隣人の事で質問です。
相手が逃げるようなそぶりの場合、挨拶はすべきですか?
でくわすと車から降りてこなかったり身を潜めます。
無視してもいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手がそんなだとこっちも会いたくなくて、家を出る時居ないか確認してからドキドキしながら出ていきますいつも。
    最初はこれっぽっちも気にならなかったのに、最近は毎日そんな事考えてて憂鬱です。
    この気持ちをどうにかしたいのでどなたか助言を下さい。

      補足日時:2017/04/16 17:29

A 回答 (4件)

見かけたら挨拶するくらいに、器を大きくね。

    • good
    • 1

不思議ですね、何か因縁でも無いとお隣さんと気まずくならない様に、と言うかどうも変だと思ったら、朝夕の挨拶だけ聞こえようとソッポ向かれようと、普通に実施するしか無いでしょうね。


いずれにしても気持で引っ掛ると、どこかで態度に出てしまうかもしれない、変な感じが第三者に感じられると、思わぬ雑音に悩まされる危険性があるかも知れない。

世の中には理不尽な事もある、自分の感覚と合わない時は税金の一種と思って「ほんの一瞬を判らない事に消費した」と素早く切り捨てる、という練習なんかは如何なものでしょう。

それにしても不思議な人も居るんですねぇ、うっかり引っ掛らない知恵で逃げましょう。
    • good
    • 0

気の合う同士、お互いさまということで。

    • good
    • 0

無視されたから、避けられたから。

じゃなくて、挨拶しましょう。ツンケンしても気持ち悪いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が逃げるような感じでもですか?距離感が難しくてつかめないんです。

お礼日時:2017/04/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。
こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。
しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。
もうそんな気分になりたくないのです。
親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。
何か良い対応のしかたはありませんか。

Aベストアンサー

色んなタイプの隣人の存在を、それはそれとして認めるのが一番ですよ。
↑挨拶しない人にはそれと認めて挨拶しなくても良いのでしょうか?

A、気にしないで自分のスタンスを守り続けるのみですよ。

ですから、色んな隣人を超越して自らは必要な挨拶はするのが大人の対応。
一々、心をモヤモヤさせて対応すりゃ、その内に対立を固定化させるだけです。
そもそも、この対立の固定化は、隣人だけの責任じゃないことがほとんどです。
度量次第で、対立と友好へと変化させれるもんです。
隣人関係には、そもそも対立的傾向と友好的傾向は常にあるもの。
そのバランスは日々刻々と変化しているもんです。
そしてそのバランスの行方の結果は、隣人と質問者との双方のあり方で決まります。
一方的に決まる関係じゃないですよ。

Q隣人との挨拶について

アパートで1人暮らしをしています。

3階建てで各階2部屋ずつ、
全部で6部屋しかないアパートなので、
誰がどこの部屋に住んでるかは大体分かりますし、
だからこそ顔を合わせた時はしっかり挨拶をと心がけています。

ですが、今日隣人に挨拶をしたら完全に無視されました。
それどころか「フーッ」と大きなため息をつかれました。
(至近距離だったので気付いてなかったという事はないと思います)

深夜0時を回っての帰宅だったようで、
疲れているのは分かりますが、
社会人として、同じアパートに住んでいる以上、
挨拶くらい普通にするのが当たり前だと思います。

小学生からマンション育ちなので、
私が気にしすぎなのでしょうか。

このような無愛想・礼儀知らずな人に対する、
心構え、対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

次挨拶した時に、再度無視されたらこちらも無視でいいんじゃないでしょうか。
相手も疲れているんだと割り切ってあまり気にしないでくださいね。

Q隣人の挨拶について

賃貸マンションに住んでいます

最近隣に60代くらいの夫婦が引っ越してきました。引っ越しの挨拶に来られたのだと思うのですが、1日に何度も訪ねてくるので怖くて仕方ありません。

出れば済む話じゃないかと思われるかもしれませんが、私は今現在ストーカー被害に悩まされており、インターホンの音や外に出る事も怖く、出来れば関わりたくありません。

他の家へ挨拶している声が聞こえてきたのですが、どうやら近所付き合いが好きなようで、積極的に話しかけたりしていました。

居留守を使っているのですが、30分置きにピンポンピンポンと鳴り、ドンドンと扉まで叩いてきます。

挨拶したいだけなのかもしれませんが、どうしても怖くて扉を開ける事が出来ません。

挨拶だけして終わりならいいのですが、下手に出て近所付き合いが始まってしまったらどうしようと考えてしまったり…

この場合どう対応するのが1番よいのでしょうか

当たり障りない挨拶の仕方などもありましたら教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

一度くらいは、ドアを少しでも開けて顔をお見せしたらよいのでは?と思います。

私も女性の一人暮らしなので、できれば、顔を見せてここに女性が一人で住んでいるということを他人に知られたくないな、と思ってしまいます。
でも、隣近所にどういう人が住んでいるのかわからないのも怖いな、とも思います。
隣のご夫婦は、後者の気持ちで挨拶まわりをしているのかな?とも思いますし、一度顔を合わせて挨拶ぐらいはしてもよいのではないでしょうか?
社会で生きる上で、最低限のご近所付き合いはついてまわるものですし。

どうしても、相手の方にすごく失礼なことをしてでも顔を見せたくないというくらい外に出ることが怖いのでしたら、大家さんもしくは管理会社に相談して、挨拶に来るのをやめてもらうようお願いしてもらってみてはいかがですか?

Q無視、挨拶もしてくれない心理

ある程度仲のよい職員男性さんとエレベーター前で遭遇しました。

しかし!声をかけてもらえず、私から声をかけようと目を合わせようとすると
そらされて顔をゴシゴシこすりそしらぬ顔。あちらから真横に立ってきたのに。


このように、ある程度顔見知り。だけど、挨拶しない。とは、どのような心境なのでしょうか?
私は知り合いには「お疲れ様です」「こんにちは」と声がけするものと思っていたので




その方とはメールのやりとりをしたり飲み会を一緒にしたり、
お互いの手作りのものをプレゼントしあったりする仲。

昨日もメールのやりとりをしたり、数人で昼食とった時は話しかけてくれたのでなんだか悲しいです。

心当たりは
あちらも数人、こちらは女性の集団でいたから。
気まずいと思われている(気がある素振りのメールを送ったので。返事はきましたけど)。
もとからぶっきら棒な性格

…くらいです。

Aベストアンサー

見逃す所でした(笑)
>気がある素振りのメールを送ったので。

可愛いなあ、質問者さんも、相手の方も。
これは恋愛相談なんですね。

>あちらから真横に立ってきたのに。

大丈夫!脈あり、と見た(笑)

Q隣人の部屋から毎晩「太い!ものすごい太い!お尻がおまんこになっちゃう」と響いてきます 隣人は声だけ聞

隣人の部屋から毎晩「太い!ものすごい太い!お尻がおまんこになっちゃう」と響いてきます
隣人は声だけ聞いても明らかな中年男性なのですが、人体実験でもしているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://dnaimg.com/2014/02/23/xrays-that-prove-that-horny-tes/001.jpg

体内に収納スペースを作ろうとしているんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報