限定しりとり

家主から建て替えの為立ち退きを求められ、立ち退きました、しかし、立ち退き時に家主はどうせ全部壊して持って行くのだからと、立ち退き時の立会を家主側が断りました。
しかし、後からみんないらない物は置いて行っていいわよと言いていたのに、後処理のごみ処理代金を48万円請求されました。これは払うべきか、教えてください。
ちなみに、建て替えの建築あとの管理は大東建託です。

A 回答 (7件)

まあ、残していった物の 量によるわな


古いむベッド、洗濯機 冷蔵庫 衣装ストッカー など 大量に残したなら やむを得ないかも
    • good
    • 1

48万円の請求者は誰でしょうか?家主でしょうか?


他の回答にもありますが、残置物処分についての書面が交わされていないのは厳しいですが、逆に、何の権限で質問者様の所有物を処分したのでしょうか?
私が質問者様の立場であればその点を追求します。
家主(側)の行った行為は自力救済に当たりますから、もめた場合にはその点が家主(側)の不利になります。

請求者が家主以外であった場合には、まずは家主との間で残置物処分についての取り決めが口頭でされていた事を主張し、そんな取り決めは知らないと言われた場合には、何の権限で質問者様の所有物を処分して、その費用を質問者様に請求するかを質すという話になるでしょうね。
    • good
    • 0

家主からの請求とはいっても、バックには大東建託がいるのですよ。



口約束では証拠がないので、ダメ元で吹っかけて請求してますね。

あなた個人で、あの大東建託を相手にする気ですかね。

消費者センターか弁護士に相談する案件です。
    • good
    • 0

払う·払わないの前にボッタクリ過ぎです。



質問者さんも街中の建設現場なんかで見たことのあるゴミコンテナ(写真のもの)で
分別をせず、混合廃棄物として処理したとします。(作業人員2名と設定)

■8㎥コンテナ =\56,000~¥72,000(処分費込み)
■処理作業員2名=\30,000~¥40,000(2人分)

高く見積もっても¥112,000です。4倍以上の根拠が無い請求です。
※たとえ倍の処分量があったとしても¥224,000です。

しかし、個人で8㎥コンテナ満載のゴミは、TVで見かける"ゴミ屋敷"状態です。

大東建託は建て替え後の管理なので無関係(建設したのも大東建託?)
    • good
    • 0

大東建託を含めての


法律家に(自分でもOK)内容証明を作成して貰い
大東建設に送りましょう。
内容は
前家主は 置いていって良い 金額の話は無かった 金額提示や費用が掛かるならこちらで処分した(トラック1台5万円程度)引っ越のオプションにしても良かった よって払わない。
取りあえず大東建託を巻き込んでの話にすれば 払わなくて良い事になります。
    • good
    • 1

そりゃ払わんとあきまへんわ!

    • good
    • 0

>しかし、後からみんないらない物は置いて行っていいわよと言いていたのに、


無料で処分してくれる、という話ではないなら、支払うべきお金になります。
無料と言われた、ならその証拠が必要になってしまうので、結局払う羽目になるでしょう。
ゴミはすべて分別作業が必要になりますし、リサイクル料が掛かる物なら当然リサイクル料も発生します。
運搬料も当然掛かります。
そして、自分で捨てればタダで捨てられるものでも、業者に頼めば高額になります。
業者の言い値ですから、安くないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!