プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供会は子供のための会ですよね
個人情報、例えば診断書をださないといけないのはあるんでしょうか?
これは教えなくていいことしられたくないのに
子供会の親がみる必要あるんでしょうか
あと私は子供会は子供のために活動するために親同士もめたり誰かが偉い立場とかないと思うのですが

連絡をうけてそれを伝えわすれただけで
そのラインの画面を写メしてグループラインにあげるのは
どうなんでしょうか
かなりイライラしてるのですが
みんなの前で大きくしたくないのもあるし
でもなんか納得いかなくて、個人情報、プライバシーなど
ふまえ相手に言えることはないかさがしてます。
子供会が子供のための会ではなく親の組織化にみえてしかたないです。
すみません話がぐちゃぐちゃでちゃんと質問になってないんですが...

A 回答 (7件)

1年間我慢ですね。

何をしても言われるし、何もしなくても言われる。それが役員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに何をしてもしなくても言われる。
でも去年は私たちが役員してた時はなにも
問題なく子供達のイベントも増やし
楽しく終わりました。
なぜそう出来ないのかわからないです。

お礼日時:2017/04/05 08:21

子供に影響あるない関係無くて、個人情報保護の観点を考えたら。


誰か相談出来そうな人は居ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自治会協力の元子供会があるので
自治会の副会長さんに相談はしたのですが
ゆっくり様子みようだけでした。
でもなんとなくですが、親の班長さんには
個人情報とかプライバシーの事は伝えてみましたが
なにもなくです。

お礼日時:2017/04/05 08:18

そうです。


本来は、子供が楽しく過ごせる為の、子供会。
診断書は金が掛かりますし、個人情報満載。
口頭で良いと思っていますよ。

偉そうなのも有り得ないですね。
事細かにねじ伏せるには、理屈しか有りません。
弁護士さんの知り合いは居ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弁護士の知り合いはいてないですが、
こことかネットではちょっと調べたりはしたんですが
近所だし大きく揉めたくもないってのもあるから
すごく悩みます。
個人情報、プライバシーの侵害だと伝えると
子供に影響はないかとか周りにも迷惑かかるかもとか
今年の役員さんなので今から一年あるし
大人しく黙ってた方がいいのかなぁ...

お礼日時:2017/04/03 09:43

診断書出さなくていいですよ。

なんでも書類ばかげてます、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 09:12

あなたのおっしゃる事はごもっともです。


で、診断書は出す必要はありません。
そして、本来は「子供のための子供会」ではあるが、それはどうでもよくなってしまうことが多いです。
正直、何か組織を作ると、そこには必ずと言ってよいほど「権力争い」「見栄の張り合い」「弱い者いじめ」が始まります。
が、それを引き起こす主な要因は「組織の幹部次第」なのです。
幹部がしっかりした人なら争いは少ないが、幹部自らが争いの種を作ることもあります。
かつて私も子ども会の幹部(自治会の幹部と兼任だったが)だった時があるが、その時は「子供優先」を徹底したが、その後はうやむやに。
何処の子供会でも抱えている問題です。
だからと言って許されることではないのだが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。
私も今年の3月まで1年役員してました
でも子供の安全面やイベントを考えたり
子供が楽しく安全に過ごせるように考えて
他のお役員さん達とも揉め事なくやってきたのですが
今年の役員さんに変わってから
おかしくなっています。
ある1人が自分の意見を強引におしつけてるだけのようだし、すごく威圧を感じます。
だからといって子供会を脱退すると子供がはみごになってしまいます。
ほんとなんとかしたいけど、その人だけにわからせたいのですが、大きく揉め事になるのもよくないしと思うし
すごく悩みます...
子供達の事を優先できないのかわからないです。

お礼日時:2017/04/01 09:21

診断書は必要ないと思います。




あるとすれば、何かのアレルギーがある・障害があるなど、
イベントの内容によっての対策が必要な場合ですが、
別に診断書じゃなくても、
新年度の一番最初の集まりのときに、一覧にしておけば良いことだと思います。

誰かが連絡ミスをしても、
ミスした人だけを責めるのではなく、
いついつまでに連絡があるはずなのに無かったら、
別の誰かがすぐにフォローできるよう対策をしておけばいいだけの話です。

1つの物事に対し、常に2人でするルールを定めれば良いんです。

例えば、1つの連絡を◯日までに連絡する人を1人にするのではなく、
2人で担当。

1人が何時(何日)までに連絡を回していなければ、
その時は、もう1人が回すようにする…などの2重体制にすればミスは減りますから。


それをせず、誰か1人に責任を押し付けたり負担をかけるのはNG。
ダメダメな組織です。
誰かの間違いやうっかりに気づける体制を取らないとダメですよ。
人任せにし、気づけなかった人たちにも責任があるんですから。



偉いとかではなく、
あくまでも「まとめ役」が必要なのは確かです。

そして、そのまとめ役の方の負担を、他の親がきちんと感謝の気持ちも込めて
フォローし合えるかどうかですね。

非協力的で人任せにしておきながら、口だけは挟むとかは言語道断。
自分の子供のことしか考えないのも言語道断。

子供会は、すべての子供の為を思い、親が協力し合ってやっていく為の集まりだと
全員が根本を忘れずにいることが大事だと思いますし、

それをちゃんと言える人が、2人以上はいないと難しいかな…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が今年の3月まで役員してたのですが、
私たちの時は子供が楽しく安全に過ごせるように
親も揉め事なくすごしてきたのですが
連絡も私達役員から親の班長さんへ
班長さんが他の親御さんと連絡を取る形になっていました。
その親御さんが班長さんへの連絡
私にしてきたのですが、
てっきりグループラインに送ってる(班長さんもいてるラインに)送ってきてると勘違いをしてしまい
それは私も悪い事だったのですが
私が既読つけたのを写メしてのせるのは
個人の画面を皆にみせるのはプライバシーになるのではと
口頭だけだったら素直にあやまれたのですが
納得いかず...
その人は子供会を組織化にして自分の意見を強引におしつけてるだけのような感じがして
考えが人それぞれなのは仕方ないのですが
子供会は子供達のことをかんがえるべきで
親のダメ出しなど個人情報を知るところではないと思うのですが、
なんとかその人だけにわからせたいのですが
大きく揉め事になるのもよくないしと
すごく悩みます...

お礼日時:2017/04/01 09:58

疑問が有れば訊けば良い。

最低限、親の名前、住所、電話番号は開示でしょう。何かの集まりが有った場合は子供を預かる以上は必要。

緩いとは言え組織ですから、多少の上下関係は出来る。学校の父兄会と一緒です。役員も決めないといけないし、その過程で多少は無理が出ても押し通さないと前へ進めません。子供が2人居れば役員関係は一度はするのが暗黙の了解。

そういう場に顔を出せば、変な話、どこそこの誰ちゃんがあそこで遊んでいたけど、といった上下左右の情報も得られます。ある意味「見守り隊」な訳です。どこの誰かも知らないのは何かあった時に困ります。

その辺りを加味して、多少の我慢は必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに誰かがまとめないといけないのはわかりますが、
個人情報プライバシーに関わる事を知る必要はないと思うし、親の揚げ足をみつけるところでもありません。
親の上下関係もないはずです。
皆の子供達を見ていくために親は協力しフォローしていかないといけないのではと思うのですが...
人それぞれなので仲いい人良くない人はありますが
子供会で自分の意見を強引におしつけてるのはおかしいのでは...
すみません
でも色んな人達の意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!