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小さな会社で正社員勤務しています。苗字が変わる為(親の離婚)、雇用保険、労災保険、厚生年金の氏名変更をお願いしたら、自分で手続きをやってくれと言われてしまいました。(1)自分で自分のを手続きする方法(2)変更理由は何と書けばいいのか(3)行く管轄場所はどこか(4)どんな書類がいるのか(5)他に会社に関連したことで手続きしておくべきことはあるのか。が知りたいです。

A 回答 (1件)

労働保険、健保・厚生年金の適用事業で被保険者であるということですと。


雇用保険は、公共職業安定所
健保は社会保険事務所又は健保組合(組合健保の場合。)
厚生年金は社会保険事務所に氏名変更届を提出します。

必要書類は氏名変更届」の証明欄に市区町村長の証明を受けるか、または「氏名変更届」に戸籍の抄本か住民票の写しを添付します。
要は、氏名変更の事実が確認できればよいわけです。

これを会社が提出したという形を取ればOKです。

総務担当者が自分の届出をするのと同じです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事に手続きが済みそうです。

お礼日時:2008/04/30 18:42

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