アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学 授業料の返還について
本命の大学と抑えの大学を受けて本命の大学は
補欠合格、抑えの大学は合格となりました。
すでに抑えの大学の入学手続きが完了して
いましたが、先日に補欠合格の電話をいただいた
のですが、抑えの大学の授業料返還の期日を過ぎて
しまっていました。このような場合は大学に問い合わせをして授業料の返還がされるのでしょうか?
大学の資料には何月の何日までに必ず電話を
するようにだけ書いてありました。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    補欠合格ではなく繰り上げ合格の間違いでした。

      補足日時:2017/03/26 21:55

A 回答 (3件)

よくわからないのですが、本命はあくまで「補欠合格」なんですよね?


前提条件として、補欠合格はあくまで入学辞退者が出るまでのリザーブですから、必ず入学できるとは限りません。ですので、その状態で滑り止めの入学手続き取消をするのは非常にリスクが高い行為です。

さて、ご質問についてですが、過去の裁判で「3月中に入学を辞退した生徒の授業料については返還しなさい」という判決が出ています。ですので、今月中に請求をした場合、返還される可能性はあります。
ただ判例としては質問者さんに有利ではありますが、大学は期限を定めておりますので、請求されたからと言って「はいそうですか」とあっさり返金されない可能性もあります。
そこは質問者さんの交渉次第ですが、場合によっては法律の専門家にご相談されることも必要になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補欠合格ではなく繰り上げ合格の
間違いでした。すみません。
一応大学に問い合わせて明日に
お返事が来るとのことです。

お礼日時:2017/03/26 21:56

>このような場合は大学に問い合わせをして授業料の返還がされるのでしょうか?



されないでしょう
    • good
    • 0

返金されません。


常識問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!