プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても偏差値の低いヤンキーしか行かないような高校で成績上位だったら、大学進学に有利ですか?

A 回答 (2件)

その高校が,質問者さんが行きたい大学の指定推薦枠を持っているなら,成績5番以内に入れば有利です.なまじ優秀な人が集まる高校で下位に沈んでいるよりはずっと有利です.

ただし,その高校が持つ指定推薦枠には偏差値が低いバカ息子バカ娘しか行かないような大学しかなくて,質問者さんがそこに行く希望は無いので一般入試だというなら,高校で成績上位を保つこと自体にはあまり意味は無い.

受験学力は高校の授業ではなく予備校などで高める努力をした方が良いので,高校の定期試験を意識した学習スケジュールにしなくて良いでしょう.
もちろん,受験学力を高めた結果として受験関連科目の定期試験は成績上位になるでしょう.それ以外の科目(代表的には芸術だの体育実技だの)で手を抜いたせいで総合順位が落ちても一般入試の合否には影響しない.
    • 0

AOで圧倒的に有利です。

• 0