アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび子供が本郷中学の1年生となりました。(学校説明会ではよくわからなかったのですが)本郷高校に内部進学し、特進クラスに入った場合そこから医学部進学する生徒はどのくらいいるのでしょうか。特進クラスは東大、一橋大、京大、東工大をめざすクラスで医歯薬系のクラスではないと説明されたのですが、現在どこの医学部も(国公私立を問わず)レベルは底上げされて(倍率も高く)いますし地方の国立大学の医学部は、東大理科1類と同等のレベルと聞いています。特進クラスで力がつけばそれに越したことはないと考えますが、実際の本郷生はどのように判断しているのでしょうか。卒業生の方、本郷にお詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

立地上東大志向は強めでしょうが、国公立医学部にも実績はありますね。

2016年度には理三合格者も出たようです。慶應もいます。下記リンク先の下のほうに医学系実績としてまとめられています。直近二年分しか見られませんが。
http://www.hongo.ed.jp/wp/edu/results/

「医歯薬系」というと私学対策の(高コストの)イメージを持つ人もいるので、それとは違うという意味で特進クラスは「国立最上位向け」ということでしょう。国公立医学部を狙うなら特進クラスでもまれるべきだと思います。

近年は医学部の不当なまでの難化は沈静化し、地方医学部はまだ京大東工大水準とは言えるでしょうが、東大理一レベルと言えるところは限られています。ただし倍率が高くセンター後に受験生が流動するので東大とは異なる対策が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なお話で、大変参考になりました。

#2ですが失礼しました。

今春中一なら「センター試験はなくなっているはず」の年の入試ですね。しかし国公立医学部志望ならやはり東大京大東工大志望者と席を並べ競い合うべき、というのはいまと変わらないでしょう。私大医学部専願の場合は別ルートで。
    • 0
この回答へのお礼

更に追加でアドバイスありがとうございます。今後も迷うことが多いかと存じます。またどうぞよろしくお願い申し上げます。

手持ちの資料をあさってみましたが、本郷高校から、旧帝の医学部や慶應の医学部に受かる生徒は、毎年ゼロ名のようです。

もし授業料が払えそうであれば、川崎医大狙いで、医学部専門予備校へ通うなどするのが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後私立も検討してまいります。