アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児の育ての親が離婚して、
それぞれ1人づつ子供を引き取った場合の養育費の義務はどの様になりますか?

A 回答 (2件)

男女で所得差がある事はご存知ですよね。

一般的に男性の方が所得が多い。よって男親→女親に養育費を支払います。逆に所得差があり女親→男親の場合もあります。稀です。

例えば男性が年収500万、女性年収250万だったとしましょう。男性側はママが引き取った長男君に月々5万円、女性側はパパが引き取ったB子ちゃんに1万円としたら、元パパ→元ママへ4万円
 ただ困ったことに元パパは養育費を払わず逃げちゃう可能性が80%~90%です。裁判所の判決があろうが公正証書があろうが関係ありません。『逃げ得』これまでの日本の現実です。

お子様を引き離すのはどうかと思いますけどね。特に姉妹などのように同性の場合は。
    • 0

所得の差ってご存知ないですか?所得の多い方が(一般的に男性)養育費を相当分支払います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
子の監護費用は、父母の間で分担することになると思っていました。
実父母には、離婚した後にも子を扶養する義務があると思いますが、男性側が支払うと同時に女性側も支払わなくてはならないいけないのでしょうか?
そこで収入の格差で分配が変わるかもしれませんが。