ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

80代の父はいつも「お金がない」と言っています。
まだ仕事をしているのでお給料は毎月 母に渡しているのですが、年金の振込銀行の通帳も母が握ってしまい、父に渡そうとしません。

母とは言っても子供を連れた再婚同士で、私は父に連れられ 母は男の子を二人連れてきました。
しかし二人とも体が悪いと言って働いていません。40代と50代(双方独身)になります。

私は結婚して別の場所に住んでいますが、父から「お金がない」とよく電話が来ます。
仕事もし、長年年金も払ってきたのに寂しい老後です。

どうにかして年金通帳を母の手から取戻し、残り少ない人生を父に楽しんでもらいたいのですが、民事などで訴えることはできますか?

会計士さんの話では 25万 X 12ヶ月 X 20年 = 6,000万
くらい年金が払われているようです。

ちなみに父の月々のお給料は25万で持家です。
足りないことはないと思うのですが。

A 回答 (6件)

そこまでの金額かは疑問があります。

会計士は社会保険を取り扱うことのできない別分野の専門家です。
会計士が税理士であっても同様です。
会計士ができる手続きとしては、会社側の社会保険手続き程度であり、受給などの相談は受けられないはずですからね。

世の中通帳や印鑑をものすごい大事にしていますが、勘違いしてはいけません。
人間ですので紛失等もあり得ます。

お父様が自ら金融機関へ行き、本人確認をしてもらうことで、通帳やキャッシュカードの再交付を受けることは可能です。通帳記載済みの記録が再記帳されませんが、取引履歴証明の交付を受ければ内容の把握も可能です。
銀行印も紛失として届け出れば、銀行印の変更も可能です。

年金の受給を受ける口座の変更もできますし、給与の受取口座の変更もできることでしょう。

ただ、お母様(継母)に不満を与える行為ですから、夫婦円満とはいかず、喧嘩や離婚に発展しかねません。お父様にそこまでの決意があれば、上記のような行動をすればよいでしょう。

通帳は銀行との取引を円滑に行うツールでしかないのです。キャッシュカードなども同様なのです。これらがなくなっても、預金名義人の権利(預金)は消えません。

ただ、他の回答にもありますように、あなたには何ら権利のない話ですし、あなたが行動することで火に油ということもあります。
お父様に教えてあげる程度でよいのではありませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

年金の振込口座を変更するなどの処置は、たしかに今後の母との関係がこじれる原因にもなるので、父の覚悟が必要ですよね。
夫婦間の事なので私は口をはさむつもりはありません。
せいぜい我が家との同居の提案をするくらいですが、会社から遠いので断ってきました。

母は父の身の回りの世話もほとんどせず服やシーツの洗濯などほとんどしていません。週末に私が行って、一週間着続けた服を持ち帰れるものだけ持って帰り洗濯してあげます。 おかずなども届けたりします。普段は夕飯は菓子パンを食べさせ、たまに料理を作るときは、腎臓が悪くてタンパク質に制限のある父に肉料理を食べさせる母に悪意を感じます。

父も帰りたくないようで、会社(工場)に寝泊まりするようになりました。
たしかに私が関与することで火に油を注ぐことになりそうなので、少なくとも金銭的な事には一切触れません。 ただ、80過ぎまでせっせと働き、給与も年金も母に抑えられている姿を見るとかわいそうになってしまいます。
我が家も収入は少ない為、こづかいなどはあげられませんが、身の回りの世話は少しでもしてあげたいです。 ありがとうございました。

>私は結婚して別の場所に住んでいますが、父から「お金がない」とよく電話が来ます。

子供に愚痴る前に、奥さんとよく相談する様にお父様に忠告しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

母には何度か「通帳を返せ」と言っているようですが、今はどこかへ行ってしまったので探しておくとごまかされてしまっているようです。
時には切れてしまい話し合いにならないそうで、昨年の年末には寒い中、上半身裸の父に服も着せず何かお金の事でキーキー文句を言ってきたと言ってました。離れて暮らしている私にはどうすることも出来ず、同居の提案も、会社から遠いとの事で断られてしまいました。 私には愚痴を聞いてあげることしかできないのが辛いですね。 ありがとうございました。

あなたには何の権利もありません。

夫婦間の問題です。

>民事などで訴えることはできますか?
できますが100%敗訴します。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私には何の権利もなく、間に入る気もありません。 私に愚痴を言ってくるので我が家で同居しようと提案をしましたが、会社と遠い為断ってきました。 母は父の世話はほとんどせず毎日同じ服で着た切り雀で食事もたいしたものを食べていないようだと会社の事務員が教えてくれました。
夕飯は菓子パンが多いそうです。 私からしたら虐待じゃないかと思うのですが、母たちからしたら金づるなので殺されることはないと思います。
ただ、生命保険は嫌いなので入らないと言っていた父に多額の保険が掛けられてることが最近分かり、働かなくなったら殺されるのではと心配です。
夫婦間の事なので私は口をはさめないことが歯がゆいです。
ありがとうございました。

通帳の紛失届を出して、再発行してもらえばいいだけですね。

• 0
この回答へのお礼

早速その方法を父に教えてみます。 ありがとうございました。

父親に別の銀行で通帳を作らせた、振り込み先を変えたら良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

その方法がありますね。 今までの分はあきらめるように言って、振込先変更を提案してみます。 ありがとうございました。

母親から、よきんや、通帳を取り上げるのは、無理と、思います。

父上が、未だ働いていて、その上、母上が、家の経理を負担していれば、
問題は、有りません。
たとい、父君の、収入が、6000万有ったとしても、他家の収入で有って、
息子の貴方には、関係の、無い話しです。
事態を完結出来ないので有れば、お義母さんに、代わり、貴方が父上に、許せる限りの、お小遣いを差し上げたら、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私には関係のない話ですが、たった一人の実の子供である私に愚痴を言いたいだけなのかもしれません。
母は洗濯もろくにしてあげず、布団も干してあげるのは一年に一回くらいのようです。 父はあまり家に帰りたくないようで週のほとんどを会社(工場)で寝泊まりしています。 私と一緒に住むことを提案しましたが、会社と遠いので断ってきました。 父の身の回りの世話もしない義母と遊び歩いてる義理息子と三人で父の給料と年金を使っているのを見ると悲しくなります。
法的にはどうしようもないのでしょうね。ありがとうございました。