電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今小さな飲食店(ファーストフードに近い)でバイトしていて、初めて半年になります。

よく先輩(自分よりも何年もここでバイトしている人)にあーしろ、こーしろ、とよく言われて、最初は新人だから仕方ない、と我慢してきたんですが、もうそれが嫌で腹がたっています。

一番腹が立っているのは自分が悪いのにそれをまるで私が悪いかのように言ってくることです。

うちの店は客の入りが少ないためとても暇です。
この間私と先輩2人、計3人でバイトだったのですが、暇だといって先輩はいつも裏の事務所に入ってしまいます。なので店番はいつも私一人でやっています。
そして私が休憩に入ってる最中も店に誰も出てなかったらしく、「この店には誰も店員がいないのか!」とクレームをいわれたそうなんです。
そして先輩は休憩から帰ってきた私に「必ず一人は店にいろ」といってきたんです!
休憩中だったんだから自分らどっちかがいろよ!といいたくなりましたがいえませんでした・・・

そんな日がよく続いています。同期に入った子も腹が立ってるのですが文句を言えずに困っています。
あーしろ、こーしろいう割には自分ができてない先輩ばっかなんです
(接客中に寝るし、氷を投げてキャッチボールするし、アルコールで射撃ごっこもするし・・・接客中にですよ!こんな奴初めて会った!!)

多少の叱りはいいと思います
でも自分ができてないのに、それを私たちに言って罪をなすりつける行為に腹立っています。

店長も役に立ちません、この間就任してきた店長なので先輩からは見下されてるため何をいってもいうこと聞かないのです。

文句をいってやりたい!しかも相手を「悪かった、これからは気をつける」といわせたいです!
どうかいい方法を教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。

僕も最近、mijukaさんと似たような職場(某予備校ですが)を退職しました。
 そこは研修も殆ど無いくせに仕事だけは要求し、出来ないと文句言われるような職場でした。
 先輩バイトも似たようなmijukaさんと似たような人(自分は喋ってって仕事放棄してるくせに僕には怒ったりする人、一緒にやるはずの事務仕事を人に押し付けて自分は資格の勉強をしてる人、etc…)が結構いました。
 正直、そういう職場では「非常識菌」が蔓延しているんだと思います。他の方も言われているように、そんなところで文句を言っても、返って立場が悪くなるだけですし、改善なんて当然されないから、言うことだけ言ってさっさと辞めた方が懸命だと思います。他にもっといいバイト、探せば幾らでもありますし。(僕も文句を言って退職し、今新バイトの面接受けてます)
 それでバイト中に反省すべきところが無かったか考え、次に生かした方が懸命だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういう職場って多いんですかね??
私もこの間新しいバイト先にいってきたんですが、(まだここのバイトはやめてません)そこでもこんな感じの人がいてうんざりしてしまいました;

昨日バイトにいったら壁いっぱいに注意書きみたいなのがはってありました
私からしてみればまず自分から改善しろ!っていいたくなりました
(この間なんか店のお酒飲んでたらしいし)
新しいバイトを探してからやめようと思います
ありがとうございます

初めまして、わたしは夫と二人で、小さなレストランをしています。

あなたは即刻辞めるべきだと思います。そういう場所にいつづけると、あなたがそういう人間になってしまう危険があるからです。

もし、出来るとすれば辞めた後、オーナーさんに手紙を送って、この事を知らせて、先輩たちに思い知らせる事くらいですかね。手紙は日時や、先輩たちの行為を私情を交えず、客観的に書きましょう。

しかし、この店はつぶれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいました;
なるほど、やめた後手紙を送るっていうのはいいですね
つぶれればいいな~って思ってます(苦笑)
環境も悪いんですよ、過去お食事にゴ○ブリが入ってて苦情もらったことが何回もあるし・・・

まだまだアルバイト

社会に出たらもっと理不尽なことや、もっとムカツクこといってくる上司がいますよ?!

それを自分が正しいといって正当性を相手に認めさせようとしても無駄です。
喧嘩して自分がやめるしかありません。それでも気持ちがすっきりするなら、自分が思うところを感情的にならずにその先輩や、店長に言ってみては?

相手を言い負かしてもなにも自分は得しませんよ~非常識な人は放っておくが一番です。
不満なら自分が辞める!!!それしかないです。
文句いっても不愉快なまま終わるだけですよ。所詮アルバイトには会社や社員や上司や先輩の態度を改めさせるほどの力はありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・社会人になるのが怖いこのごろです(苦笑)
結局バイトなんだから妥協も必要なんだと思ってはいるんですが、どうも腹立たしくて・・・。
やめるときが来たら一気に文句をいってやめたいと思います。
本当非常識な人って最悪ですね
回答ありがとうございました!

アルバイトってお金を得る以外に 学生さんでしたら社会勉強の場だと思います。

「働いてお金を得る」と言う事は、簡単な事ではないです。
あなたがそこでバイトしてる限り、お金以外得るものはありません。
強いて言うなら 先輩を反面教師にして「自分はああはならない。」と言う事くらいかな。

そんなバイトはとっとと辞めてしまいましょう。
あなたも彼らと同じ価値観になってしまいます。
そのうち、そこは潰れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つぶれてしまえばいいと私も思ったことが何回かあります(苦笑)
そうですね、確かに得るものは何もないかも。
回答ありがとうございます!

>文句をいってやりたい!しかも相手を「悪かった、これからは気をつける」といわせたいです!

結論から言いますと、それなり(非常識)の人間が集まる職場で常識的なことを言っても自分が浮くだけですから無理だと思います。
そのお店はいずれそういう雰囲気を受け継いできたお店でしょうから、従業員教育がぜんぜんできていないということになりますし、mijukaさんのような普通の常識で生きてきている方にとっては百害あって一利なしと言うことになります。正社員ならいざ知らず、アルバイトですから一刻も早く足を洗うことをお勧めです。
ただこういう先輩はどこの職場でも必ず存在しますから
人の振り見て・・・のコトワザどおり反面教師にしてがんばってください。無駄なエネルギーは使わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうではなかったんですけどね、私が入ったころはみんなきちんとしてたんですが、就職やらでぬけてしまって自分たちが天下だ!見たいな感じですき放題やってる感じに思われます。
何をいっても無駄ですかね・・・?
自分が一番偉いって思うな!っていう気持ちをどうしてもぶつけてみたい思いもあります。

お店に来た客を装ってその先輩の名前を指名してクレームをいれるとか(笑

例えば「Aっていう店員が客がいるのに遊んでいてとても不愉快だった」
みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ところが全員ネームプレートをつけないんですよ・・・;
お偉い人から「ネームプレートをつけろ!」ってクレーがきたんですけど、ぜんぜんつけないんです。
でも、名前を出さなくても客としてクレームをいうのはいい手かもしれませんね