アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の鍵

スマートキーの車に乗る予定です。シャトルです。
海に良く入るのですが、スマートキーは海に持ち込めない為、鍵穴式の鍵をもう一本作り海専用にしようと思っています。

そこで質問ですが、鍵穴で鍵をかけ、スマートキーを車の中に置いて置いた場合、外からドアノブのボタンを押して車の鍵を開けられてしまいますか?
外から鍵をかけた場合だけ、スマートキーが無効になるとかないのですか?

A 回答 (5件)

以前乗ってた車がスマートキーでしたが、キーを車内に置いたままだと外ののボタンを押してもロックできないようになってました。



意地悪をして、車内に置いたままでもう一つの鍵で鍵穴でロックしようとしてもピーピー鳴ってガチャっとロック解除されちまいました(笑)。

ですので、御質問から言えばスマートキーを車内に放置しておく、ことはできないかと思います。

もちろん、車種やメーカーの規格で違うでしょうから、そこらへんは販売店のあんちゃんはよく知ってるはずですんで電話で聞かれるのがよろしいかと。

ご参考になれば。
    • good
    • 2

あ、小さい食品用の真空パウチみたいなのにスマートキーを入れてた人を知ってますよ。


出したり入れたりする必要がないのでそれでいいのでは?
    • good
    • 1

力技ですが・・・キーストックなどの名称で売られている南京錠型小型金庫に電波遮断シートで包んでサスアームなどにぶら下げてロック とか?



https://www.amazon.co.jp/IGNITE-KEYLOCKER-NEO-%E …
    • good
    • 1

無いです。

    • good
    • 1

複数のセンサーで、カギが車内にあるか車外かを判断してたりします。

どのような動作をするかは車種によって違うかもしれません。
他の方が書いているような電波遮断するもの(アルミホイルとかw)に入れて車内に置けば無いものと同じになりますので、スペアキーだけで閉めたり開けたりになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!