アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は料理がめちゃくちゃ下手です。
今までの失敗例をあげると、
オムライスが必ず破ける/炒め物の味がトリッキー/野菜サラダがとにかくクソまずい/もんじゃ焼きが薄すぎてまずい/リゾットの米が堅くて食べられない/など
デザートだと、
ケーキのスポンジが全く膨らまない/チーズケーキに砂糖と間違え塩を入れてしょっぱい/クッキーの形が意味不明かつパサパサでまずい/など

料理になると普通じゃ考えられない失敗ばかりします。まな板をひっくり返して食材をぶちまけるのは日常茶飯事、レシピをめっちゃよく見てるのに読み飛ばす、まだ固まってない杏仁豆腐をこぼして火傷、何を組み合わせれば美味しいのか見当がつかないのでオリジナルは100%まずい。カレーを美味しく作ったのに肝心の米の水の分量を間違えてベチャベチャ、などまずかった記憶しかありません。上記した野菜サラダなんて、吐きそうなくらいまずくてもったいないですが捨てました。

料理になると間違え方が奇想天外すぎて自分でもなにやらかすかわかりません。一つうまくいっても必ず何かやらかすんです。今まで上手く行った料理は「筑前煮」と「ロールパン」の2つです(笑)逆に発酵とか手間のかかるロールパンを小麦粉と水こねて作れた自分今でも信じられません。しかも超美味しかったという...
普通の料理がくそまずいので、1人家にいるときはレトルトカレーにチーズぶっかけてチンして食べるのが多いです。それかコンビニ。野菜とか肉とか、なにが起こるか怖くて扱えません。チャーハンすら作りません。
でも料理作れたら素敵だし、お金も浮くので作れるようになりたいです。私みたくレシピ見ても失敗するような致命的な不器用はどうしたらいいんですか?逆に料理上手い人ってなんで「やらかす」ことがないのか不思議でなりません。教えて下さい。

A 回答 (7件)

オムライスは 巻ける素人の方が少ない・・



なので チキンライスを皿に盛り 卵は それに被せる様にし 布巾で型を直した方が早い・・

料理は慣れ・・上達は 誰でもする・・
    • good
    • 2

とりあえず「まな板ひっくり返す」「説明文読み飛ばす」はヤバいので落ち着いてゆっくり料理しましょう、

    • good
    • 0

手際や手順の問題もありそうですね。


せっかちな所は有りませんか?
先へ先へ行こうとすると質問文にある様な失敗をする事は免れない。
まずは地に足を付ける事から行わないと料理は落第点になりやすいでしょう。
直ぐに結果を求めずに、途中の手順々々を楽しみながら少しずつ覚えて行く様にしましょう。
「急いては事をし損じる」の典型みたいですからね。(笑)
    • good
    • 0

そもそも、料理は初心者ということでいいんですよね


以下に心あたりはないでしょうか

・目が悪いのに、視力を矯正しないで料理をする
 →まな板ひっくり返し、砂糖と塩の取り違えなど

・「レシピを見ている」と言いつつ、実はレシピ通りでなく自己流が随所に入る
 →ケーキ、クッキーなどお菓子全般 お菓子はレシピ通りにやらないと絶対に失敗する
  分量や温度などは必ず測らないとダメで、目分量はあり得ない

・初心者なのに難易度の高い料理に挑み、失敗して勝手に落ち込んでいる
 →オムライス、もんじゃ焼き、リゾットなどはベテランでも難しい

・質問者の味のセンスが微妙に狂っている
 →サラダ、炒めものなど

下手でも、毎日作るのが上達のコツでは?
    • good
    • 0

こんにちは。

パティシィエです。自炊は、初心者です。

色々な料理やお菓子に挑戦されている様子ですごいと思います。
ただうまく行かないようなのでクックドゥなどの合わせ調味料をオススメします。
少なくとも味付けで失敗する事が絶対にありません。

あと筑前煮がうまくいったとの事ですが
やはり煮物、豚汁やポトフなどは、野菜やお肉に火が通らない等々の
失敗がないので比較的 ボクたち初心者にやさしい料理だと思います。

セブンイレブンなどに「豚汁の具材」みたいなものが売られています。

デザートでもゼリエースやプリンなど粉末が売られているので
ご活用されると失敗なくお菓子作りができると思います。

文章全体から堅苦しく考えすぎていると感じました。
慣れていない、初心者である、失敗がおおい、それなら
合わせ調味料やお菓子作りの様々な粉末を利用するのが近道だと思います。

ボクは、パティシィエですが大切なのは、「慣れ」です。
スポンジの粉末を使ってもうまくいけば そのうちに
慣れてきて粉末に頼らずスポンジが焼けるようになるかもしれません。

こんな所ですがご参考になれば幸せです(^-^)
    • good
    • 0

たった一回作って失敗して失敗だと思ったらだめだと思いますよ


失敗は成功の母です

オムライスが必ず破ける → これはそもそも練習が必要です。解説動画とかあると思います。
炒め物の味がトリッキー → なにがどうトリッキーなんでしょうか? 基本的な調味料を、基本的な順番で少しづつ味見しながら加算しましょう。

野菜サラダがとにかくクソまずい → どうまずいんでしょうか?
もんじゃ焼きが薄すぎてまずい → 薄いと言う原因がわかってるなら対処は楽です。次から厚くするのです。
リゾットの米が堅くて食べられない → ではもう少し煮込んで下さい。

と言うか調理中の味見は必要ですよ
料理は一つ一つ丁寧にやることだと思います。
丁寧にやった結果、一個も間違わずに正しく出来てればかなり美味しいと思われます。
    • good
    • 0

昔から習うより慣れろ・・と言いますね。

どんな事でも繰り返しやっていると慣れて来てコツがつかめたり、要領よく手際も良くなるものです。あなたの文面からはかなり落ち着きがなくて焦っている様に感じます。それは、なぜなのでしょうか?料理番組を見ているとプロはとても落ち着いて多くの場合 ゆっくりと作っていますよ。もっと、ゆったりとした気持ちで慌てずに 取り組むのはどうですか?
私は料理がとても大好きで趣味の域なんです。若いお友達にもよく聞かれるので教えています。超簡単で早く出来て 食材も安上がりで 出来上がりはそこそこに豪華に・・がモットーです。楽しいですよ。私の周りには料理大好きな主婦が増えています。手作りの栄養たっぷりで美味しい料理は素敵です。あなたにも楽しんで料理をして欲しいと思いますので、頑張って下さいね。ゆっくりとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!