アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急どなたかお願いします!

息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解き方と答えを教えてほしいです。

①2/1-4/3÷2

②36/7÷3/14+2/1×6/1

お願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません、問題を書き間違えていました。
    正しい問題がこちらです。
    回答をくださった皆さんすいません。
    よかったらもう一度お願いします。

    ①1/2 − 3/4 ÷ 2

    ②7/36 ÷ 14/3 + 1/2 × 1/6

    ③2/7 ÷ 1/4

    ④1/2 × 3/5

    二問追加しています!どなたかお願いします。

      補足日時:2017/04/04 11:31

A 回答 (5件)

まず問①



答えは4/3 または 1と1/3だと思います。

詳細は画像を添付しますので、
ご確認下さい。

間違ってたらすみません。
「至急どなたかお願いします! 息子の宿題の」の回答画像1
    • good
    • 3

続いて問②



答えは36。
こっちの方が自信があります。

…が、久しぶりに分数をやったので、
間違ってたらすみません。


【分数の計算の基本】

⚫︎掛け算・割り算を先に計算します。

⚫︎割り算の時は、後ろの分数の、分母と分子を逆にして、掛け算します。
(理由は省略します。そういうものだと思って下さい(。-_-。))

⚫︎足し算・引き算の時は、通分し分母を揃えてから計算します。

⚫︎約分できる所は約分します。

……です。
「至急どなたかお願いします! 息子の宿題の」の回答画像2
    • good
    • 3

掛け算や割り算を先にし、後で足し算や引き算をする



(2÷1)-((4÷3)÷2)=4/3=1.33333333

(((36 / 7) / 3) / 14) + (((2 / 1) * 6) / 1) =12.1224489796
0.12244897959+12=12.1224489796
    • good
    • 1

おかあさん、問題の写し間違えをしていないですか?


1番の2/1とは、2÷1です。問題としておかしいのではないでしょうか?
もしや、1/2、1÷2つまり二分の一の事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確認したところやはり間違いでした。補足して正しい問題に訂正しますね!

お礼日時:2017/04/04 11:21

とりあえず途中計算を多めに書きますね。


(③④に関しては無理やり途中計算を作った感じになりましたが…)

①1/2 − 3/4 ÷ 2
=1/2 - 3/4 × 1/2
=1/2-3/8
=4/8-3/8
=1/8

②7/36 ÷ 14/3 + 1/2 × 1/6
=7/36 × 3/14 + 1/12
=(7*3)/(36*14)+1/12
=(7*3)/(3*12*7*2)+1/12
=1/(12*2)+1/12
=1/24+2/24
=3/24
=1/8

③2/7 ÷ 1/4
=2/7 × 4
=(2*4)/7
=8/7

④1/2 × 3/5
=(1*3)/(2*5)
=3/10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!