電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告で、配偶者控除を申告しわすれました。住宅控除あるので、今年の税金は、赤に、なりましたけど、来年住民税とか変わってくるのですか?

A 回答 (5件)

補足です。


明日までなら、申告書を修正して提出できますよ。

住民税だけでも、3.3万軽減できます。
所得税1.9万(税率5%)~17万の軽減を
申告していないことになります。

是非、申告書の再提出をされることを
お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 聞いてよかったです

お礼日時:2017/03/14 22:24

もう少し具体的な言い方をしてもらわないと分かりません。


配偶者控除をしていないのなら、今年6月からの住民税に
確実に影響しますよ。

住宅ローン控除は所得税の控除がメインですが、
所得税が全部控除されると、あふれた分は住民税から
控除します。

配偶者控除があれば、その分住民税から引かれる
控除も増えます。

サラリーマンならば、年末調整で配偶者控除を
申告していれば、その分の所得控除額が確定申告にも
反映されている可能性もあります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく質問出来なくて、すいません申告修正してもらいに行ってみます

お礼日時:2017/03/14 22:17

あしたがあるあしたがあるあしたがあるさ。


結構大きくありませんか?
自分もそれに近いことをやらかし、
そこだけ、変更(e-taxなのでデータがあるので一瞬でできます。)して
先日祖の追加分だけ、振り込まれていましたよ。(もともとの申告は1ヶ月以上の1月中に
還付いただいていたやつです)
いっときますが、住民税は帰ってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-taxで、申告しなかったので、修正できるか、明日、税務署行って聞いてきます

お礼日時:2017/03/14 22:22

>今年の税金は、赤に…



赤って何ですか。
納税でなく還付だったのですか。
そうだとしてもあなた独自の造語なんですね。

>来年住民税とか変わってくるのですか…

所得税と市県民税とでは、各種の「所得控除」の数字が少しずつ違い、相対的に市県民税の方が少ないです。

例えば
・基礎控除 (所得税) 38万、(市県民税) 33万
・扶養控除 (所得税) 38万、(市県民税) 33万
・配偶者控除 (所得税) 38万、(市県民税) 33万
など

したがって、所得税は 0 であったとしても、翌年分市県民税が発生することはあり得ます。

ご質問文に具体的な数字が一つも書かれていないので、あなたの場合、本当に市県民税が発生するかどうかは分かりません。

念のためと思うなら、配偶者特別控除を折り込んだ「市県民税の申告書」を明日までに市役所へ出しておけば万全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。とにかく修正してみます

お礼日時:2017/03/14 22:27

ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!