プロが教えるわが家の防犯対策術!

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。病院嫌いなところがあり、ようやく耳鼻科に受診してましたから耳鼻科に行ってみます