電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイサービスで働いている、ももかと言います。
よろしくお願いします。
コミュニケーションが苦手で挨拶も上手いこと言えなく、困ってます。
高齢者との話題や挨拶ってどのようなのをしたら楽しまれますか?

A 回答 (5件)

※食べ物の話(どんなお料理や食べ物がお好きですか?等)


※趣味の話(どんな趣味をお持ちですか?等)
※お天気の話(だいぶ暖かく春めいて来ましたね➡︎好きな花の話➡︎花と言えば花粉症など大丈夫ですが?等と、話しの幅を広げて行く)
※武勇伝や自慢話を引き出し、親身に聴いてあげる。

などなど……、お年寄りは心を許した人には沢山お話をしてくれますよ。
無理に話しかけようとせず、きっかけを引き出して差し上げるだけで、聴き役に回るのもコミュニケーションだと思いますよ。(-_^)
    • good
    • 0

笑顔を心掛けて居れば お年寄りは 相手から話掛けてくれますよ 堅くならずに 気楽にしていれば よいのです

    • good
    • 1

普通に朝なら おはようございます と挨拶すればいいんじゃないですか?そしてデイサービスなら通ってくるかたばかりでしょうから、お天気の話とかから始めてみては?あたしもデイサービスではないけど、デイサービスもやってる小規模多機能で働いてた時は朝通って来た方の手を握って【冬だったので】おはよー あぁー冷たいねぇ〜寒かったでしょ??って話してまたよ。

そこからコミュニケーションを始めてあとは一人一人に合った話題や 体の不自由な人もいたので、大丈夫?とか声をかけたりしてました
    • good
    • 0

自宅でお父さんに、父上様おはようございます、本日もよろしくお願いいたします。


なんて、挨拶なんかしませんよね?

とーさんオハヨー
って感じのはず、父さんも無しでオハヨーだけかもしれないし

家族の会話で父上母上なんて会話しないでしょ?家族なんだから

デイサービスに来る人も同様ですよ、他人ですが、家族として接する
○○さん、オハヨー

これでいいんですよ(^^)v
    • good
    • 0

高齢者と言っても普通に一人一人違った趣味や経験や価値観をおもちでしょうから、一人一人を知って接するのが自然と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!