プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の被害者です。
私が脇道から直進優先レーンに進入し、前が詰んでいたので少し車が斜めのまま停車していたところ、渋滞を待ちきれず後ろから抜かして前方の右折レーンに入ろうとした車に当てられました。
センターラインはオレンジです。
本人は他の車で死角になっていて私の車に気付かなかった、隣からきたバイクに気を取られて気付くのが遅れた、でも車が軽自動車なのでセンターラインははみ出していないと言っています。
その後、相手側は停車もしてくれず、100メートル先の右折レーンに停車していて、何の合図もないので、逃げられては困ると追いかけたところ、曲がった先のコンビニの駐車場に停車したので、警察を呼びました。
※のちに、相手側は、逃げてはいない。マニュアル車なので、あそこでブレーキをかけるとスピンしてしまうのでかけれなかった。と言っています。
それほどスピードが出ていたということですよね?

そして警察を呼んだ際に警察に事故状況を説明しますよね?
最初は警察に大体の事故状況を説明するときに、相手側が自分が車線を無視して追い越した際に私の車にぶつけたと言いました。
その通りなのでそこで話しが一旦終わり、私は2歳の子供を連れていて一緒に外に出ていたので、もう一人の警察官から危ないのでこちらに来て下さいとうながされ、相手側と離され車の陰に移動しました。
すると、車検証や免許証を提示して下さいと言われ、警察官に渡したりしていました。
その時、相手側を見ると、もう片方の警察官にコソコソを事故状況を記入していた紙を指しながら話をしていたのを見ました。
私も事故経験がなく、詳しい手続きがわからないため、警察官の指示に従っていたのです。
すると、あれだけ謝っていた相手側が次の日に事故の割合?が5:5でないと納得しないと言い分を変え私の保険屋に言ったそうです。
相手側の保険屋からも一言も電話もなく、よくわからないんです。
そこで主人と警察署に行き、調書を確認させて欲しいと言ったのですが、担当の警察官がいないのでと見せてはくれず、ただ口頭で事情を説明したところ調書と事実が異なっているようなのです。
よくよく考えると、私には事故状況を確認してくれていません。
私の調書は取っていないのです。
相手側の一方的な話で済み、このようなことで合っていますか?とも確認もされず、まあ物損だからあとは保険屋に頼めば済みますからと帰って行かれました。
その後も相手は平謝りで私の車が見えなくなるまでお辞儀をしていたのです。
なぜこのようなことになっているのかわかりません。
まだ話がつかず、調書も確認出来ておらず、車もキズがついたままでどうしたら良いのかわかりません。
もちろん脇道からの進入なので、10:0といかないことは承知しています。
ただ、5:5ではあまりにひどすぎるというか。
調書と事実が異なっていた場合、私の調書はあとから通用しないのでしょうか?
あまりに無知なため、申し訳ありませんがご存知の方教えて頂きたいです。
弁護士さんにも相談はしました。
5:5ではない。
直進レーンに進入して停車しているので、あなたは被害者ですよ。
と言われました。
しかし、まだ相手側の保険屋さんから連絡もなく、条件提示もないので弁護士さんには相談止まりです。
弁護士を入れるとなるとお金もかかりますし、次にどのようなアクションをしたら良いのか教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

>もちろん脇道からの進入なので、10:0といかないことは承知しています。


 はっ? 間違えているのか、ヘンな知恵を付けられたのか判りませんが、
 停止しているところに接触されたのであれば100%相手の過失。
 エンジンが掛かっていれば「動いていた」とノタマウ輩もいるそうですが
 車体が移動していなければ、「停止していた」に相異ありません。

>相手側の保険屋からも一言も電話もなく、よくわからないんです。
>5:5でないと納得しないと言い分を変え私の保険屋に言ったそうです。
 相手は自動車(対物賠償)保険に入っていないのでは?

相手が保険に入っていれば、通常は保険会社同士で話し合い、
過去の事例に照らし合わせるだけなので簡単に過失割合は出ます。

サッサと0:100の示談を獲得し、
質問者さんの修理が出来るよう段取りをするのが保険会社の仕事なのに
質問者さんが加入している保険会社は何をしているのでしょうか。

0:100になると、保険会社は直接動けなくなりますが
「弁護士特約」を付けていれば、
相手への訴訟とかが無料(事故カウントなし)で出来ます。

仮に車両保険で直しても、
(保険会社が)相手から100%賠償金を受け取った時点で
車両保険の適用なし(事故カウントゼロ/等級ダウンなし)にすれば完了です。
    • good
    • 0

>ほっておいても、あまりにも長い間キズのついた車を直さずにいるのも嫌なのです。


>そのためにどうしたらよいのかという質問です。

示談完了を待つ必要はありません。並行して直せば良いだけのことです。
代理店さんに相談したのであれば、先方保険会社さんと打ち合わせて修理の段取りをしてくださいますが
代理店さんに相談していないのですか?
    • good
    • 0

憤慨極まりないのは当然ですが・・・



物損事故で相手を罰する法律はありません。

また、追突事故であなたが過失を問われる謂れもありません。

あなたの保険屋さんに、事故報告する際に、そのまま伝えましょう。

保険屋の方で、独自に交通事故調査を専門の調査官を手配して調べます。

後は全額を相手の保険会社に請求します。
※相手が無保険車(任意保険未加入車)の場合は、保険会社の方で、相手側に損害賠償請求を行います。

あなたがご自分で過失ゼロを主張なさりたい場合は、ご自分で調査解決しくてはなりません
その場合には、交通事故専門の弁護士などに依頼する必要があるでしょう

■事故調査なら
・交通事故紛争処理センターに相談。

なお、保険屋マターなので、過失云々は保険屋の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど。
これ以上進展がなさそうであれば、センターに相談したり、交通事故専門の弁護士さんに相談して間に入ってもらうことも考えようと思います!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/03/30 21:06

あなた自身自賠責保険に入ってるなら 時間の無駄は止めて保険屋に任せるのが一番デスが


噓を平気でつける 自分の有利しか考えない人間は山のようにいます(籠池みたいな感じ)
来期の保険代金も変わる 代車料金も実費になるので あなたも10:0で突っ張りましょう
少し傷の入った車は嫌かもしれませんが のんびりホッテおきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
本当にそうですね。
あれだけ真摯に謝っておられたのに、コロッと言い分を変えてしまう。
人間性を疑います。。。
だったら始めから私は悪くない!と警察のいる前で言って欲しかったです。
10:0で突っ張ってみます!
ただ停まっていて危ない運転をした車にぶつけられたのに、保険代金があがるなんて納得出来ませんから( ; ; )
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/30 18:45

????????????????


????????????????
自分がお世話になっている代理店さんに
電話一本入れればそれで解決する話ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とわかりづらい説明で申し訳ありませんm(__)m
もちろん私側の保険屋さんもいれて相手側と何度もお話させて頂いております。
相手側から直接お電話も頂いております。
私の意見も伝えてあります。
現状では相手側が始めの言い分と変えてきたこと、5:5でないと納得しない!!他に話すことはない!!と一方通行です。
私としては、向こうがあれだけ自分が悪いと言わんばかりに謝っておられたのに、このような事態になり、動揺しているのと、事故経験がないものですからこの後どのような行動に出ればよいのかわからずご質問させて頂きました。
ほっておいても、あまりにも長い間キズのついた車を直さずにいるのも嫌なのです。
そのためにどうしたらよいのかという質問です。

お礼日時:2017/03/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!