アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の相談事で、医学者が何年も研究してきた事を発表する様な、非常に
難しい内容の事を聞いてきたり、飲んでる薬名の内容をぺらぺら書いたり、どうも
病気の相談者は、可笑しい人が多い。

私は主に病気の回答をしてる者ですが、どうも病気の相談者に変な人がいっぱい
いますね。
ちょっと考えれば解るのに、なんで病気の相談者は変な人が多いのですか?

A 回答 (3件)

お返事いただきほんとうにありがたく読ませて


頂きました。
よくお返事くださいました。
お考え、よく理解できました。
ほんとその通りですね。
あなたさまの真意がわかり、誤解のままで終わらず
理解することができて それをとてもありがたく
感じます。

ありがとうございます。
今後ともお元気でお過ごしになることを心から祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御返事を戴きありがとうございます。

お互いの誤解が解けて、私も嬉しく思いなによりだと思います。

文章が女性だと思いますので、あえて貴女と書きますが、貴女様との
何回かの文章のやり取りを、大変気分良く楽しくさせて戴きました。

又、貴女様もガンを克服された様で、それについても敬服致します。
これからもお体に気を付けて御過ごし下さい。

失礼します。

お礼日時:2017/03/17 21:06

すみません。


当方の理解不足があって申し訳ありません。

>(医学者が何年も研究してきた事を発表する様な、非常に
>難しい内容の事を聞いてきたり、)
>この様な事を素人が解ると思いますか?

この文の中にある「素人」とあるのは回答者である
質問者さまを含めた方々を指して言っておられるという
ことですか。
それがまずわかりませんでした。

「素人」とは質問をしてくる人のことだと思ってしまって
いました。

「質問してくる素人さんに難しいことを教えたところで
理解できるはずもない」
という風にお考えになっているのかと思ってしまいました。

本当にすみませんでした。

しかし、当方の誤解が分かった上でも、
やはり、教えてほしい一心で尋ねてくる人にはそれがどれ
ぐらい難しいことかもわからず、聞きたい一心で質問を
してくるんじゃないでしょうか。

それは「ちょっと考えれば解りそうなこと」でもないように
私には思えますけれど…。

いずれにしても、
当方の理解不足により、あなた様に苛立ちを感じさせて
しまったことをお詫びいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事を戴きありがとうございます。
全然苛立ちは感じておりませんよ。御心配無く。
そうですか、誤解ですね。

私も3年前に、脊柱管狭窄症とヘルニアで手術をしました。
初めに個人病院へ行ったのですが、いつまでも治らないしいい加減
この病院では無理と判断して、医者にセカンドオピニオンの希望を言って
紹介状を書いてもらい、町の総合病院でMRIを取り手術適応として手術をして、
8日間の入院で一応今では完治状態になりました。

病気に依っては違うかも知れませんが、自分でネットや図書館での本で
大体自分の病気の事が解り、上記の様な対応を取りました。

人それぞれですが、最低限自分で自分の病気の事を調べようとすれば
ある程度は解ります。

大変偉そうな事を言って失礼な事を言ったかも知れませんが、私の考えは
まず自分で調べる、それでも解らない事は読み手(回答者)の事を理解した
上で解りやすい文章で、質問をするといった極当たり前の事を言いたかったのです。

長文失礼しました。

お礼日時:2017/03/17 15:39

質問者さまは病気の回答を得意とされている方なん


ですね。

その「ちょっと考えれば解る」とおっしゃることは
たずねる側からすれば、「わからないから尋ねる」
ってことなんじゃないでしょうか。

それぞれの人が知っていること、知らないこと
の守備範囲が大きく違ってる場合もありますから。

それに病気の相談をする人って、
やはり病気の渦中にあって頭も気持ちも混乱する場合も
あったり、大変な状況からわらをもすがる気持ちで
いろいろと聞いてほしいことを書き連ねたりする場合も
あろうかと想像します。

当方もがんを経験したので、
病気の者が当を得ないことをつらつら医師やほかの
人たちに尋ねたりする患者や家族のそうなってしまう
気持ちとかとてもわかる気がします。

質問者さまのお尋ねからはずれたことばかり記したの
かも知れず当方も変な人かも、ですね。

僭越ながらいつもお疲れ様です。
また、質問者さまにお世話になるかも知れませんが
その折にはよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

私の文章が悪かったかもしれませんが、
(その「ちょっと考えれば解る」とおっしゃることは
たずねる側からすれば、「わからないから尋ねる」
ってことなんじゃないでしょうか。)
この事は誤解をされてます。

難しい事を聞くのは、ちょっと考えれば素人には無理だという事を
言いたかったので。

全体の文章を読めば、私の言ってる事は解る内容だと思いますよ。

(医学者が何年も研究してきた事を発表する様な、非常に
難しい内容の事を聞いてきたり、)
この様な事を素人が解ると思いますか?

お礼日時:2017/03/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!