電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科って薬にたよるだけになりそうなんですが・・どうでしょうか?

A 回答 (5件)

yukaです。

>「メール相談」のある病院に通っていなくてもインターネットで相談できるのかな

ごめんなさい。こういうことだったんですね。
できるはずですヨ。私がメール相談をした病院では「心の相談」というのをサイトに設けておられて、初めて病院に行く前に相談しました。看護士さんは「病院に抵抗があるならば保健所でもカウンセリングをやっていますのでそこで様子を見てから診察に来てくださってもいいと思います」というような感じで、メール相談したからといって「診察に来てください」とも言われませんでしたよ。ただ何回も相談するのはタダ診療みたいで気がひけますし、むこうもそうなれば「診察に来てください」と言うと思いますが。勿論、一人一人の状態を見て、深刻な精神状態の方には即来診するように言われているのでしょうが、私はむこうからのメールの応対を見て、良心的だなと感じましたのでそこに決めましたが、メールを出したから行かなきゃ、みたいな感じでは全くありませんでした。
他の病院もそうだと思いますよ。

どの診療科もそうだと思いますが、心療内科も慎重に選びたいですよね。piziyoさんが行かれるのか身近な方の為のご質問なのか分かりませんが、やはり心ない医者というのはいますからね。行かれるとしたら良いお医者様にあたりますように。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答して下さったのに、お礼が遅くなってしまいすみません。大変参考になりました。探してみます。

こんにちは。

すいません、#2のyukaです。
>ちなみに「メール相談」ホームページで行かなくても相談できるんですか?
この意味が分かりかねるのですが、”メール相談というものを設けていない病院でもメールを送って相談してもらえるか?”ということでしょうか?お答えしたいので教えてください。

私の身近な人が2年程前にうつ病になった時に出されたお薬で(なんの薬かは知りません)記憶が飛んでいったという話を聞きました。過去生きてきた人生の中で、断片的にしか思い出せなかったりすることもあるようで、今もまだそういうことがあるようです。それが薬というものの作用かは私は分かりませんし彼がそう言っているので「そうなのかな」程度ですが、「過去の自分を全て忘れたかったり今周りにいる人のことを思い出せなくなったりしたい、というのなら薬は飲んでいいけど、そうでなければ薬はもらっても全部捨てて」と言われました。
薬で、人によって(薬によって?)はそのような作用も出るということを少し頭に入れておかれたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ごめんなさいね
「メール相談」のある病院に通っていなくてもインターネットで相談できるのかな~と思って書かせていただきました。

先ほどお話しした「行かなくなった医者」をやめて今度はどこにしようかと迷いましたが、なにせ決め手がなかったので、利便性だけ考えて、ある駅のすぐ前にある小さなクリニックに転院しました。

そこの先生がたまたま評判のよい医師だったので、そこには何年も通いました。心理相談室もあったのでカウンセリングも受けました。わたしの場合、薬によって一時的によくはなるのですが、勤務先の環境がよくなかったので何度も再発したのです。
最近、事情があってそのクリニックに通うのが大変になったので、転院を考えていたところ、そのクリニックの処方箋を扱っている薬局の薬剤師さんが以前病院回りの薬のセールスをやっていた関係で、いいクリニックを紹介してくれまして、現在そこに通っております。
そこは精神医療の専門医が3人いて、カウンセラーも2人います。その他に精神科デイケアサービスも行っていて、重度の人はそれに参加しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。度々の回答下さりありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

私も心療内科に行ったことがあります。まずそこの先生は受診前に記入した「症状についてのアンケート」を見ながらゆっくり質問をされました。”数年前に薬を渡されたことがありますが何も変わらなかった”と言う話をしたところ「そっか、眠くなっただけだったか?」とか「不安定なときに頓服というテもあるけど薬は飲みたくないか?」など聞いていただき、私の希望で薬は処方してもらいませんでした。その代わりに翌週からカウンセリングを受けることになりました。

必ずしも薬を処方されるわけではないと思います。ご心配ならホームページで「メール相談」などを行っている心療内科もありますよね。そこでまず相談をしてみるのもいいかと思います。私もどこの病院がいいかと決めるまでに色々調べました。たまたま地元のクリニックがホームページを持っていてそこで看護師さんとメール相談をやっておられたので2,3回メールをやりとりしたところ、とても丁寧な回答を頂いたので「ここに行こう」と思いました。実際行ってみると先生のほうも穏やかでゆっくりと話をしてくださいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。ちなみに「メール相談」ホームページで行かなくても相談できるんですか?

心療内科によって様々です。

基本的に心療内科医は最終的に薬を処方するのがメインですが、医師によってはカウンセリングに近い面接を時間をかけて行う人もいますし、クリニックによっては専属のカウンセラーがいて、必要な患者や希望があった場合にカウンセリングをしてくれるところもあります。また、クリニック外に相談室としてカウンセリングルームを設けて、患者の申し出によって別料金でカウンセリングを受けられるようなところもあります。

中には、薬だけ処方して、あとはかなりいい加減なことを言う医師もいますから、気をつけてください。

わたしは、以前通っていた心療内科で、家族関係のトラブルの話をしたら、医師から「あなたがしっかりしなきゃ駄目でしょ!」と言われ、びっくりしてもうその医師のところには行きませんでした。
しっかりできないから心療内科に罹っているのに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました。自分にあう心療内科を見つけないといけないのですね。病院探しはどんな風に、お探しになったのですか?