アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが正誤判定に納得のいかない選択肢ってありますか?

A 回答 (3件)

司法書士試験は知らないのですが、行政書士試験合格者です。



この問題はどうなの?って感じの過去問は沢山ありましたよ。
司法書士試験より行政書士試験の方が、毎年テキストや過去問で見たことが無いような問題が多いって聞きました。
理由は、行政書士の実務は幅広いので初めて見た案件でもこなさなければならなくて。そういう場合に一番必要になる応用力を
つけさせる為の試験だからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
どんな論点で納得がいきませんでした?
僕は司法書士の勉強をしているんですが、たまにあります
「間違いとは言えない選択肢でも、明らかに正解の選択肢があればそっちを優先する」みたいな理由で解説があったのですがいまいち納得がいきませんでした

お礼日時:2017/03/16 21:03

ありましたね。



司法試験ですが、郵便箱に入っていた郵便物を
盗んだやつの罪責は、という問題でした。

これは、その家の者がやれば、占有離脱物横領ですが、
赤の他人がやれば、窃盗になります。

そういう区分けをしないで、占有離脱物横領に
なるのが正解なんてのがありましたね。

これほどはっきりとした間違いでなくても、
曖昧で不適切だと思われる問題は結構ありました。

その都度、予備校が法務省に抗議しておりましたが
返事は無かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は刑法はまだ勉強していないのですがそれはひどいですね。
そして無視する法務省も結構ひどいですね。。
自分の責任で実施している試験なので問い合わせには時間をかけてでも返答してもらいたいです。

お礼日時:2017/03/17 07:46

No.1です。



>「間違いとは言えない選択肢でも、明らかに正解の選択肢があればそっちを優先する」

まさに!そんな感じです。

私は性格的に、意図がはっきりしない文章についイラッとしてしまい問題に集中できなくなるタイプなんですが。頑張ってあまり深く考えないようにしましたよ。多くの受験者が質問者様のように納得いかない問題もスルーして解いてると思います。そこに固執すると問題解けないですからね。「この問題おかしい!」と怒るよりは落ち着いて、出題者が導かせたい答えを探した方がいいです。

試験頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験頑張ります。

お礼日時:2017/03/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!