アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ彼が悲劇のヒーローのように祭り上げられているのか、そしてなぜ彼を擁護する人間・意見が多いのか、私にはちょっと、理解できません。

戦争指導者としても軍人としても首相としても日本人としても人間としても、私は個人的に彼が嫌いだし、日本人として許せません。

A 回答 (10件)

ネットは基本的に妄想のゴミ捨て場でもありますからね。


連合国への反発や、日本の正当化にともなって、東條英機の正当化をする動きが出ているのでしょう。
多くの場合、その正当化は都合の悪い事実を無視し、あるいは歪曲することで成立しています。こうした主張において「事実関係」はほとんど重視されず、都合に良いか悪かだけしか考慮されませんから・・・。

悲劇のヒーローとしてもっともよく見られるのは、東條は戦争を引き起こしたわけではない。戦争不可避な状況ですべての責任を押しつけられた不幸な人物である。というものです。

ところが、こうした主張においては、東條が陸軍大臣として対米開戦を強硬に主張し、対米交渉を求める近衛に対して9月御前会議の決定を盾に頑として譲らず、進退窮まった近衛を辞任に追い込んだことは都合良く無視するわけです。
たしかに近衛は状況を悪化させた責任者ですが、第三次近衛内閣は強硬派の松岡をはずし、対米交渉を主眼に成立しています。外相はもちろん、海軍も近衛に一任するとして、近衛の対米交渉案を支持しましたが、東條の大反対で破綻しているのですから、むしろ自業自得のいうべきでしょう。

ついでに言うなら、東条政権が内閣総理大臣、内務大臣、陸軍大臣と、かつて例のない三権兼任という強権体制だったこともきれいに無視するし、さらには帝国憲法違反の疑いが濃厚な陸軍参謀総長との兼任も実行し、強権を強めていったことも無視します。このときはイエスマンである嶋田に海軍軍令部総長、海軍大臣とこれまた憲法違反濃厚な兼任をさせ、陸海政府の権限を一手に握った独裁体制を構築していますが、これも無視されています。

また、ネットでは東條が昭和天皇を守ったヒーローとされることがあります。
東條が東京裁判において全責任を負って昭和天皇の訴追を防いだというものですね。
ところがどっこい、昭和天皇は東京裁判が始まる前に、アメリカの強い意向で訴追が免除されることが決定していました。

つまり、東條がなにもしなくても天皇が戦犯にされることはなかったのです。むしろ何もしなければ良かったのですが、東條はなにを考えたのか「日本臣民たるものは何人たるも、天皇の命令に従わないということは考えられない」と裁判で発言したのです。
これはすなわち、すべてが天皇の命令、天皇の意志によっておこなわれたのであり、東條はその命令に従っただけであるという意味になります。となると、天皇をA級戦犯として訴追しないわけにはいきません。

このバカ発言は東條が天皇の責任を認めたと全世界にニュースとして駆け巡り、天皇訴追に未練を残していた中国やソ連は「それ見たことか」と態度を強めます。
東條のバカによって、天皇が絞首刑になる危険性が生じたわけです。たいしたヒーローです。

結局は田中隆吉が東條の説得を行い、また天皇訴追を望まないアメリカが東條に先の質問を撤回させ、全責任は東條にあったと認めさせることで事態を収拾しました。これが「ヒーロー」に見えるのだから、ネット恐るべしというところでしょうか。
    • good
    • 2

No8です。



>「日本人として」がダブってるぞ。

ですが、「日本人として」の対象が違っていましたね。
失礼しました。



>日本人として許せません。

えっ!?
「東条英機はなぜネットでは偉人、英雄として」の回答画像9
    • good
    • 0

>東条英機はなぜネットでは偉人、英雄として見なされているのですか?



以下の理由で回答不能。

1:そのネットで偉人、英雄として見なしている理由が不明。
2:そもそも、そのようなサイトがあるのかも不明。

3:あなたが「ネットで偉人、英雄として見なされている」→そのネットが本当に偉人、英雄として見なしている とは限らない。


私は 叩かない=偉人、英雄として見なしている とは思いません。



>戦争指導者としても軍人としても首相としても日本人としても人間としても、私は個人的に彼が嫌いだし、日本人として許せません。

「日本人として」がダブってるぞ。





>私にはちょっと、理解できません。
「東条英機はなぜネットでは偉人、英雄として」の回答画像8
    • good
    • 0

>私にはちょっと、理解できません。



それはあなたの不勉強のせいです。

>戦争指導者としても軍人としても首相としても日本人としても人間としても、私は個人的に彼が嫌いだし、日本人として許せません。

あなたは戦後教育や戦後の偏向マスコミ報道に侵され過ぎていると思います。

東條氏を東京裁判では「真珠湾を違法攻撃し、アメリカ軍人と一般人を殺害した罪」で死刑判決を出したわけです。
でもこれはおかしいと思いませんか?
アメリカ軍人より日本軍人の方が1桁違う死者を出していますし、一般人で言えば米軍に2桁違う人数が殺されています。

赤穂浪士がなぜ吉良邸に討ち入ったか?
それは幕府の裁定が余りに吉良寄りで、本来喧嘩両成敗のはずが、浅野内匠頭には切腹と赤穂城明け渡し、吉良上野介側には一切お咎めなし
だったからですね。当時の庶民も幕府の裁定はおかしいと感じ、浪士の吉良邸討ち入り後、泉岳寺へ向かう浪士たちを沿道の住民たちは皆
好意で見送り、戦いに疲れた浪士たちに飲食を供するものもいたと言います。
そして討ち入り後になってやっと浅野家への一部赦免や吉良家への処罰まで行われました。

一方東條氏はどうでしょう。

日本人民は善良だったのに東條が悪いばかりにたくさんの犠牲者が出た!
日本が悪いことをしたのは東條のせいだ!
東條は死刑になって当然だ!
東條は悪の権化だ!

誰だって自分が悪かったとは言いたくないのは判りますがあんまりではないですか?
東條氏が悪かったのなら日本人民にも責任があるのは普通じゃないでしょうか?

そもそも日本が大東亜戦争を戦ったのは日本のせいばかりではないし
日本が一方的に悪かったわけでもありません。むしろきっかけは欧米列強による大東亜への侵略と
東亜人民への情け容赦のない搾取からでした。

私も東條氏が立派であったとか正しかったというつもりは一切ありません。
でも現在の氏への言われようは余りにもひどいと思います。
東條氏がどんな悪いことをしたというのでしょうか?
ネットの意見というのもそういうことじゃないですか?
    • good
    • 2

ネット上でも東条英機を偉人・英雄としてまつり上げている方はごく少数派じゃないですかね。

これまでに出版された書籍でもそんなものはごく少数だし、いくら従来の定説にこだわらない傾向が強いネットと言っても、それが大勢になっているとは思えません。
 どんな話にせよ説にせよ、必ずなにがしかの確率で「俺はそうは思わん!」という反主流派は存在します。しかしながら東条英機の評価はほぼ固まっていますので、あえて反主流派に抗するのもバカらしい話で、たいていの人は「そうは思わん」派の主張に関心を払うこともありません。結果として多いように見えるだけじゃないですかね。

 ちなみに私個人も彼の軍人・政治家としての能力(結果)はあまり評価しません。ただしオトポール事件などでの対応は評価します。どんな人にも評価できるところ(結果)とそうでないところはあると思います。
 人間性はあったこともないので評価不能ですからなんとも言えませんけどね。
    • good
    • 0

彼は歯車としての軍人、と言うより、むしろ今の官僚に近いような感じ。



真面目(クソ真面目、馬鹿真面目)で、真剣に日本が勝利を収めるためにはどうすればよいかを考え、実践しようとしたのは確かです。

しかし、根幹の大局がわかってないので、どうしようもなかった。

要するに陸軍バカ、東條一等兵なわけです。

それが最高指導者となったのが、日本の悲劇です。

どう真面目に歴史を勉強すると、東條を賛美できるのかわかりませんが、もっとやり方があったはずです。

言い忘れましたが、彼は戦争遂行のアジテーター派の一部です。国民の戦争指向を抑えられなかったとの言い訳はできません。

(陸軍大臣 東条英機の名刺が家にありました。会ったことあるヤツなんか今時いねーだろー!)
    • good
    • 0

1.A級戦犯として処刑された人の中には、公正ではなく連合国側の恣意的な指定をされた人がいた。


2.よって、A級戦犯は全員が悪い人ではない。
3.よって、A級戦犯は擁護すべき。
4.よって、A級戦犯の東条英機も擁護すべき。

3と4が論理的におかしいことに気づかない人がいるわけですね。
    • good
    • 2

あなたが嫌いなのは自由ですが、他人が好きであることを否定することは出来ません。



>私は個人的に彼が嫌いだし、日本人として許せません。
あなたは実際に東条英機に会ったことがありますか?、あるいは直接彼の命令、政策を受けましたか?

>私にはちょっと、理解できません。
理由は簡単ですねまじめに歴史を勉強していない一方の史観でしか習っていないからです。
ちゃんと事実を学習すれば共感できるかは別としてなぜ擁護する人たちが居るかは理解できるでしょう。
    • good
    • 0

私も同意見です。

だから、東京裁判で、アメリカ側からA級戦犯と判決されたことは当然と思います。
    • good
    • 2

そう?大バカ者と思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!