インスタントラーメン食べてたら口の中に何かあると思ったらビニールでした。その時他に何も食べてなかったし他の物が混入するとは考えにくいんですが、それってラーメンの作ってる会社に電話した方がいいのでしょうか?ラーメンを包装してたビニール?とも考えて見たんですが、確かに材質?は似てけど、ラーメンに混入してたと見られるビニールは二枚重ねになってて包装してたビニールはそういう箇所もないし、違う気がします。もし混入してたら原因追求してほしいけど、どういう風に電話すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確実にラーメンに入ってたとは言いきれない場合も、入ってたので原因調べてほしいと言った方がいいですか?確実にとは言えないのは、例えば静電気で腕とかに何かしらのビニールがついてて入ったとか?でも考えても他にはそれらしき物は見当たらないです。外ではなく家の中で食べてたので風とかで入ったとかもないし、それらしきビニールも周りにないし。

      補足日時:2017/03/20 17:08

A 回答 (6件)

一般的には「御社の○○というインスタントラーメンを食べたら、ビニールのようなものが混入していたのですが、同様のクレームはありますか?」と、問い合わせをしてみてください。



あくまで確認ですよという態度でです。

それを、一方的に「どうしてくれる!」などと責め立てると、お客様センターなどにいる元警察官や弁護士の対応に変わり、逆にあなたが答えに窮する場合がありますのでご注意を。

連絡を受けた会社は、いつ、どこの工場で生産されたのかを知りたいわけですから、インスタントラーメンの袋に印字されている意味不明に思える文字列が製造の工場を表しているので、それを伝えてあげて、いったんは終了。

会社側は、同時期に生産された製品を回収し、同様のことが無ければ、「他に見当たりませんでした。」と報告してくるか、連絡もないときがあります。

もし、あなたの連絡通り、製品に異物混入があれば、御礼の電話と半年分の同社製品を御礼の品として送ってくる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。混入してたと言い切った方がいいですか?それとも混入してたかもしれないですと下手に出た方がいいのか。

お礼日時:2017/03/20 17:10

皆さんがおっしゃるようにあくまで「他に同様の意見はないか」「調べてもらうことはできるか」という態度で連絡したほうがいいと思います。


 ただ、食品メーカーでは原料由来の異物混入対策以外に、作業員由来の異物除去のためにエアシャワーやローラー、専用作業服、クリーンルームなどの設備や対策を設けているのに対し、消費者側はそのような対策はまずとりません。実際には食品への異物混入の原因は消費者側にあるほうが多いようですよ。
 真面目なメーカーなら現物を元にきちんと調査し、現物のような材質の存在の有無、製造段階での対策の検証等を中心とした報告をしてくれるはずですよ。
 ちなみに普通のビニール・プラスチック製品だと調理時の加熱による変性の影響がでることが多いので、その異物が調理過程を経たものかどうかもわかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日電話してみます。

お礼日時:2017/03/20 19:52

>混入してたと言い切った方がいいですか?それとも混入してたかもしれないですと下手に出た方がいいのか。



それが不明なのですから、「御社の○○というインスタントラーメンを食べたら、ビニールのようなものが混入していたのですが、同様のクレームはありますか?」と、あくまで確認ですよという態度で会社に連絡してください。

詳しく聞かれたら、「身の回りにビニールと同じものはなく、製品に混入していたものではないかと思います。」と回答しましょう。間違いなく入っていたとは言えないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はお休みみたいなので明日電話してみます。

お礼日時:2017/03/20 17:43

ビニールの現物が残っていれば、電話して構いませんよ。



会社側は、製品を生産する過程で混入したものなのかどうかを調べます。

原材料の開封、製品の生産、梱包の過程において混入したものではなく、会社側に過失がないと断定させることが最優先ですから、検査にかかった費用を負担しろとか、あなたを責めるようなことはしません。

結果については、電話、あるいは書面にて、「弊社で検査したところ、該当するビニールは使われておりませんので、安心してお召し上がりください。」などと回答してくるか、本当に混入したものであれば、「誠に申し訳ありません。再発防止に努めます。」などと連絡してくるでしょう。
    • good
    • 0

大変でしたね、体調は大丈夫ですか?



NO2の方が書き込みされているとおりです。
まだ、現物はありますか?写真をとって証拠を残しておきましょう。(証拠が全てです)
メーカーはもちろん、保健所にも連絡をしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ捨ててなく取ってあります。飲み込んではないので体調は問題ないです。

お礼日時:2017/03/20 17:09

私はポカリスエット買って来て蓋を回して飲んだら水でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタント食品異物混入の対応について

先日、コンビニから某カップラーメン類を購入したのですが
最後のスープを飲もうとした時に
カップ底に『金属製のネジ』が混入してありました。

この状況、どうしたら良いのでしょうか・・・

対応策を教えて下さい。

製造元に連絡した方が良いのか・・・・
消費者センターなのか・・・・
保健所なのか・・・・
メディア通報なのか・・・

連絡しても、こちら側の対応はどうしたら良いのか・・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 基本的にはその製造メーカーに連絡し、原因調査を要求します。

 質問者様が挙げられたそのほかの手段は、本来の目的とちょっと違います。
 >消費者センター:その会社の対応に納得できない場合
 >保健所:その会社の対応に納得できない場合。ただし危害性と多発の可能性が考えられない場合は動かない
 >メディア通報:その会社の対応に納得できず、社会的に懲罰を与えたい場合

 基本的に単発の異物混入では保健所は動きませんし、消費者センターも話を聞くだけです。またメディアはこのような場合に使うべき物ではありません。あくまで社会的に懲罰を加えたい場合の手段の一つです。ただし最近では金銭目的のためにメディア通報をほのめかす不逞のやからが多いので、慎重にしないと疑われます。

 気になるのですが、普通食品の製造ラインの最終工程には必ず金属検知器が設置してあり、写真のような大きさのねじでしたらほぼ100%検知してその商品は除去されます。今回のケースは製造工程での混入は極めて考えにくく、逆に家庭混入が充分疑われる(気を悪くしないでくださいね)ケースですので、その可能性がないかどうか、たとえば給湯ポットのねじが外れたりしていないかとか、しっかり確認してからメーカーに連絡しても遅くないと思いますよ。

 基本的にはその製造メーカーに連絡し、原因調査を要求します。

 質問者様が挙げられたそのほかの手段は、本来の目的とちょっと違います。
 >消費者センター:その会社の対応に納得できない場合
 >保健所:その会社の対応に納得できない場合。ただし危害性と多発の可能性が考えられない場合は動かない
 >メディア通報:その会社の対応に納得できず、社会的に懲罰を与えたい場合

 基本的に単発の異物混入では保健所は動きませんし、消費者センターも話を聞くだけです。またメディアはこのような...続きを読む

Qビニール 包装が 膨らんだマグロのたたき

賞味期限迄に9日間の余裕がある冷凍食品があるのですが・・

冷蔵庫で半日ほど解凍すると包装のビニール袋が膨らんでしまいます。

何回も食べている物ですが今回初めて見る異変です。

賞味期限内なのでこのまま食べても問題ない現象なのか? 
教えて頂ければ助かります。

品物はマグロのたたきで、前日に配達されたばかりの物です。
又、受け取った時には異常を感じる事はなかったです。

Aベストアンサー

冷凍食品やレトルト系の卸の会社に勤めています
冷凍の物が、前回と全く同じ処理をして解凍されたのに
前回と違う状態になった、というのは疑問に感じます

一応念のために確認しますが、ほぼ同じ解凍方法だったですよね?

商品というのは
製造→加工→包装→運搬→流通(店舗)→お客様
といった具合に
それぞれの工程で、様々な人間が関わってきます
その中で一人でもイイ加減な仕事をした人が居るだけで
商品を駄目にしてしまう事が有るのです
製造元で、しっかり殺菌処理が行われなかった
とか
運送屋さんの冷凍車が故障して、ほぼ常温で運ばれた
とか
我々のような会社に勤めている人間が、
間違えて常温に置きっぱなしにしてた
とか
ミスが起こらないようにしていても、複数の人間が携わる以上
絶対にミスが起こらないとは言い切れません

加熱処理をすれば問題無いとは思いますが
マグロの叩きは生食することが前提でしょうし
購入した店舗、又は
販売元のメーカーに問い合わせをしてみるのが良いですね

Qインスタントラーメンの塩分

インスタントラーメン(袋入り又はカップ麺)は、麺にも塩分がかなり含まれていると思うのですが、一旦、茹でこぼすと、多少の塩分は流れるのでしょうか? もし流れるとすれば大よそどれぐらい減るのでしょうか?

Aベストアンサー

インスタントラーメンの袋に記載されているかなと思ったのですが、確実なことはわかりかねますが、食品成分表より割り出してみました。

100g当たり   食塩相当量          
干し中華麺・乾燥   1.3g
     ゆで    0.2g 
 
 茹でこぼしすれば1g程度塩分は、減らせますが汁には、5g位の食塩相当量が含まれており汁を残しても時間がたてば麺に汁が吸収されていきます。10~20分で食べるとして20~30%の吸収で1~1.5gになりますね。最初の汁の量と残った汁の量の重さを計って見られても良いかもしれません。

  0.2g+1~1.5g=1.2~1.7g

 摂取する食塩相当量は1.2g~1.7g程度と半減しましたね。
 できるだけ加工食品は、避けたほうがよいかと思います。ほとんどに含まれているリン酸塩は、カルシュウムの吸収を妨げる、味覚障害、アレルギーの原因になるといわれています。新鮮なその食品の持ち味を生かした食事が良いですね。

Qインスタントラーメン

インスタントラーメンなどのスープだけを買うような方法はありますか?
たとえば『うまかっちゃん』のスープだけとか、『焼きそばUFO』ソースだけとか。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

インスタントラーメンのスープだけとは見かけたことはないのですが、スーパーの麺売り場の端にラーメンのスープを売っているのは見かけますよ。
ヤキソバ用やラーメン用の生麺が売られているコーナーです。
ヤキソバのソースはあるかどうかはわかりませんが…。
通った時にでも麺売り場で探してみてはいかがですか?

Qインスタントラーメン

インスタントラーメンの「かやく」に入っている、フリーズドライのチャーシューや肉のことなんですが、石油で出来ていると聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

石油でできていたら、チャーシューや肉も石油のにおいがすると思います。ないとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報