隣人の事で質問です。
相手が逃げるようなそぶりの場合、挨拶はすべきですか?
でくわすと車から降りてこなかったり身を潜めます。
無視してもいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手がそんなだとこっちも会いたくなくて、家を出る時居ないか確認してからドキドキしながら出ていきますいつも。
    最初はこれっぽっちも気にならなかったのに、最近は毎日そんな事考えてて憂鬱です。
    この気持ちをどうにかしたいのでどなたか助言を下さい。

      補足日時:2017/04/16 17:29

A 回答 (4件)

見かけたら挨拶するくらいに、器を大きくね。

    • good
    • 1

不思議ですね、何か因縁でも無いとお隣さんと気まずくならない様に、と言うかどうも変だと思ったら、朝夕の挨拶だけ聞こえようとソッポ向かれようと、普通に実施するしか無いでしょうね。


いずれにしても気持で引っ掛ると、どこかで態度に出てしまうかもしれない、変な感じが第三者に感じられると、思わぬ雑音に悩まされる危険性があるかも知れない。

世の中には理不尽な事もある、自分の感覚と合わない時は税金の一種と思って「ほんの一瞬を判らない事に消費した」と素早く切り捨てる、という練習なんかは如何なものでしょう。

それにしても不思議な人も居るんですねぇ、うっかり引っ掛らない知恵で逃げましょう。
    • good
    • 0

気の合う同士、お互いさまということで。

    • good
    • 0

無視されたから、避けられたから。

じゃなくて、挨拶しましょう。ツンケンしても気持ち悪いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が逃げるような感じでもですか?距離感が難しくてつかめないんです。

お礼日時:2017/04/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。
こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。
しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。
もうそんな気分になりたくないのです。
親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。
何か良い対応のしかたはありませんか。

Aベストアンサー

色んなタイプの隣人の存在を、それはそれとして認めるのが一番ですよ。
↑挨拶しない人にはそれと認めて挨拶しなくても良いのでしょうか?

A、気にしないで自分のスタンスを守り続けるのみですよ。

ですから、色んな隣人を超越して自らは必要な挨拶はするのが大人の対応。
一々、心をモヤモヤさせて対応すりゃ、その内に対立を固定化させるだけです。
そもそも、この対立の固定化は、隣人だけの責任じゃないことがほとんどです。
度量次第で、対立と友好へと変化させれるもんです。
隣人関係には、そもそも対立的傾向と友好的傾向は常にあるもの。
そのバランスは日々刻々と変化しているもんです。
そしてそのバランスの行方の結果は、隣人と質問者との双方のあり方で決まります。
一方的に決まる関係じゃないですよ。

Q感じの悪いご近所さんについて。 10年程前に建て売り住宅を購入し、引っ越しました。 主人と二人暮らし

感じの悪いご近所さんについて。

10年程前に建て売り住宅を購入し、引っ越しました。
主人と二人暮らしです。
東京都下なのですが、前から住んでいる方達はよそ者を排除したがるような、いやーな感じの人ばかり。こちらから挨拶し
ても無視され、殺伐としています。

引っ越したいけれど、そういうわけにもいかず…

せっかく手に入れた一戸建てなのに、ご近所づきあいもなく、寂しい限りです。

今は外に出るのも緊張します。

裏のおばあさんの大声が聞こえると、冷や汗が出てきます。

Aベストアンサー

今の家を購入し、一般的な挨拶の品を持って挨拶周りはしたんですけど、お隣さんだけは、奥さんかご主人の車があってもインターフォンに出てくれない。
で、もしかしたらお二人とも不定期な勤務状況なのかと思い、休日にたまたまそのご主人が車を洗車していたので、家の中にいた夫を呼び出して、ご主人にだけご挨拶をしたんです。

ですが、その後、奥さんに挨拶をしても完全に無視。
気のせいか?と思い、その奥さんが当番のごみ置き場の掃除をしている時に挨拶しても無視されました。
それから間もなく、自治会費徴収のために班長だったその奥さんがうちへ来たんですけど、娘さんを従えていましてね。
「何年生?」と聞こうと思ったんですけど、事務的な感じでそんなことも言えず。

ウチが班長になった時には、2冊あった回覧板用のファイルの一冊が返ってこなくなりました。
一番遠いお宅から回していたので、一軒一軒電話等で確認し、もうお隣さんが止めているとしか思えない状態になったので、残りの一冊を回す時に「回覧板のファイルは自治会のものですので、スムースに次の方へ回してくださいますよう、どうぞよろしくお願い致します」とメモをつけて回しました。
そうしたら、再び娘さんをお供にし、隣の奥さん登場。
いきなり、
「こっちのファイルはうちで提供したものですけど!!」

私は前の班長からも一切そんなことは聞いていなかったのですが、この手合いの人と言い合いをしても良い結果になるわけがないと思い、
「あら~そうだったんですか~。何にも知らなくて申し訳ありませんでした~」と言ったら、
「ウチだって、途中で回覧板を返してくれないお宅があったから、いちいち町内会長に新しいファイルをもらいに行くのが面倒で、だから、ウチにあったファイルを使ったんです!」と、どこまでも怒り口調。
「そうだったんですか~。じゃ、このファイルをお返しして、ウチもウチのファイルを使うか、会長さんに頂いてきますね。どうぞ、このファイルをお持ち帰りください。」と言ったら、「もういいです。これを使ってくれて結構です!!」

それ以来、回覧板はスムースに流れるようになったので、お隣さんとは一切挨拶もせず、それが普通になりましたよ。
同居していないお姑さんかその奥さんの実母かわかりませんが、その人から嫌味としか思えないことも言われたり、ウチが庭に犬を出すと隣も出して、小さい声で「吠えてやりなさい」と犬に言っていたりとかもありましたけど、相手にしたくないって感じです。

ご近所では、犬好きな独居のご高齢の奥さんと、隣の若い奥さんが険悪です。
電気メーター検針の女性が犬好きで、そのご高齢の奥さんと犬の話で盛り上がっていたら、お隣の若い奥さんが東京電力にクレームを入れたそうです。
検針の方がお詫びに伺っても、インターフォン越しに「メーターを計ったらさっさと帰ってください」と怒鳴られたと私に言っていました。
その後は、ご高齢の奥さんと一緒に道の外れまで出てお喋りしているようです。

こちらが非常識なことをしなければ何を言われようが知ったこっちゃないし、班長になった時くらいしか一対一で接触することもないので、放置です。
ただ、最近、お隣の奥さんの仕事量が増えたのか、中学生になった娘さんが一人で留守番する時間が長くなったようなので、…たまに男子生徒の自転車が置いてあることもあって、悲鳴でも聞こえたら…と心配にはなります。

ココは田舎なのに・・・とは思いますが、仕方ないですね。

今の家を購入し、一般的な挨拶の品を持って挨拶周りはしたんですけど、お隣さんだけは、奥さんかご主人の車があってもインターフォンに出てくれない。
で、もしかしたらお二人とも不定期な勤務状況なのかと思い、休日にたまたまそのご主人が車を洗車していたので、家の中にいた夫を呼び出して、ご主人にだけご挨拶をしたんです。

ですが、その後、奥さんに挨拶をしても完全に無視。
気のせいか?と思い、その奥さんが当番のごみ置き場の掃除をしている時に挨拶しても無視されました。
それから間もなく、自治会費...続きを読む

Qアドバイスください。 昨日から新しい職場で仕事始めました。環境に慣れてないせいなのか辞めたいです。仕

アドバイスください。

昨日から新しい職場で仕事始めました。環境に慣れてないせいなのか辞めたいです。仕事の流れを教えてもらえず、じゃあれやってこれやってでメモ取る暇があまりなくてミスしたら注意される。前の職場の環境が良すぎたせいもあると思うんですがもう心が折れてます。同棲してるので仕事辞めてしまったら生活ができなくなってしまいますしどーしたらいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

たった1日で辞めたいという人の気持ちが分かりません。
新しい仕事の最初ってみんなそんなものでしょう? あなたは一体何を期待していたのでしょうか。

慰めでなくアドバイスをということなら、「せめて1か月続けましょう。そうすればちょっと景色が違ってくるよ」です。

Qベビーカーで攻撃されました。どう処理するべきでしょうか?

今朝9時頃、大阪の弁天町駅での出来事です。
3階の中央線改札口へ向かう為、1階からエレベーターに乗りました。
一緒にベビーカーが2台乗りました。その後に男性が2人入ってきたので、狭いエレベーターの中、私はベビーカーの間に体を縦にして入りました。
乗っている間、降りる時を想定していました。この場合は私が先に擦り抜けて降りないと、ベビーカーが降りれない。そう思い、扉が開いて擦り抜けようとした瞬間、一人のベビーカーの母親が私を力ずくで押しのけ、無理に外に出て行きました。
行為に驚きながら外に出ると、その母親に「こういう時はこっちを優先するのが当たり前でしょう!?」と大声で怒鳴られ、その上ベビーカーを私の足に思いきり2度ぶつけてきました。あまりのことに「何をするの!?」と言うと、「あら、ごめんなさ〜い?」と言われました。
私は仕事があったのでその場をすぐに立ち去りましたが、なぜ子供を連れていたら周りの状況を無視してでも全て優先だと思っているのか、なぜ大事な子供を乗せている車を使って他人を傷付けようと思えるのか、そもそも私は車で攻撃されるほどの事をしたのか…。すごくモヤモヤしています。
幸い怪我は無く、ストッキングも無事でしたが、靴に傷がつきました。
この出来事は、事故にでもあったと思ってベビーカーには二度と近付いてはいけないという教訓と共に胸に置いておくべきか、駅員さんに話すか、迷っています。

今朝9時頃、大阪の弁天町駅での出来事です。
3階の中央線改札口へ向かう為、1階からエレベーターに乗りました。
一緒にベビーカーが2台乗りました。その後に男性が2人入ってきたので、狭いエレベーターの中、私はベビーカーの間に体を縦にして入りました。
乗っている間、降りる時を想定していました。この場合は私が先に擦り抜けて降りないと、ベビーカーが降りれない。そう思い、扉が開いて擦り抜けようとした瞬間、一人のベビーカーの母親が私を力ずくで押しのけ、無理に外に出て行きました。
行為に驚きな...続きを読む

Aベストアンサー

駅名や利用階数は質問には特に関係ない情報ですよね?

世の中には、世間一般と異なるルールを持っている方も居ます。
【ベビーカーだから、子連れだから優先されて当然!邪魔になったあなたが悪い!】
そういうおかしな人だったのでしょう。
お気の毒です。不運でした。

・・・それだの事ですよね。

胸に秘めておくか、駅員に話すかはあなたのお好きに。

駅員に話したところで、該当者を探さないだろうし、「ベビーカーでも周りに配慮を」みたいな掲示をしたところで、該当者が変わるとも思えないけど。


そこそこ人が乗っていたわけですから、
あなたが先に降りて、ベビーカーが出やすいようにと考えたつもりでも、
あなたの挙動や他の方の挙動がベビーカーやママを押すような形になって、いらだちを感じていたのかもしれないし、
単にママの前に居た人の匂いがきつくてイライラしちゃって短気を起こしたのかもしれないし。
ママの足に車輪が押し付けられる形になっていてイライラとか…。
その八つ当たりやとばっちりを受けてしまったなんてことも考えられるのでは。

子供の乗ったベビーカーをぶつけてくるのは異常ですけどね。

私なら「可哀想な人」だと割り切って、
そういう人もいるという認識をもつのと、
あとは話のネタにするくらいです。

あなたは悪いことしてないんだし、気負うことは無いですよ。

駅名や利用階数は質問には特に関係ない情報ですよね?

世の中には、世間一般と異なるルールを持っている方も居ます。
【ベビーカーだから、子連れだから優先されて当然!邪魔になったあなたが悪い!】
そういうおかしな人だったのでしょう。
お気の毒です。不運でした。

・・・それだの事ですよね。

胸に秘めておくか、駅員に話すかはあなたのお好きに。

駅員に話したところで、該当者を探さないだろうし、「ベビーカーでも周りに配慮を」みたいな掲示をしたところで、該当者が変わるとも思えないけど。


そ...続きを読む

Qすれ違い様に悪口を言われます

自分が精神的におかしくて被害妄想に陥っているのか分かりませんが、すれ違い様に悪口を言われます。

道歩いていると、わざわざ自分の近くに来てボソッと何やら言われます。
聞き取れないことがほとんどですが、聞き取れたときは「ださい」と言われました。
道歩く全ての人がそういうことしてくるわけじゃなく、頻度も毎回ではありません。
決まって近くに来てボソッと何やら言ってくるのは、自分と同じ世代~やや上の男性です。

特徴としてそういうことしてくる人は正面から歩いてくるとき、視線を感じます。
見た目は普通で、小綺麗な感じの人もいるけど表情は陰鬱な人が多いです。

ただ、自分の被害妄想なのか分かりません。
近くに来てボソッと言われるけど、内容が聞き取れたことはあまりないし、その男性の一人言かもしれません(でも一人言なら近くに寄ってくるでしょうか?)

客観的なご意見を聞きたいです。
被害妄想だと思われますか?このことで最近外出が憂鬱になっています。精神科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科は行かなくていいのでは?
男性か女性によって回答が違うのでなんとも言えませんが、私もちょっと前までは通りがかる人の目を気にしすぎて疲れていましたが、親や家族に相談したら、「被害妄想」といわれました。
気にしすぎもあると思います。

それか、服のセンスがおかしいとか、女性なら化粧が変など、、もし何か言われるなら、そういったことだと思います。
私は「人は人、自分は自分」と考えるようになってから、あまり気にしなくなりました。
あとは、家を出る前は鏡で、服装や化粧をよく見て外出しています。

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q福岡で3億8千万円が強奪された事件 2回に分けて下ろしたという事ですが、こんな大金下ろせるんですね!

福岡で3億8千万円が強奪された事件
2回に分けて下ろしたという事ですが、こんな大金下ろせるんですね!
手元にこれだけの現金が必要な場合として、どんなケースが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

事前に言ってれば下ろせまっせ!
そりゃ給与か土地売買とちゃいまっか!
振り込み手数料馬鹿にならんし・・・

Q近所の人と会いたくない。憂鬱です。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってしまい、外出時はカーテン越しに誰も外に出ていない事を確認しています。
さすがに目が合ってしまったら声に出して挨拶していますが、あまりの社交性の無さに愕然としています。

幸い夫は私の性格に理解があり、「もし子供ができたら、ママづきあいでストレスをためかねない」と言ってくれ、私自身も母親同士のつきあいを考えるとゾッとするので、今後子供を持つことは無さそうです。
犬を飼っているわけでもないので、このまま一生ご近所との接点はないままかな…と思います。

何も近隣に友達が欲しいわけではありませんが、玄関から一歩外に出るだけでビクビクする生活は不健康ですし、将来自治会の幹事が回ってきた時に協力を得られるくらいの関係は作りたいです。

セルフカウンセリングの書籍も読み漁りましたが効果は得られていません。
以前は会社勤めをしており、ビジネスを通した人間関係なら耐えられるので、パートに出て人と触れる訓練をしたいと思い求職中ではあります。

他に、効果的な治療法やおすすめの書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってし...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはないのですが

その恐怖になる気持ちわかります
それを克服するには

人に気付いたら相手が気付かなくても挨拶しちゃうこと
たとえ返事がなくても
もしくは
遠いからいいや
って思うこと
このどちらかで対応すれば悩まなくてすみますよ
私はそうしてます

Q競艇にはまり150万円の借金ができてしまいました・・・

競艇にはまり150万円の借金ができてしまいました・・・

パチンコ、競馬などまったくやらずに
ギャンブルとは無縁の生活をしていたのですが、
知人が競艇のボートレーサーということもあり、
応援のつもりで競艇場に通っているうちに
暇だからとついつい掛け金が多くなり、
ついには闇金から借金までするようになりました。。。

毎月の給料で利息分だけは何とか払っているのですが、
このままの生活が後何十円続くのだろう・・・
と考えると病気で倒れるか、借金で倒れるかの2択しかないように
感じます。

どうしたら良いかを相談したいのですが、
どこにどのように相談させてもらったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ギャンブルはいつ誰がはまってもしょうがないことなのですが、
自制を聞かせないとマズイですね。。

借入金は、弁護士さんに相談すると解決策が見えてきます。

こちらは強力にサポートしてくれます。
私も借金で首が回らなくなったことがあったのですが、
その時に弁護士さんに助けてもらいました。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
250万円あった借金を90万円に減額してくれました。

その上この金額には金利がつきません。
月々の支払い額も13万円以上あったものが、
5万円になりました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Qアパート暮らしでの子供の騒音

長文です。すいません。

現在2階建てのアパートの1階に住んでいます。
私と旦那2人で住んでいます。子供はいません。
旦那は公務員の仕事をしており、私は専業主婦でうちにいます。

越してきて1年近く経ちますが、上の階に住んでいるご家族の騒音に困っています。

上のご家族には小さいお子さんが2人いらっしゃいまして
元気なのはいいことなのですがちょっと元気すぎまして、四六時中走り回っています。
子供なので仕方がないことなのですが、走り回る音がこちらに凄い響いてきており
ドドドド…ドシンドシン!ミシミシ…と天井が抜けるんじゃないかというくらいの音で走り回っておりうんざりしています。

素足でフローリングを走り回る音が聞こえてくるため
音だけで判断してしまうと、防音対策は一切されてないようです。

一度、夜中の22時近くに同じことをやられたので旦那が上へやんわりと注意しに行ったのですが
その時は奥様が出られたらしく「すいませんでした」とそれくらいで済んだらしいのです。

しかしその後も足音もやむこともなく、ついには夜中に上の旦那様も子供とはしゃぐ音が聞こえてきて酷くなる一方。
私は耐え切れず管理会社さんに電話をしました。

それから1週間経たないくらいに上ご家族の旦那様(ちょっとお酒くさい)が
「うちの子供にケチつけるのか!子供だからうるさいのはしょうがないだろ!お前らも子供の時代はなかったのか!」
など言われてしまい、うちの旦那も事を大きくしないようにとやんわり説明して話を終えたのですが…
やはり改善される様子は全くありません。

ここ半年以上はイヤホンをしたりなどで我慢していたのですが、最近また酷くなり
上の旦那様に怒鳴られた時に「管理会社さん越しで言ってくれ」と言われたのでスリッパ等の防音対策をしてほしいと管理会社さん越しに伝えようとしましましたが
うちの旦那は「もう関わりたくない、面倒だ。なんとか我慢出来ないか。」と言われてしまいました…。


旦那の言う通り我慢するべきなのでしょうか。
それとも防音対策をしてほしいと伝えてみるべきなのでしょうか。

ご回答お願い致します。

長文です。すいません。

現在2階建てのアパートの1階に住んでいます。
私と旦那2人で住んでいます。子供はいません。
旦那は公務員の仕事をしており、私は専業主婦でうちにいます。

越してきて1年近く経ちますが、上の階に住んでいるご家族の騒音に困っています。

上のご家族には小さいお子さんが2人いらっしゃいまして
元気なのはいいことなのですがちょっと元気すぎまして、四六時中走り回っています。
子供なので仕方がないことなのですが、走り回る音がこちらに凄い響いてきており
ドドドド…ド...続きを読む

Aベストアンサー

これは質問サイトで聞く事じゃなくて夫婦間で話しあって結論を出すものだよ。


端的に、上の階の住人が悪い。
しかし、質問者の夫は自分たちが譲歩する側を是とした。
この判断は賛否両論あるけれど、騒音問題で殺人が起こるご時世なので、間違った判断というわけでもないよ。

一方、質問者は納得できていないのだから、まず夫を翻意させるところから始めなければならない。
でも、上の階の住人が悪いのに、何も悪くない質問者夫婦がケンカするのでは気の毒に過ぎる。
上の階の子どもが何歳かわからないけれど、まだ数年はこの状態が続くだろうから、さっさと引っ越すのがいいかな。


酒飲みの上階の夫の言い分からすれば、今後はもっとエスカレートするのは目に見えてる。
自分の常識知らずを棚に上げてるので、管理会社から注意を受けたら無視するか質問者たちを逆恨みして嫌がらせが始まる可能性もある。
「ウチの子どもにケチつけるのか」は決定的。

それと、スリッパの防音対策は多分意味ないよ。
走り回る際のかかと着地のドスドスという振動は変わらないし、子ども相手ではスリッパなんか履かないか、履いて走り回って転んでケガして逆恨みなんてことも。
遮音カーペーットやコルクシートなど下の階への配慮をしていう子育て世帯もいるけれど、本件ではそういう配慮はしてなさそう。
管理会社や大家もおそらく遮音の工事などは考えないはず。

やっぱり転居かな。

これは質問サイトで聞く事じゃなくて夫婦間で話しあって結論を出すものだよ。


端的に、上の階の住人が悪い。
しかし、質問者の夫は自分たちが譲歩する側を是とした。
この判断は賛否両論あるけれど、騒音問題で殺人が起こるご時世なので、間違った判断というわけでもないよ。

一方、質問者は納得できていないのだから、まず夫を翻意させるところから始めなければならない。
でも、上の階の住人が悪いのに、何も悪くない質問者夫婦がケンカするのでは気の毒に過ぎる。
上の階の子どもが何歳かわからないけれど、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報