プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を探しているときのことです。                                                        気に入った物件を見つけました。築年数2002年2月、未使用2,580万円の物件なのですが、情報のところに*値下げ*の文字が・・・                                                        もう2年6ヶ月も経つ物件なので、もともとの価格もわかりません。もとの価格を知ることは難しいのでしょうか?もとの価格から2・3割くらい値引きがきくのか、この2,580万円からさらに値引きがきくのか教えてください。        あと不動産の営業マンさんとどのように交渉などをしたらいいかいいアドバイスがありましたら聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

○他の回答にあるように「格安」には必ず理由があります。

単当直入に「なんで売れんかったと思う?」が担当者との具体的会話の第一声でした。
○その理由が何か、質問者さんにとって「支障ある理由」かどうかです。
建替時にセットバック必要、日当たり、水はけ(高低差)のような住宅の問題、隣人トラブル(ペットの鳴き声・ピアノの練習音、恐い系の住人がいる)理由は種々です。
4~5件のミニ開発で完売のはずがドタキャン発生。奥の方だと派手な旗を売却・入居済みの家の前に立てられず、目立たないから売れ残っている。
○まず、現地に足を運びましょう。晴天時と雨天時とに行くと水はけ・日当たりなど違った面がわかります。そしてご近所の方に話を聞きましょう。
○当初販売価格からの値引き額にかかわらず、質問者さんにとって現在価格の値打ちがあるかどうかがポイントです。2年半経過していると、畳・襖・カーテンは日焼しているので値引きさせるか、新品交換させるかも交渉の選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

まず現地を見てきました。日当たりなどは問題なさそうなんですが、道幅が狭いところでした。

まだまだいい物件は沢山あると信じて住宅探しに励みます。

ありがとうございました。

こんにちは。

我が家が現在購入した土地の最初の売れ出し価格はご近所さんが教えてくださいましたよ。
近隣の方の方がそういう情報に詳しいもんですね(笑)

結局相場よりも高くて、なかなか売れずにいたところを
私達が交渉して少し安く買うことが出来ました。
でも、土地にバーゲンセールはないものだと、不動産屋さんから教えていただきました。
安い物件は何かしらの理由があるということだそうです。

2年6ヶ月の間、未使用でそのままであったと言う事は
もしかして何か原因があるのではないかな・・と、
余計な事かもしれませんが心配になってしまいます。
不動産屋さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか?
最初の売出価格、どうして今まで売れなかったのか等。
後はご近所さんにも色々お話を伺ったほうが絶対良いですよ。
値引きは我が家も頑張りましたが、それほど下がりませんでしたね。その代わり仲介手数料など安くしてもらいました。自分が払える金額よりも少し下げて交渉してみてはいかがでしょうか?他にライバルがいなければ、もしかして
下がる可能性も?あるかもしれませんね。

でも、まずはなぜ2年6ヶ月も売れなかったのかを
調査した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

先週現地まで行きすぐ隣の家の方にお話が聞けました。

今回の物件は的はずれでしたので残念でしたが・・・

住宅探しこれからもはげみます。

ありがとうございました