プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の就職に伴い保険証を返却するのですが、就職先の保険証の発行が遅れていて写しを添付できません。採用通知書の添付を求められ子供に伝えると在職証明書(採用日が書かれていて社印が押されている)を送ってきました。在職証明書でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

>採用通知書の添付を求められ

ということですから、在職証明でも問題ないとは思います。
ただ、正解は質問者さんの会社しか持っていません。週末なのでとりあえず聞いてみたいという質問は土日に多いのですが回答がOKでも実際がそうなる訳ではありません。

また、健康保険は新しくどこかで加入しても自動で切り替わることはありません。ご注意下さい。
    • 1

まず問題ありません。

と言うのも、文面から推察すると子供の保険証を国民健康保険⇒社会保険への切り替えなのかと思いますが、会社の社会保険に入れば自動で切り替わるので保険証が出来上がってから国民健康保険証を返却でも全く問題ありません。

質問者様の社会保険の扶養から外れて社会保険⇒社会保険の場合とか色々なパターンで多少書類は違いますが、概ね問題ないでしょう!
    • 1