アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、父の建設会社で専務として働いているんですが、宅建士の資格を取得したので、宅建業の免許を取得したいと考えております。同場所で別の会社名〔不動産会社〕の看板をあげ、私が代表者、専任の取引主任者として免許を取得することは可能なのでしょうか?
言葉足らずだとは思いますがご教授ください。

A 回答 (1件)

別会社社屋内で不動産会社を開業する、と言う事になります。

各都道府県の宅建業免許申請の手引きにもありますけれど、外部から不動産会社に入る為の専用の出入り口を設けるか、専用の個室を用意する必要がありますね。パテーション間仕切りでもOKですが、床から天井まで仕切った方が良いでしょう。部屋の中には電話・FAX・PCを設置する必要がありますね。宅建業の申請には事務所の写真を添付しますし、現地調査も入ります。

今回は親族経営の会社内での開業と言う事だと思いますが、その会社が質問者様とは全く関係のない会社であっても、不動産会社部分の独立性が保たれなくてはならない、と言う考え方で事務所作りを考える必要はあります。

その建設会社の不動産部と言う事で免許を取る場合にはそこら辺の要件が少し緩やかになりますが、そこまで行くと建設会社との問題が出てきますからどっちが良いかは何とも言えません。
敢えて別会社にする為には余計な手間も必要になる、という考え方で進めてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答ありがとうございます。
色々と検討したいと思います。

お礼日時:2017/04/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!