アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、主人が踏み切り待ちで停車していたところ、後ろから走行してきた車に衝突され、前の車にもぶつかり、玉突き事故になりました。
主人と、前の車は、停車していたため、完全な被害者になります。
主人が救急車で搬送されたため、現場には私が行き、車のレッカー、警察の現場検証など立ち会いました。

被害者の方は、78歳の女性でした。
かなり車の後ろが凹み、トランクも開けられない状態、車内も主人が買ったばかりであろうコンビニのコーヒーが散乱しており、どうみても軽く当たったと言う感じではありませんでした。
加害者の方に、ブレーキとアクセルまちがえたのですか?と聞くと、それはないけど、一瞬の記憶が全くないとのこと。

警察の方にも、事故のときのことを、私が教えてほしいくらいですと、お話しされており、覚えていない様子でした。

謝罪の誠意は伝わるものの、警察の方とお話しされてる様子を見ていると、怪我人も出ているのに笑い事ではないんですよと言われている始末。

なにがなんだか、私もわからないまま、子供もいるので、ある程度のところで帰らせていただこうと思い、警察の方に確認すると、人身にするなら、診断書を用意してご連絡下さいと言われました。
人身にするということは、相手を罰するということです。我々はそのように現場検証もしていますので、ご主人と決めてくださいね。と。

このようなことは初めてで、人身にするということとしないということでは、色々ちがうのでしょうか?

とりあえず主人は、レントゲンは異常がなく、むちうちの症状が出てくるから、整形外科にしばらく通院とのことでした。
車はかなりの修理が必要になると思います。

主人は自営業のため、休まれると困るし、かといって首が思うように回らないのであれば、私も仕事を休んで、病院、警察などつれていかねばなりせん。
色々考えると、きちんとしておいた方があとあといいのでしょうか。

長々と書きましたが、事故の被害者になり、救急車で運ばれたなんて初めてでどうしていいのかわかりません。

A 回答 (3件)

なにか勘違いされているようですが、人身事故にするかどうかは、被害者(あなた)が決める(あなたに選択権がある)話ではありません。

単純な話で、実際に怪我したなら人身事故ですし、そうでないなら物損事故です。
交通事故の当事者は、警察への「報告義務」があります。「報告」というのは起こったことをありのまま伝えるということです。
実際に起こった人身事故を、物損事故として報告することは報告義務違反です。
    • 0

>人身事故にするべきでしょうか。

受傷した訳ですから「人身事故」の届け出をするべきです。

加害者を処分するのは、「行政」です。

>怪我人も出ているのに笑い事ではないんですよと言われている始末。
 人様を傷付けるという事の重大さを理解していないようなので
 加害者からは、誠意を持った対応は期待出来ないかも知れません。

元々、人様の安全を意識していない人の場合、
 自賠責だけで任意保険に入っていないかも知れませんから
「人身傷害特約」に入られている場合、適用することも視野に入れ
 人身事故の届け出をして、自身の保険会社にも事故報告を上げておきましょう。
    • 0

「人身にするということは、相手を罰するということです。

と警察の方が仰るとおりで、
人身にすると言うことは相手に罰を与えると言うことです。

相手を憎んでて、罰を与えたい場合は、人身にしてください。
相手を憎んで人身にすると、必ず憎み返されますので、その点だけご留意で下さい。
示談交渉で損をします。
    • 0