに「引っ越しは許可しません」と言われ、月々分納でのルームクリーニング代の支払い方法も同意してくれず、困っていた時、管理会社担当から「じゃあ、すべて込みでルームクリーニング代として
こちらから請求しておきます。」と言われたので同意するしか、前に進めなかったので・・。不正したことは、先日黙っていられず生保担当者さんへ
話をしてきました。その後は、連絡待ちです。ちゃんとした理由でのお叱り回答嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!