プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、電気・機械等の保守・メンテナンス業についています。
自身のスキルアップの為、資格取得に励んでいますが、もっと現場よりな事について外部の期間で学んでみたいと思っています。そこで質問です。

平日は仕事の為、受講することが出来ないのですが、土日祝を利用した、保守・メンテナンス業向けの講習会の様な物はありますでしょうか?特に学生時代が機械科だった為、電気・シーケンス等については入門編クラス位から学んでみたいと思っています。

地域は関東~甲信越地域の範囲でお願いします。

中々、マニアックな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    外部の機関を探してはいるのですがやはりこういった技術職は一朝一夕では学べませんね。あっても平日の数日間とかばかりで上手い事土日で学べそうな所は無さそうです。
    1日1日の現場を大切に学んでいきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 17:55
  • 素晴らしいです。私も見習いたい。
    もし可能でしたら作成されたDVDを拝見させて頂きたいところです。
    しかしながら、このページは数日前に登録したばかりで勝手が分かりません。
    連絡を取る手段はありますか??
    もし差し支え無ければ改めて投稿頂ければと思います。
    この度は回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 18:01

A 回答 (2件)

弱電関係で働いていたことがあります。

その類いは実際の現場で場数踏むしかない気がします。
どうしても勉強でということなら、メーカーの勉強会に参加しまくるしかないような…。
前にいた会社はとにかくその類いの勉強会を社内で行っていました。
外部機関では聞いたことないです。参考にならなくてすみません。
この回答への補足あり
    • 0

勉学の志、素晴らしいことです。

具体的な受講手段は他の回答者にお任せして、私のやったことを説明します。
私は上司に逆らったりして部署変更を度々してます。それも無関係な部署
なので応用が利きません。
業務に必要な技術知識をどこから得るか? 同僚に負けたくない。
昔(40年前)は先輩は教えてくれません。 「技術は盗め!」の時代ですから。
インターネットも無し。手書きの時代ですから。
休み時間に書庫に入って膨大な資料の中から必要な技術知識を得ました。
昔の人は検討報告書も論文みたいに詳細に書いています。答えは一つではなく、
様々な検討をしたことも全て書いてあります。
それらの資料を調べて短期間に習得しました。
PCを入手出来てから、「技術の伝承」として後輩に伝えるための資料を作成しました。
誰がみても理解できるように、イラスト、動画、アニメーションも加えました。
現在はDVDで無償で配ってます。連絡できれば差し上げられるのですが・・・
長文になりましたが、今の時代はインターネットで検索できますし、専門書も
販売してます。
自宅でいくらでも勉強できますよ。
この回答への補足あり
    • 0