プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯と歯の間に隙間があります。
治療するにはいくらかかりますか?
また、自力では直せないでしょうか?
今日、歯の掃除をしてもらって余計に広がった気がします。
人前ではマスクをしたり笑えなくなったり、本当に悩んでいます。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 歯と歯茎の間
    と言ったほうが正しいかもしれないです。

A 回答 (2件)

歯茎が下がった・歯が伸びたように見えると言う事でしょうか?だとしたら「隙間」とは呼べません。

通常、隙間とは何も無い空間の事を指す言葉です。
歯茎が下がる・専門的には退縮すると言いますが、主な原因は歯周病と噛み合わせです。
歯茎が下がると言うことは、同時に歯を支える歯槽骨と歯根膜も無くなっていると言うことです。従って、これらを同時に再生する必要があり、簡単には元に戻りません。
長時間かけて歯肉が下がった場合は、いくら適切な歯ブラシをしても、なかなか、元には戻りません。まず 自分で治す事は不可能ですねぇ~

とは言え、歯肉の再生療法を行えば、ある程度の回復は望めます。人工骨、人工膜の利用、エムドゲインと呼ばれる、骨を再生する方法も近年盛んになってきました。
1歯2歯の限局した部位への骨添加は、歯科医サイドに技術があれば、可能です。ただ、歯の周囲全体に渡って歯槽骨が高度に吸収ししている場合は、無理な場合もありますので、一度、専門の歯科医院で相談する事をお勧めします。
歯周病に精通した歯科医院であれば、歯肉、歯槽骨の再生療法というのは、かなり一般的になってきました。
    • 0

どうも意味が良くわかりませんが・・・・・??通常、人間の歯は 歯と歯茎の間に隙間があります。

歯間鼓形空隙と言いますが、若年者では普通は健康な歯肉によって満たされていますが、歯周病の進行になどより徐々に隙間が広がり、高齢者になるとかなり大きくなるのが普通です。画像をアップしておきますが、ピンクの矢印の部分です。ここが広くなったとしても 実際に気になるほど目立つとはとても思えません。逆に 歯と歯の間の隙間と言うのであれば、矯正で歯並びを治す事によって完全に塞ぐことが可能です。両脇の歯を差し歯・被せ物・詰め物をする事によって塞ぐこともできます。
まぁ どちらにしても歯の掃除程度で簡単に広がる物でも有りませんし、もしも広がったとしたら歯石や歯垢などの汚れが付着して塞がっていて、それを清掃し除去することによって空隙ができたと言うのが正しいでしょう。
まぁ、とにかく意味不明なので、詳細を教えて下さい。
「歯と歯の間に隙間があります。 治療するに」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

下の歯茎です。
歯肉炎になっているようで歯茎が下がって広がってしまって掃除でさらに見た目が大きくなった気がするという感じです。