ペット保険詳しい方いますか?

いま、ペット可賃貸にすんでいます。
猫も犬も飼っていて、猫が傷を付けてしまい、家賃2ヶ月ぶんの敷金以上の修理費がかかりそうです。

そこで、賃貸の家などを傷つけたときに修繕費なども出るペット保険はありますか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

賃貸の家などを傷つけたときに修繕費なども出るペット保険はありますか?



=無いです。元々、よそのお店や個人宅なら保険おりますが、
借りてる賃貸は保険おりません。  



そこで、家財保険、借家人賠償責任保険です。

借りた時に保険に入らされてると思います。
入居期間内なら利用できます。高額の時使うのが手です。

退去時に使えませんのでw
    • good
    • 1

みなさん勘違いをしているみたいですが、


家財保険はご自身の家具などの財産が損傷した時に下りる保険なので、
賃貸などの壁紙などは大家の所有物なので賠償責任保険の方になります。

そしてペット保険はペットは物という扱いで、
ペット自身が入院した時の入院費など・相手に危害を与えてしまった時に下りる保険です。

この「相手に危害」という内容には
被保険者が所有、使用または管理する他人の財物についての賠償責任は入っておりませんので、
賃貸における室内は被保険者が管理する他人の財物なので適用外になります。

ペットを飼う以上、室内へ損傷を与える可能性が高いので
保証内にするなら、かなり高額な保険料になるはずです。
そうでないと保険会社も経営成り立ちません。

もし保証内にしても、
既に与えている損傷などは当然、下りることはないでしょう。
車事故起こした後に保険に加入しても下りないのと一緒です。
    • good
    • 3

ペット保険の特約やオプションで加入するペット賠償保険などで、アクサ損害保険やアニコム損害保険が有名かな?


他の損保でも扱っている。
問題は、賃貸の室内の修繕も補償範囲内になるかどうか。
そもそも賃貸とはいえ自宅が保険の対象になるのか、補償されるかどうかは状況次第ということも。
これは各社へ問い合わせてみないと何とも言えない。

ペット保険を扱っている会社に片っぱしから聞いてみるといいと思うよ。

賃貸物件に入居する際に契約する家財保険(少額短期保険)は同居家族による損害は保険の対象になるけれど、ペットまで対象になる保険は少ないんじゃないかな。
念のため今加入している家財保険にそういう特約があるか聞いてみては?
ペットによる損害もOKで、後から特約追加できるならラッキー。
    • good
    • 0

賃貸物件のペットによる破損保証は、、ペット保険ではなく、賃貸家財総合保険です。


各損保系の保険会社が出していますので、ご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可賃貸の修繕費

今回、4年間小型犬(一匹)と暮らしていたアパートから退去したのですが
大きなシミがを作ってしまった6帖フローリングとペットの臭いがついた
クロスを張り替えるため敷金では足りず(クリーニング代は5万1千円)
7万2千円の支払いを求められました。

大家さんの話では業者からは22万の見積書が届いているが私への請求額は
半分の金額とのことでした。ペットの臭いの他に雨漏りでクロスの一部が
膨らんでいたり天井の板?一箇所にひびが入っていたのでこちらも全て修理されるの
かもしれないですが大家さんからはフローリングとクロスの修理としか聞かされていません。

敷金は家賃1ヶ月分、犬がいるということで
大家さんの希望で敷金2ヶ月分などではなく家賃を元々提示されていた
金額から5千円UPの8万6千円で契約しました。

教えて頂きたいのはこの修繕費の折半というのは一般的に妥当でしょうか。
むしろ良心的なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『ペット可』と言っても、ペットが何をしても良いというわけではありませんから、原状回復費用はペットのいない部屋よりかなり高額になります。これは覚悟してペットは飼うべきでしょう。質問者様の場合、大家は経年劣化も考えて『私への請求額は半分の金額』ということですから、良心的な大家といえるでしょう。全ての大家がそうするわけではありませんから今後はご注意下さい。

Q敷金が戻らない。そこで修繕にかかった経費の明細と領収書のコピーを請求したい。

先日、賃貸マンションから引っ越したのですが、退去から2ヶ月も経過しているのに敷金の返還についてなんの説明もありませんでした。
不動産屋に確認すると「返還は無いみたいです・・・」との答え。そこで、「修繕にかかった経費の明細と領収書のコピーを出してくれ」と言うと、「前の借主さんも明細は出してもらえなかった」との答え。
修繕費の額がどうであろうと大家は敷金の返還の意思は無いものと直感しましたが、こちらは当然納得できません。
そこで、質問です。「修繕にかかった経費の明細と領収書のコピーを提出させること」は強制できないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは同じ事です。領収書をたとえもらえても偽造すれば済むことですから。
要は、何に敷金が全額使われたかです。明細を見れば、項目の妥当性が分かるでしょう。クリーニングに幾ら、壁紙に幾らかかったかetc
それが分かれば汚れていないのにクリーニング代はおかしいとか、壁紙なんか破っていないのに、張り替えはおかしいとか、床は綺麗だったのにフローリング張り替えはおかしいとか・・・
そのような分析が出来るでしょう。
明細が大事なのです。

Q敷金と、修繕費について教えてください。

もしかしたら過去に同じような質問がでていて、重複してしまっていたら申し訳有りません。


不動産について全く詳しくないので教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。


・知人Aが、ひとりぐらしの部屋から引っ越すことになった。

・知人Bが、Aの入居している部屋に、Aの引っ越し後、そのまま継続して入居することになった。
(家具・家電などはそのまま置いていくことに。)

・Aは、入居時に敷金を払っているが、その家には1年ほどしか住んでいない。


・Bは、Aの住んでいる部屋にそのまま入居するため、修繕の必要はないが、床や壁などに、多少の傷がある。


上記のような場合、Aが入居時に支払った敷金は、全額Aに戻り、Bは新たに敷金を払うのでしょうか?

それとも、修繕したと仮定して、その代金をBの敷金にまわすのが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的なルールでは、一度Aさんの契約を解除してから退去の精算をし、戻る部分の敷金は戻します。

そしてBさんは新規で契約です。勿論、礼金・敷金・仲介手数料、など掛かるものは全て掛かります。
賃貸というのは保証人などの関係もありますので、友人同士だからといって、勝手に入居者を入れ替えては駄目です。

Aさんは一旦解除しない限り、又貸しという扱いにしかなりません。
Aさんの保証人もBさんまで保証したくないでしょう。契約違反を指摘されればBさんは追い出される可能性もあります。

Bさんが新規契約になるならば、あえてAさんの後に入る必要は無いと考えるならば、他を当たるべきです。

Q敷金の返金と修繕費について

アドバイスをお願いします。
昨年の11月に4年半住んでいた団地を引越ししました。そして、先日 公社から修繕費の追加請求書が届きました。
・敷金の返金 138,900円 家賃日割返金 10,220円
・補修費 182,401円
・差額 -33,281円
夫婦2人、壁に落書きなし・畳、襖の破れなし、タバコは主人のみ吸っていましたがいつも決まった部屋で空気清浄機の前で吸っていました。

が、公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく「少額訴訟は?」との事でした。
昨年12月に公社を相手取って裁判を起こした方の判決(借主勝訴)も出しましたが、結局 聞いてもらえませんでした。
「今から部屋をもう一度見に行って欲しい」と言いましたが「もう修繕がっ入ってるから無理です。」と言われました。

今となっては、写真を撮っておけばよかったと反省しています。

もし少額訴訟を起こして、負けた場合の費用はいくら位かかるのでしょうか?来月に母の手術が決まっており、その費用を半分負担するので少しでもお金があると助かるので、返金してもらいたいのですが・・・。

アドバイスをお願いします。
昨年の11月に4年半住んでいた団地を引越ししました。そして、先日 公社から修繕費の追加請求書が届きました。
・敷金の返金 138,900円 家賃日割返金 10,220円
・補修費 182,401円
・差額 -33,281円
夫婦2人、壁に落書きなし・畳、襖の破れなし、タバコは主人のみ吸っていましたがいつも決まった部屋で空気清浄機の前で吸っていました。

が、公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。消費者センターにも電話...続きを読む

Aベストアンサー

>公社は壁のクロス張替え、畳表取替え、襖 張替は借主負担と言います。
契約書にあれば支払う必要がありますが、それでも汚損・破損の部分だけで良いでしょう。

>消費者センターにも電話しましたが、コレと言った解決策もなく
はっきり言って消費者センターは何の為にあるの?と思う対応しかしません。相談するだけ無駄です。

敷金返還代行サービスは、返金額の50%程度を手数料に取られます。損します。

家賃滞納してはそれを理由に契約解除・強制退去しかも損害金を請求されます。貸主を甘くみてはいけません。

専門家でも「弁護士」より「司法書士」さんでしたら敷居も低いし「小額訴訟」の代理権もありますので、まず相談されてはいかがでしょうか。

Q敷金返還、預かり修繕費?

8月下旬に引っ越しをします。
現在、関西で(旧)住宅金融公庫利用の賃貸マンションに住んでいます。12年住んでいます。
契約書には敷金は全額返還とあります。(敷金3か月)

しかし、契約の際、契約書と別に、「敷き引き3か月」と書かれた念書が準備してありました。また、別途預かり修繕費として30万円おさめています。
住宅金融公庫で建てられているので敷き引きができないはずで口頭で不動産屋の担当者に「おかしいのでは?」と質問すると
「うちは家主さんがこれをしていただけない方なら結構ですといわれています。」と言われてしまいました。
当時、諸事情あり姉と2人で契約したためにしかたなくサインしましたが未だに納得していません。
住宅金融公庫のガイドラインは変更以前の契約です。
他の方の質問やいろいろなサイトで調べたりしましたが、このような例は見つけることが出来ませんでした。

まだ、解約通知をしたばかりですが、話し合いがうまくいかない場合は少額訴訟も考えています。
今後どのように対策をねればよいか、アドバイスをいただけませんでしょうか。
また、契約書と正反対の念書、預かり修繕費について皆さんはどんなふうに思われますか?姉から私は「こだわりすぎ」と言われています。

8月下旬に引っ越しをします。
現在、関西で(旧)住宅金融公庫利用の賃貸マンションに住んでいます。12年住んでいます。
契約書には敷金は全額返還とあります。(敷金3か月)

しかし、契約の際、契約書と別に、「敷き引き3か月」と書かれた念書が準備してありました。また、別途預かり修繕費として30万円おさめています。
住宅金融公庫で建てられているので敷き引きができないはずで口頭で不動産屋の担当者に「おかしいのでは?」と質問すると
「うちは家主さんがこれをしていただけない方なら結構ですとい...続きを読む

Aベストアンサー

此方の物件を借りる時に礼金は無かったと思いますよ。更新手数料もないはずです。
こちらを見ると、敷金3か月分は帰ってこないという事ですか?これはちょっと酷いですね。私も公庫物件を借りていますが、敷金から修繕費は清算と在りました。公庫物件のいいところは、更新料もなく礼金も無いところですが・・・
これは公庫に電話で確認してこのような事例を聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
でも・・安易に契約書に印を押してはいけませんよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報