アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳から歯科医師を目差す事について。

現在、36歳独身サラリーマンです。
この歳から歯科医師を目差すのはやめたほうが良いでしょうか?

生半可な気持ちではありません。
資金面はクリアしております。
真面目に回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

遅くはない、ぜひやるべきです。


頑張ってください、応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/02 06:05

志高く持って歯科医師になりたいと思われている


のはとても素晴らしいことです。

ただ歯学部に入学しなくてはいけません
その点での準備はいかがですか。

「この歳」は特に気になさらないでいいと思います。
特に独身とのことなので家庭に振り回されず邁進
できると思うので。

資金面が備わっていても歯学部というのは至難の技です。
歯を削るだけの職業に見えますが人の命には携わる
職業なので大学入学はかなりのハードルです。

それでも頑張れるのなら進まれても良いと思います。

そこまでは・・ならば諦める。
または歯科衛生士や歯科技工士などサポートをする
側になる。こちらはハードルがかなり低いと思います。

退職をされて学生、それは結構だと思います。
でもその前段階をクリアできるか考えて行動されると
良いかもしれませんね。辛口になりましたが。
    • good
    • 1

ご承知かと思いますが 6年間の学費だけで3000万円近いですよ それに生活費・・・


42歳で歯科医師になれたとして 一人前になるのは40台後半です
独立・開業するには さらに数千万円・・・
よーーく お考え下さい
    • good
    • 3

まずは大学(歯学部、6年制)に入学し卒業しなければなりません。

これが最初の難関でしょうね。36歳(高卒以上の学歴)で18歳の現役高校生と戦いながら大学入試に受かるのは並大抵ではできません(そんな頭脳と記憶力が残っているでしょうか)。そして歯科医師の国家試験を受けて合格しないと。
    • good
    • 0

>資金面はクリアしております。


学資と生涯食うに困らない位あればいいのでは無いですか?
    • good
    • 1

#3です。

失礼しました 
資金面はクリアということですので お手元に一億円近くあるようですので 問題ないと思います。
    • good
    • 1

なぜ歯科医師なのでしょうか。

歯科医院はコンビニの数より多いと言われるこの時代に、採算的には非常に厳しいものが見えているようですが。
    • good
    • 0

歯科医は沢山いて 倒産する歯科医も多いと聞きました 自宅が歯科医で後を継ぐとかなら いいとは思うのですが こらから一

から始めるとなると やめた方がいいのではと思います 自分が歯科医になりたい理由 それが一番大事だと思います
    • good
    • 0

熟慮した結論頑張て貫徹してください

    • good
    • 0

歯科医師は今の年齢では学費その他投資分を取り返せないと思います。


人生マイナスで終わると思います。

医師なら取り返せますし、間に合います。
今年度成田に新しい医学部が出来たので、今なら入りやすいし
ねらい目だと思います。
年間1500万程度と学費もお値打ちだそうで、現在7000万~8000万円程度
あればなんとかなるでしょうし、卒後10年ぐらいで取り返すと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!