プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険料の延滞金を毎月60000払ってます
新年度の国保が加算されずっと払って行くのが大変なのですが時効にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

延滞金がその額になることはまず考えられません。


延滞保険料を延滞金とともに払っているのではありませんか?

延滞の保険料が亡くなるまでは当然その後に発生する保険料も合わせて払う必要があるでしょう。新年度の分まで負担しきれないのであれば、市役所などの担当窓口に相談のうえで、新たに発生する保険料も含めた支払い計画を立てることですね。

時効なんて甘いことを考えてはいけません。
延滞事実を認め、分割であっても納付し続けているのでしょう。時効が成立することはないでしょう。どんどんたまるような計画であれば、時効もあり得るかもしれませんが、役所も馬鹿ではありません。時効が成立しないように督促手続きや差し押さえ手続きを行いますよ。だって、正しく納付している人からすれば、不平等になってしまいますからね。

どんなに逃げても、裁判をおこされれば、時効がリセットされます。
よほど役所が間抜けな対応をしない限りそのようなことにならないのではないですかね。

生活保護や失業など、役所が認める状況などとなれば、減免や免除などもあるかもしれません。ただ、自ら相談のうえで、要件を満たしていることの確認と申請を行わない限り、あなたの生活大変でしょうと、役所から免除等をすることはありません。

いくら滞納しているのか、いつまで支払いが続くのかなどを役所に確認されることをおすすめします。あたらな年度の保険料についても合わせて相談することをおすすめします。
相談しないと、単なる悪質滞納者と同じように取り扱われることもあります。役所からあなたに事情を聴いてきたりすることはまずありませんし、免除等を進めることもないでしょうからね。

最悪のことを言わせてもらえれば、差し押さえというものが怖いと思います。財産がないとかいう人もいるかもしれませんが、給与債権などを差し押さえとなれば、勤務先に滞納を知られることとなりますし、余計な事務負担をさせることにもなります。さらに国民の義務である法律を守っていなかった人として、法令順守意識が軽薄とみられるかもしれません。相談や分割納付を約束通りに行っていれば、基本的に差押えはないとは思いますが、少しでも約束を守らなかったり、相談や手続きなしに滞納などをすれば、差し押さえされかねませんからね。
    • good
    • 0

すべて延滞金ですか?


延滞利率14.6%なら滞納している保険料は500万円近くになりますよ。

保険料や税金も時効はありますが督促されると中断しますので、
失踪しない限り時効にはなりません。

失業や大幅な減収など正当な理由があれば、
窓口で相談すると条件変更など対応してもらえます。
    • good
    • 0

えーと、時効ってのは最後の請求があってから何年って話だから、


ずっと請求されてこなかったものを突然請求された場合に援用するもの。
税金ですからね。 利率はともかく執念深さに関してはその辺のサラ金業者より、、、
    • good
    • 0

延滞金を払っている限り時効にはなりません。

    • good
    • 0

時効にはなりませんが、60000は多いですね。


分割の相談には応じてくれるはずですから市町村の役場に行ってみて下さい。
    • good
    • 0

相談した方がいいですよ。

時効というか払えない人はそれなりの対応してくれます。
でも、延滞料金で6万は高すぎませんか?
    • good
    • 0

図々しいんじゃないですか?


散々溜め込んで、時効…って。


そもそも、なんで、延滞金毎月6万も払わなきゃならないくらい
溜め込んでたんです?

遅れる度に、督促状が来たはずです。
遅延督促料も月100円程度です。


それすら無視して、
市役所に来てくれと言われても行かず、
払わずに居続けたんじゃないんですか?


じゃなきゃ、普通、
毎月の保険料1万5千円程よりも4倍も高い金額を毎月払う…なんて状態になりませんよ。

どんだけ無視し続けたんですか?


収入が少なくて払えない…とかでも、
ちゃんと市役所に事情を話して相談すれば、
月々5000円とかで対応をしてくれたりするんですよ…?

でも、そうなってないって事は、質問者さんの対応・態度に問題があるってことだと思いますけど。

自業自得だと思います。

毎月6万がキツいなら、
ちゃんと市役所に赴いて、反省して、謝罪して、事情を話して、
月々の支払いを少なくしてもらえないか相談する事を第一に考えた方が良いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!