応用情報技術者試験の過去問です

この問題の答えが(ウ)な理由が分からないのですが
たとえば1234+
と入力されたら、スタックは後から入れたものを先に取り出すので
+→4→3と取り出して中置表記法で4+3になって、正解は(エ)になると思うのですが、どこを勘違いしているでしょうか。教えていただきたいです

「スタックを用いた演算処理について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

逆ポーランド表記法では出現する数字(文字)の順番は元の式と同じになります。


よってイとエは解答から除外できます。

あなたの理解で
4 2 ÷
を計算するとどうなりますか?
Dに2がCに4が入っている状態です。
    • good
    • 0

(1+2)を逆ポーランド記法で記述すると12+。


つまり、逆ポーランド記法では後で使われる演算子ほど、右に位置することになる。
まあ、これはどうでも良い事なんですが・・。

ここから真面目な話。

+が押されたら、スタックから2が取り出されてアキュムレータに入れ、次に取り出した1をアキュムレータに加算ななんでしょう?

だ・か・ら・・・
スタックは逆に取り出すんだから演算としては1+2の事なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q+0・+1・+2と足されていますが、…。

下記ページの設問の図の読み方を教えて頂けませんでしょうか?
http://情報処理試験.jp/FE15a-pm/t01.html

Aベストアンサー

00F8+0は00F8、00F8+1は00F9、00F8+2はFF0Aです。

00F8+7は00FF、すると、2行目の0100+0は0100にアドレスの順序として
繋がってます。

各アドレスの値を7つ分、1行に済ませて記しているだけです。

Qスタックについて

A、B、C、Dの順に到着するデータに対して、一つのスタックだけを用いて出力可能なデータ列はどれか。

 ア A、D、B、C

 イ B、D、A、C

 ウ C、B、D、A

 エ D、C、A、B


解答は

C B D A  (pop)

C
B → B → → D → →
A A A A A  


となり、ウとなります。

しかし、A、B、C、Dの順に到着するデータということから

D
C
B
A

とデータが積み上げられることになると思われます。

そうなると、解答もDCBAとなると思われます。


スタックはデータを2つしか積み上げられない
ものと考えるのなら問題はないのですが、
疑問が残ります。

長文となりましたが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1>全てのデータが到着してから、出力が行なわれないのでしょうか?
問題文では、到着する順について示されていて、出力されるタイミングについては書かれていませんから、全てのデータが到着してからというような条件はありません。(スタックを利用するタイミングに全てのデータが入ってからなどという制限があろうはずもありません)

#2>スタックにはデータを入れられる限界があるのでしょうか。
スタックが利用できるサイズについても問題文では示されていないので、無限に使えるもしくは、問題で示されるデータを保持するに充分なサイズがあるとして良いでしょう。

一般的には、
メモリのサイズに制限を受けるし、プログラムと同一のセグメントを使っている場合、プログラムを破壊しない部分までが使えます。

Qキューとスタックについて

キューとスタックについて質問です。

abcと言う文字列があった場合、キューとスタックで何通りの取り出し方が出来るかと言う問題があります。
スタックについては5通りで納得しているのですが、キューは私は1通りだと思うのですが、
友達は3通りだと言います。

1通りと3通りのどちらが正解なのでしょうか。

Aベストアンサー

 「キュー」が文字通り「先入れ、先出し」で、「abc」という文字列がその順序で「a→b→c」と入力されるのであれば、出力は「abc」という「1通り」しかありえないので、「1通り」が正解だと思います。

 それ以外に何か条件があるのでしょうか。
 ご友人が「3通り」という理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

Q今度、MOUSの試験を受けてみようと思っています。Excel2003エ

今度、MOUSの試験を受けてみようと思っています。Excel2003エキスパートとACCESS2003
です。そこで試験の際の質問ですが、制限時間内であれば一度答えた問題でも何度でも訂正したりやり直すことはできるのでしょうか?それとも一度答えた問題はそれで決定となってしまうのえでしょうか?テストを経験された方教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ExcelもAccessも一度答えた問題は、例え時間内であっても
残念ながらやり直しや訂正が出来ません。

ただ、後回しにしたい問題があった時の為に
「スキップ」機能があった筈です。
ボタンを押せば回答無しのまま次の問題に進み
最後の問題が終了したらその飛ばした問題に戻るという機能です。
検定向け問題集の模試にも同じ機能があると思います。
もし試験本番で自信が無かったり時間をかけたい問題があったら
この機能を利用してみればいかがでしょう。

試験頑張って下さいね。

Q正解は最低何問必要?

気泡情報技術者試験をしようとおもいます。
最低何問正解しないといけないのですか?

Aベストアンサー

IRT方式なので、正解者の数によって問題毎に得点が異なります。
合格点は公表されていますが、問題毎の得点は公表されていません。

正解数が多くて不合格になる事もありますし、正解数が少なくて合格になる事もあります。
ボーダーラインは7割前後といわれていますが、問題にもよります。

某掲示板より引用
~46   諦めろ
47~48 IRTマジックでの合格限界
49~54 IRT次第(この辺にボーダ(IRTなので正確な位置は不明))
55~57 多分大丈夫だかIRTマジックで不合格になるかも
58~59 IRTマジックでの不合格限界
60~   99%大丈夫だから不安とか書くな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報