プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、大学受験に落ちた浪人生です。前年度は受験への認識の甘さや、能力の不足などで実力が及ばなかったために落ちてしまいました。仮に宅浪しても、集中力が続かなかったり、誘惑が多かったりして、来期受かる自信がないので、予備校に通うことを検討して、行きたい予備校も既に決まっています。

しかし、いざ予備校に通おうと思うと、100万円以上の負担を親に強いるうえに、少なくとも1年は親の脛を齧ることは気が引け、実際に予備校に通って成績を上げようという意欲はあるのですが、希望の大学に合格できなかった場合のことを考えると、親に対して、予備校に通いたいという意思表明が出来ません。昔からそういう意思表示が苦手で、ここ20年間、人間関係でうまくいったためしがありません。そうやって人と向かって正面から意見を言ったり、行動ができなかったりする自分を変えたいと思っていますが、今日も遂に言わずじまいで、父(私が予備校に行きたいと思っていることは知っている)に、
「お前は何も変わっていない。その有様では来年も結果は変わらないし、企業組織にも必要ない(要約)」
と、言われて何も言い返すことができず、激しく叱責されたわけでも、長時間怒られたわけでもないのに過呼吸になって倒れてしまいました。このように、ストレスに滅法弱く、行動できない自分を変えたいと思っていても、ここ20年で何かが変わった試しもないです。

私事になりますが、加えて今年度は、私の妹(私とは全く違って社交的、頭脳明晰、運動神経抜群)の受験もひかえているので、妹により多くの資金と愛情を投資させて、無駄な支出を減らして両親を楽にして、家族にこれ以上迷惑をかけないためにも、変われない自分に見切りをつけて早々にこの世を去ったほうがいいのでは、とこの頃はいつも考えています。仮に死後の世界があったとして、20年も家族に迷惑をかけてきた身です。地獄に落ちるのは火を見るよりも明らかだと思います。

しかし、家族の為に死ぬ度胸も、働く人間性も、変われた実績もありません。こんな人間以下の屑はやっぱり死んだ方がいいのでしょうか。変われる可能性を見出す方法についてか、家族の為に死ぬ勇気を奮い立たせる方法のどちらか、あるいは、両方を教えてください。

最後に、つまらない私の劣悪な長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

直接関係はありませんが、僕もストレスに弱く、幾度か緊張で倒れた経験があります。

本文に対してですが、
こと、人が生きるのに必要な金は仕方がない、という認識でやっていったほうが良いのではないでしょうか。
少なくとも私が浪人を決めた時はそういった気概で奮闘しました。

100万という数字は、就労してない身からすると決して少なくないお金ですが、なにも一年で絶対に捻出できないという家庭はそう多くないはずです。
多少迷惑をかける、という気持ちを胸に持ち続けるのと、あとは結果論やらなんやらしか出てきませんから、自分にとって最善のことをしましょう。

人間の内面の変わる変わらないはいつまで経っても答えの出ない問題でもあります。
トラウマなどあると、余計に正常な自分に戻るのが難しいですしね。
しかし、物事は自己の内面にかかわらず、自己の及ぼした結果にのみ現れるものです。
何事も、すべからく一瞬の形にしか残らないのです。
結局、受験は勝った負けたの世界ですし、人間性うんぬんよりも行動するのが、最善だと私は思っています。

働く、という手段もありますが社会的に例外みたいな目線で見られることもあるので、あまりおすすめはしません。
何事も運命的な機会だと思ってやりたいこと、やらなければいけないことをやり尽くした方が、何かとうまく行くんじゃないかと思います。
    • 0

予備校へ行って上手く合格すれば、100万ぐらいすぐ稼げます。

それは生涯賃金で数千万から億単位の差になります。お父上は知っているがあなたを目の前にすると、言えないのです。残念ながら姉弟、姉妹がいると嫌でも比較してしまう。あなたには反撃する義務があるのです。それが生涯賃金で、妹さんを超えてみせると「大嘘」でもつかねばなりません。予備校の効果が無かったら初めてお父上に頭を下げなさい。子供の予備校代ぐらい払うのは親の義務です。
    • 0

死ぬ労力と、度胸があるなら、

自分の意志を口に出して伝える努力と実行をした方が断然良いと思います。

『100万円以上の負担を親に強いるうえに、
 少なくとも1年は親の脛を齧ることは気が引け、
 実際に予備校に通って成績を上げようという意欲はあるのですが、
 希望の大学に合格できなかった場合のことを考えると、
 親に対して、予備校に通いたいという意思表明が出来ません』

……これも余計です。

今のあなたは、
親の心配とか負担とかを気にする必要はありませんし、
そういう立場でもありません。

親としては「あなたが自分の意見をはっきり言える様にならない」ことの方が、
浪人で1年分の負担をかけられる事よりも、ずっと負担や不安、心配が大きいと思いますので。

今は、親に甘えさせてもらって、
親を練習にさせてもらう時期だと割り切るべきです。

気にするポイントがズレていると思います。

ついでに言うと、
大学は別に第一志望じゃなくてもいいんですよ。

大学のレベルは、まぁ履歴書に書く事を考えたり、
職種によってはそれなりに大事だと思いますけども、
結局、大学で「何を学びたいか」「何を得たいか」が一番大事なんで。

大学のレベルが低いと言われるのは、あくまでの学生の学力レベルの問題であり、
大学そのものの設備や、教授陣のレベルは高いんですよ。

なので、仮に第一希望の大学じゃなくても、
勉強や学びたい知識・資格は取れる場合が多いですし、
大学で得られる事は、大学によるというよりも、本人次第という面が大きいと思います。
(※よほど専門的な分野とかなら、また違って来るとは思いますけども…)

何より、今、あなたが一番頑張らなきゃ行けないのは、
第一志望の大学に入る事よりも、
予備校云々よりも、まずは「意思表示をすること。」ではないですか?

極端な話をすると、
仮に、東大に入れても、自分の意見を言えなきゃ、
大学に入ってからが通用しないと思います。

論文発表、プレゼンテーション、ディスカッションの場で困る事になると思いますし、
就職活動の際にも、そこで手間取ると思います。

悲観するのではなく、とにかく腹をくくって一歩踏み出す事です。
こればかりは、ご自身の問題ですから。

自分の一番の問題が解決できていないのに、
何、親の心配してるんですか??

順序を間違えていると思います。

親の心配をするのは、自分を何とかできた人がすることだと
私は思います。

親の心配しすぎて、親に心配されてたら、本末転倒じゃないですか?

今後も、ずぅ〜っと、同じ事で悩み続け悲観する人生を歩みたいと思わないなら、
今、このタイミングで、腹くくりなさいということだと思わないと。

どっちもできない、変われないじゃ、どうにもなりません。

失敗してもね、
チャレンジした事に意味があって、
その失敗した経験や気持ち、反省点を活かせば、それでいいんです。

失敗する事を恐れる事も間違い出し、
失敗した事を繰り返すのもダメですから。

『 “成功” は保証されないけど、“成長” は保証される。』ですよ^v^!

がんばれ〜〜〜〜
    • 0
この回答へのお礼

回答を返して下さってありがとうございます。仰る通り、自分を変えたいと願うなら、「変える!」と決意して腹を括らないと駄目ですよね。「”成功”は保証されないけど、”成長”は保証される。」肝に銘じたいと思います。この1年でかけた費用は、就職してから親に何かの形で返すことにしたいと思います。

働けば?

甘すぎてビックリします。

母と別居していた父に母がずっと私の大学資金にあてれる様にしてくれてたお金を持ち逃げされ、兄は障害者、兄と母を考えると私に何かあった時のため奨学金に手を出すのは怖く、夢は諦めるしかなく、高卒で働き出し今、30代です。

子供の時は障害者の兄に腕を引っ張られ脱臼したり、首を絞められたり、火をつけられボヤ騒ぎになったり、イジメにあったり、父はロクデナシの中で育ち、それでも18歳で私は家族を選びました。
もちろん上記だけではありません。
いろいろありました。

私はPDSDのよくわからない検査を受ければ震災を受けた方の倍の数値が出ますし、心拍数は常に100オーバー、今一人暮らしですが家に帰えり一息つけば震えも出れば涙も急に出たり、基本的に今も幸せとは程遠いですが働いてます。

そんなんで死ぬとか死にたいとか言えていいですね。

最後はC型肝炎で亡くなった兄の床ずれで血まみれ。
体をふいてあげればタオルは真っ黄色、管だらけ。それでも生きたいといった兄を見てほしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の下らない質問でも、ちゃんと回答をしてくださってありがとうございます。自分が今周囲の人間や環境に恵まれているとわかりました。地域や、世の中のために自分のゴミみたいな命でも使って下さる職場を探してみようと思います。