アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が賃貸店舗で自営業を営んでおります。先日、大家から店舗の経年劣化につき修繕工事を行いたいとのことで、修繕費用を折半するように申し出がありました。尚、折半を拒否した場合は、立ち退きを暗に示唆されております。尚、両親は約40年、一度たりとも毎月の賃料を滞納したことはありません。
質問の内容を纏めると、
1.そもそも、経年劣化による修繕であり両親の過失によって修繕が必要になったわけではないのに修繕費用の応じる必要があるのか

2.折半を断ることで強制立ち退きを申し出することは違法行為にはあたらないのか

以上、2点の疑問につきまして教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1️⃣ 家屋店舗の補修の責任は、店子には無い

2️⃣

折半を断るのは、店子の自由。

上記2点で立ち退きを強制する事は出来ません、
店子の権利は民法の借家ほうで護られており、何人も、侵す事は、出来ません。
修繕費は、毎月の家賃から、大家が、資金を備蓄し、補修に当てるもので、当該建物の管理費は、家賃に含まれているものとする。
    • 2
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。おかげ様で疑問が解消致しましたのでベストアンサーにさせて頂きます。