アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社時に会社へ提出する年金手帳ですが、これは厚生年金に入るための手続きの為に必要なんですよね。その他に何か過去の社歴を調べたりとかあるのでしょうか。また手帳は退職時に返却されるものですか?

A 回答 (3件)

会社の事務をしております。

年金手帳は厚生年金・健康保険に加入する際に、基礎社会保険事務所にて、基礎年金番号を確認する為のものです。

年金手帳自体に履歴を記載する所がありますので、ご本人がそこに社歴を記載していれば、会社の人も見るかもしれませんね。
基礎年金番号で、社歴を調べるには本人の委任状等が必要な為、年金手帳でその人の社歴を調べるのはまずありえないと思います。
今は社会保険事務所も個人情報の管理には大分厳しくなっていますよ。

うちの会社では年金手帳は保険証を作った後、基礎年金番号だけ控えて、さっさとご本人に返却してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

前の会社で手続き終了後、すぐ返されましたよ。

ただ、前の会社名が記載されていれば、会社の人に手帳の中の前の会社名が見られる確率が高いと思います。
    • 0

うちの会社では手続きが終わったら本人に返却します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。