あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フランス語の発音をよくする方法はありますか?
あと、英語があまり得意ではない人でもフランス語覚えれますか?

A 回答 (1件)

フランス語カテゴリの方がいい回答が付くと思いますが。

発音をよくするという発想を捨てて、発音を覚える前提がいいと思います。
一番やってはいけないのが、教材にカタカナで発音を書くこと、
次にやってはいけないのが英語と比較することだと思っています。

日本語と全然音の数が違いますし、母音の数ですら学者によりけりですが16位あることになっています。
女優(俳優)になったつもりで、教材なりフランス語が第1言語の人の発音を真似する姿勢がいいと思います。

日本語よりは英語の方が似ていますが、例えば英語には半過去や代名動詞、条件法は無いですよね。
条件法は最近フランスの学校で教えなくなったそうですが、結構使います。

英語がフランス語になった単語が無くはないですが、フランス政府が必死に新しいフランス語単語作りますので(笑)。
e-mailって普通にフランスの人も使ってますが、公的サイトにはcourriel (éléctrique)と記載があると思います。

英語の出来不出来はあまり関係ないのでは?
名詞や形容詞に性がある、目的語が代名詞なら動詞の前が基本等、結構違いがありますので。
    • 0