プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経失調症について質問です。

前に体調が悪く、ここで質問させてもらったのですが、そのときの回答に自律神経失調症ではというのがあって気になったので再度質問させてもらいます。

最近体調が悪く、特に息が苦しいから始まりました。熱はありませんが、車に乗るとすぐに酔ってしまうようになりました。
生理も予定日を過ぎていますがまだ来ていません。
肩こり、めまい、頭痛、吐き気があります。また心臓がチクチクと時々痛みます。ストレスも多いです。

自律神経失調症の可能性が高いと思いますでしょうか…?
そもそも自律神経失調症とはなんなのでしょうか?自然に治るものでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは此処での回答で「自律神経失調症ではないか」を


信じるべきではないですよ。
ここは素人が書き込んでいるので、医師の診断ではないのですからね。

現在も体調が悪いのですね。
まずは、婦人科の病院で内科の看板をあげてる所を受診されてはどうでしょう?
開業医は何科の看板をあげてもいいのですが
一番最初の物が専門知識があり、2番目がその次に自信があるものですから
生理の事もありますので婦人科&内科の看板の所を受診してみてくださいね。
そこで検査なりをしても異常がないなら、精神的なものも考えられますので
心療内科を受診されるか、抵抗感があるなら下記の事をお試しくださいね。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

しんどいのに、乱文・長文を読んで頂き有難う御座いました (^^♪
    • good
    • 1

正式な診断は医者が下すとして素人目でみればあきらかに自律神経の失調です。



自律神経失調症の字の通り自律神経の働きが悪くなる病気です。

体の調節機能が侵されている状態といってもいいでしょう。 支点がさびたシーソーというと分かりやすいでしょうか。 双方がうまく入れ替わりません。

私見では放置して治ることはあまりないように思います。

医者にかかるなり、整体に通うなどして改善を目指しましょう。
    • good
    • 0

私も同じ症状で苦しんでいます。

とにかく息がくるしく
あくびなどするときが少し楽と感じます。
一時は息の仕方もわからないくらいに息苦しい毎日を過ごしてきました。

今も心療内科でいただいたお薬を飲んでいます。

ご自身の体調が悪くなった原因はありますか?

それを取り除くことが一番の回復かとも思うのですが。

ただとりあえずどこか身体的に悪いところがないか
病院で見てもらってどこも異常がなく
症状がつづくようであれば

心療内科などに相談されてもいいのではないでしょうか。

あとご年齢は分かりませんが更年期もよく似た症状がでます。
    • good
    • 0

自律神経とは、文字通り、自己を律する事で、例えば、歩行中に、度々意図せず、倒れたり、意識が無くなったりする等の事象です。


理由も無く、目眩いや、頭痛、吐き気とうがあれは、神経科医師のカウンセリングをお勧めします。
1日でも早く、普通に、戻られます様に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!