アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

誕生日に休み希望を出してシフトも出来上がっているのに…

私はエステでパートとして働いているんですが、店長は私が以前、美容部員やエステの仕事をしていたのでフェイシャルの担当にしたいとの事で3日間の講習に言ってほしいとのこと。
ただ、その研修の日が誕生日で希望休になってるのと、婚約者も有給を取っています。また3日間の内もう1日も定休日です。
ただ店長もその日講習を受けようか考えているようですが、お店を閉めなけれいけないとかで迷ってるようです。

6月からフェイシャルを始める予定のようで、この講習を逃すと次が7月しかないようです。

研修を受けるのはいいですが、もう既に彼と予定を入れているので断りたいです。彼とも若干喧嘩っぽくなってしまったので。

普通に断っても仕方ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今日店長にお話しました。
    彼の仕事は各グループ事にやっているのでずらすと周りを巻き込むのでずらせないのと、予定もたてているので、店長も迷ってるなら他の方法がないかもう1度相談してみてと言われたのでそのままお話し「僕は彼女のエステの仕事は分からないので、営業に差し支えるのであれば、僕達が決めれることではないので店長の判断で…」も伝えました。

      補足日時:2017/03/26 17:24
  • 店長は、担当別でやった方が集中してできる、フェイシャルが好きなら今後のあなたの為になると思うから、それに6月にはじめたいのもみんなボーナスがでるから、その時に沢山売上をあげたほうが自信にも繋がるからと…
    結局、他に予約が空いている日があれば休んでいおからともう1度彼と相談してと言われました。
    彼に帰って伝えたら「ズルイね、店長の判断でと言ったのに、結局彼女のためと言って譲る気ないんだから」と
    私が30になる節目なので彼なりに何か準備してくれていたようなので苦しいです。

      補足日時:2017/03/26 17:24
  • 皆さん、たくさんのご返答ありがとうございました!

    無事、お休みを頂けて、店長が講習に行ってくれることになりました。
    変わりに、他の日に1日講習を受けに行くことになりましたが、そこでしっかりと化粧品について学べば大丈夫そうなので良かったです。

      補足日時:2017/03/29 14:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つまり、仕事より彼を優先した良いて気持ちが強いってことですよね。




だったら、はっきりと断れば良いと思います。
フェイシャルの担当はひとまず諦めて。

あなたが行けるかどうかで、店長も受けるか受けまいか、
お店を閉めるか閉めないか、
6月から始めるか延期するかを決めるんじゃ無いですかね…。

だったら早い事言わないと、余計に迷惑かけると思います。



私個人としては、誕生日の方をずらしますけども。
別に、当日じゃなくても御祝いは出来るんで。
    • good
    • 0

断ればよいです


そのあと どうなるかは 自分の選んだ道です
    • good
    • 1

断るのはもちろん自由です。


あなたの判断で決めてオーケー。

彼の有給を無駄にしてでも講習を受けたほうが良いと思うか、
彼の方を優先するか、というだけです。
    • good
    • 0

断ればいいのに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートなのにすぐに帰らせてくれません。 エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最

パートなのにすぐに帰らせてくれません。

エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最後に片付けが終わるまでやっといいます。
それはもっともなんですが、途中2人で接客する予約枠のお客様を接客しているのに、店長が来るのが遅すぎでちょっとしか手伝わず、定時に施術が終わるくらいなので接客も交代してくれると思いきや、最後までさせ、片付けしてくれず、自分の仕事をしています。

その後、予約は一切入っていないのに25分サービス残業。タイムカードもなく店長が管理しているので店長の気分次第。

わざと嫌がらせしているのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

まずは「時間外労働が25分は長すぎるので 15分単位での支払をお願いします」だな。

辞める覚悟がないと難しいが どちらにせよこんな状態だと 遠からず辞めることになりそうだし。

でもって「タイムカードが難しいなら こちらで勝手に時間を測って請求しますが こちらとしても誠実に仕事をしたいので 出来れば正しい労務管理をお願いしたい」だな。

これで駄目な時は いつ話をしたか どのような経過になったかを紙に書き 労基に届けると。

でもって揉めたら辞めるか この経過をもって未払い訴訟を起こすか(これは今までの累計だから 相手が労基の警告を無視すると 信憑性がまして結構大きな額になる) そういった事をもとに未払い分+慰謝料を請求する。

3つ目のやつは 嫌がらせがその後あった場合などだな。

むろん やりかねないのだから いつもボイスレコーダーとか 録画の用意を きちんとしておく。

Qバイトの面接をバックレたら、親に連絡が行ったりしますか?

バイトの面接をバックレたら、親に連絡が行ったりしますか?

Aベストアンサー

連絡先に親の電話等が書いてあったら 当然行くよ
書いてなけりゃあ 分らんから 連絡はない

Q勤務時間の変更についてです。 現在、日中はパートで仕事をしています。 最近、日中の仕事が早く終わるこ

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタイムで、社会保険付きに変更して欲しいとお願いしてみようと思うのですが、このお願い自体は非常識に値するのでしょうか。

※私が面接を受けた時には日中の時間も社会保険付きで募集はしていましたし、契約社員の募集もしていました。

もちろん、人数が間に合ってるから出来ないと言われたらそれまでなのですが…

また、このことを言うこと自体が非常識ではないのならば、このことを入社初日に言うべきか、時間を置いてから言うべきかで悩んでいます。

似たような経験をされた方など、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足です。
日中の仕事は、社会保険つきで仕事をしています。

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタ...続きを読む

Aベストアンサー

お願いするのは 自由です。
でも 相手が 断るのも自由だし 虫のいいことを言い出す奴だと嫌悪権を抱くのも自由です。
そして、社保付きは 相手の負担もあることですから 簡単ではないでしょう

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Qアルバイトで大きなミス

先日大変なミスを犯してしまいました。
多大な額のお金をお客さんに渡し忘れてしまったことです。そのときはお客さんは少なかったのですが、初めてのことをやったのでお釣りのことを忘れてしまいました。
そのことに気づいたのは、そのお客さんが、もしかしたらお金もらってないかも。といいにきてくれたときです。わたしは多分渡したとは思うのですが確認します。と言いました。そしたら時間があれなのでまた来ますね。といってくれました。

その時同じシフトに入っていた人や夜勤の方に言えばよかったのですが情けないことにそれを無視してしまいました。

それでわたしが帰ったあと、その後のシフトの人がお金を点検したら、プラスがありました。 それはカメラなどで確認し私だと確定しました。
あの時ちゃんと私がいってればこんなに迷惑にはならなかったです。
申し訳ない気持ちで眠れません。
それに次会う時謝れば良いのに顔をあわせるのがこわいです。
最近不運続きでなんだか疲れました。
どなたか同じ経験をした方はいませんか。

Aベストアンサー

真摯にあやまりなさい。
良い経験だと思います。
一番怖いのは、ずっと大きなミスもしないまま、できてしまっていくのが怖いのです。
そうすると意識を改めることがないですからいつかもっと大きな落とし穴が待っています。
早めにミスをして、意識を改革し成長していくことが大切なのです。

Q面接で伝えた希望勤務時間と実際の勤務時間が異なります、よくある事なのですか?

このたび初めてのアルバイトをする事になりました。
スーパーのアルバイトです。

面接時は6時間勤務でお願いしますと伝え、採用してもらいました。
しかし実際に働いてもらう時間は8時間半になると伝えられました。
どうしてそうなったのか直接聞こうと思いましたが、既にシフトは決められたようなので今更変更してもらう訳にもいかず…。

希望勤務時間を変えられてしまう事って、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりない話ですね。
変更の場合は、大概同意を得るものです。
人手不足でやむなく質問者様を採用し、なし崩し的に変更した時間で働かせようとしてますね。

Q至急 始末書のご相談

どこに相談して良いのか分からず、こちらにご質問させて頂きます。

少し前から転職を考えておりまして、内定が決まったため、今いる会社を退社したく希望退社日の1ヶ月前に直属の上司にその旨を伝えました。
私の会社では、3ヶ月前に退職の旨を上司に伝えるという就業規則がありまして、(就業規則の書類に目を通して下さいと面接の時に言ったと言われましたが記憶が定かではないです。そして書類のサイン等、契約書は一切交わしておりません。)1ヶ月前だと就業規則違反の為、始末書を提出して下さいと返答されました。

この始末書はどのような意味を持っているのでしょうか?
また、退社を希望しておりますので書く内容としては改善策など全く無意味ではないのかと思っております。元々、退職金は無いとお話を受けてましたので懲戒解雇となっても金銭面に関してはなにも思うことはありません。迷惑がかかったということを証明させたく提出させようとしているのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その意味は、「就業規則に反する要求をした」という不始末を起こした点についての書類だろうと思います。

改善策など不要でしょう。
その様な不始末を起こしたことについての、反省を書き連ねたら良いだけだと思います。
「迷惑」という言葉が書いてありますが、始末書とは、迷惑を掛けたから提出するのではなく、不始末をしでかしたから提出するものです。

Qスーパーのパート、契約の公休日数を許可なく増やし勤務時間を減らされた。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。
実質的に勤務時間を減らしてますよね。

チーフさんに理由を尋ねると
「僕はパートさんの契約内容を知らないんです」
「お疲れのようで」とわけわからぬ回答。

母は呆れて他のチーフさんに確認をしたところ
そのような方は一人もいなかったとか。
11年間働いていてチーフさんも代わったけど
そんなことをするチーフさんはいなかったと。

とりあえず今月は要望通りにしたそうですが
事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
契約違反とかにはならないのでしょうか?

金銭に関わることなので勝手に公休を増やされては困る(給料が減る)
と今後のことを心配しております。

母にアドバイスをしてあげたいと思っております。
皆さまのご意見をよろしくお願いします。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休に...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約日以外の木曜日を2回、
> 事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。

所定の勤務日数が契約で決まっているなら、その2日間は会社都合での休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。
しっかり請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
> 契約違反とかにはならないのでしょうか?

基本的には、休業手当支払いすればOKです。

あんまり休みが多いとかだと、パワハラなんかとして対応とか。
あるいは、副業の許可得てアルバイトすれば、休業手当+アルバイトの収入でむしろラッキーですし。

ある程度以上に休業が多い事を理由にした退職の場合、失業保険の受給に有利な会社都合相当の退職として処理されます。

Qフランス国への入国審査

.
 今会社の出張でイングランドの地方都市に来ています。
 出張先は取引先の会社です。
 行きは、まずヒースローに到着、英国入国後、英国国内線でこの地方都市に来ました。
 しかし、帰りはこの地方都市からパリのシャルル・ド・ゴール空港経由で日本へ帰国します。

 この航空券の手配は、全て会社から依頼を受けた代理店の手配です。
 あ、この出張は私にとって初めての海外出張、どころではなく、プライベートも含めて完全に初めての海外渡航及び滞在です、in my life.
 それに渡航は、行きも帰りも単独、同行者無しです。
 帰りがヒースロー経由でなくパリ経由なのは、ヒースロー経由がいっぱいで取れなかったため、仕方なくそうなりました。

 さて前置きが長くなりました。
 帰りにパリのシャルルドゴール空港にを経由するという事は、フランスと云う国に立ち入るわけですが、ここでの入国審査等は簡単に行くのでしょうか?私は、おフランス語などまったくわかりません(知っているのはボンジュールと、Je t'aime だけ)。どうすれば良いでしょうか?
 国際線の経由だけなら、空港内の限られたところだけで移動という事で、入国と云う手続きはスルーで済んでしまうのでしょうか?
 シャ・ド・ゴ空港のターミナルは、到着、出発ともに 同じターミナル2Eです。
 また入国審査が通らず、入国拒否になった場合、如何なる事態に陥るのでしょうか?
 (日本に強制送還ならタダで帰れる!?)

 まあ、まだ日数があるので、航空券を手配してくれた代理店や職場にも聞いてみますがね。

 よろしくお願いいたします。
 以上

.
 今会社の出張でイングランドの地方都市に来ています。
 出張先は取引先の会社です。
 行きは、まずヒースローに到着、英国入国後、英国国内線でこの地方都市に来ました。
 しかし、帰りはこの地方都市からパリのシャルル・ド・ゴール空港経由で日本へ帰国します。

 この航空券の手配は、全て会社から依頼を受けた代理店の手配です。
 あ、この出張は私にとって初めての海外出張、どころではなく、プライベートも含めて完全に初めての海外渡航及び滞在です、in my life.
 それに渡航は、行きも...続きを読む

Aベストアンサー

既出ですが、航空券の予約がヒースロー発パリ経由日本なら、
搭乗券はヒースローで2区間分もらえ、荷物も日本の到着空港までスルーです。
シャルルドゴール空港で入国する必要はありません(UKはシェンゲン協定非加盟国です)。

ターミナル2Eで乗り継ぎが完結するということは、AF(もしくはJL)利用ですね。
ターミナル2Eは3つの建物から構成されています。ヒースローの第5ターミナルのイメージです。
Kゲートのある建物、Lゲートのある建物、Mゲートのある建物3つあり、
移動が必要ならモノレールのようなシャトルで移動します。

到着後乗り継ぎ便の出発ゲートを確認→移動が必要ならシャトル移動→手荷物検査→ゲートへ移動
以上です。

フランスに入国審査される可能性より、UKで出国でもめる可能性が多いくらい
日本のパスポートの関しては出入国に相当緩い国です。
その代わり手荷物検査は時節柄うるさいです。ヒースローと同じです。

Q生活できるか判断お願いします

下の条件の2人が結婚するとしたら
生活していけるかの判断お願いします。

48歳男性 年収 950万円(貯金0円 ローンが残り2千万円残っている)
26歳女性 年収330万円(貯金 700万円)

子供2人
マイホームを建売か中古で購入(3千万)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランニング技能士です。

問題ありません。
浪費さえしなければ、夫が退職までは十分生活していけます。
60歳定年として、その後再雇用で働く必要はあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報