プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。浪人生です。進路のことで悩んでいて、相談です。
自分のやりたいことというのは、医療関係の学問です。ですが、医学部や薬学部というわけではなく、工学もしくは理学の視点からの医療の勉強がしたいです。去年は、富山大学の工学部生命工学科を受験しましたがだめでした。今年はもっとランクを上げて、富山大学の工学部生命工学科(人工心臓や、病気の研究、製薬分野の研究、これらが一緒にできる学部学科)と同じようなことをやっている大学へ行きたいと思っています。(農学や、バイオ関係には興味はありません)
そこで質問ですが、

①富山大学の工学部生命工学科と同じようなことができる国公立大学はどこがあるのでしょうか?(できれば関西方面)

②浪人とはいっても限界があると思いますが、去年センター64%から、今年1年で80%までもっていくことは可能なのでしょうか?

長くなりすみません。誰かわかる方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、学科でできるようなことは僅かです。

大学院でやることになりますので、学部はそれほど拘らなくて良いです。
ただし、あなたがやりたいことをやるのに、電気電子機械情報なんて辺りの技能が必要だ、なんてことだと、それを身に付けられる学科は、全国でも少ないだろうと想像します。
それと、そもそも同じようなことを考える人は少なくないし、その割に就職先の規模は小さいでしょうから、旧帝大くらいには入っておきたいでしょう。

> ②浪人とはいっても限界があると思いますが、去年センター64%から、今年1年で80%までもっていくことは可能なのでしょうか?

殆ど無理です。
「正しい方法」で、1年間普通に勉強「し続け」ると、センター1割Up偏差値10Upくらいでしょう。
ちょっと届かないと思います。
教材的には、基礎がボロボロなので、基礎の教材をやって、入試標準レベルやや易しめまでできれば良いかな、くらいでしょう。
8割レベル、入試標準レベルど真ん中、までは終わらないと思います。
仰るとおり、一年間浪人して得られるのは一年分の学習内容です。
一年間で何でも身に付けられるのであれば、そもそも高校が一年制だったはずです。
高校三年間、中高六年間に対して、たったの一年間です。
高校のレベルも高い、8割レベルの大学にホイホイ送り込んでいる、そういう授業を受けてきた、ほんの少し整理できれば、点数もグッと上がる、なんて例外的な人ならこの限りでは無いかもしれませんが、まぁ殆ど居ないでしょう。

> ①富山大学の工学部生命工学科と同じようなことができる国公立大学はどこがあるのでしょうか?(できれば関西方面)

例えば九州大学医学部生命科学科あたりがストライクでは。
昔は大阪大学基礎医学部というのがあったので、阪大にもその流れがあるはず。ただし医学部医学科かもしれませんが。
一般的に、生命工学という名称の生命は、医療を意味しません。バイオ、です。
そして、人体を中心に構成されている、医師薬看辺りの生物の教科書と、医療には手を出しづらい工学部の生物の教科書で、扱っている内容が違うことがあります。
臓器だのホルモンだのいっぱい書いてある教科書と、大腸菌だの遺伝子組み換えだの光合成だのいっぱい書いてある教科書と。
生命工学科で人工臓器が~なんてのは、それをやっている研究室がそこにある、ということでしょう。どこにでもあるわけでは無いでしょうし、どこの研究室も医療寄りということも無いんでしょう。

断片的な回答、上手くまとまらないんですが、断片的にはそんなこともある、くらいに考えておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!