プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

率直ですが、高校生が勉強する教科書、参考書はどこの範囲でしょうか?

私は漢字の書き取り読みと、英検と単語の勉強、社会と、数学の法則などの勉強などをしてるのですが、後足りない教科など、参考書は何にが必要でしょうか?

私は宮城県東北大学の医学部を考えていて、去年から勉強をしてるのですが、いまいちまだ、何を今すればよいかが分かりません。

すみませんが、今私に何の教科や、参考書などを必要とか教えていただければ幸いですm(__)m

回答おねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

あなたは今、中学生なのですね?

ちょっとスタートが遅れていますが、頑張れば挽回できるでしょう。
すぐに、駿台などの一貫コースへお入り下さい。
ただ、入るには学力が必要です。
入れない場合は、もう厳しいと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

教育カウンセラーをしています。

入試の範囲はもちろん、小中高12年間全てです。
まずは、東北大学医学部の「センター試験」「二次試験」の必要教科、科目を調べてください。
センターは多分五教科七科目ぐらいだと思います。
ちなみに、教科とは英語、国語、数学、理科、社会の事で、科目は基礎生物、生物B,物理、化学、日本史A、世界史B、古典などのたくさん分かれている細かい分野の事です。
大学により必要な科目が変わりますのでお間違いのないように。

センター試験の過去問を購入して、解いてみてください。そして必要科目の科目別の過去問を購入してください。それに沿って参考書をそろえましょう。参考書は基礎的なもの、応用とありますので、ネットなどでオススメのものを探してください。
二次試験の過去問は大学別になっていますので、そちらも購入してください。

現在、漢字などをやっているようですが、漢字ができてもほとんど意味がありません。読解ができなければ10点くらいしかとれません。
医学部レベルを独学で習得するのはかなり難しいと思いますので、高校範囲ならば塾か家庭教師を、基礎が出来たら予備校をお勧めします。物理、化学、数学、英語は特に難しいでしょう。
二次試験などは、超応用ですので余計です。

まずは、東北大学医学部をしっかり調べてくださいね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

センター試験の過去問を解いて解けなかったら参考書など集める……

とてもいい案ですm(__)mこれを参考に今後も試験に向けて頑張りたいと思いますm(__)m

本当に丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m