アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書に対称式は基本対称式を用いて表すことができると書いてあったのですが、そのことって証明できますか?
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

A 回答 (2件)

wikipediaに証明法が書いてあるみたい。


難しそうなので読んでないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当だ!現時点では理解不可能なので、数学がもっとできるようになってから、再チャレンジしてみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/31 13:35

対称式は展開しても対称式の筈ですよね。


ならば、対称式を展開した式は
基本対称式を組み合わせた式になる事は明白なのでは。

具体例では、
x^2+y^2=(x+y)^2-2xy 。
x^3+y^3=(x+y)^3-3xy(x+y) 。
x^3+y^3+z^3=(x+y+z)(x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx)+3xyz 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感覚的にはなんとなくわかった気がします!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/31 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!