これは、どういう意味ですか?

民訴です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再審は、判決の確定を防止する効果はありません。

確定を遅らせたり確定しないようにすると言うことではなく、
再審請求の請求の趣旨は、確定した原判決を取り消す旨です。
だから、再審請求したからと言って、確定を防止する効果などないです。
要は、「もう一度、やり直して審理してほしい、」
と言うことであって、従前の判決の確定を防止するような趣旨でもなければ、
その効果を求めて再審するのではないです。
    • 0

どこに書いてあった話か知らないけど,間違いだね.

なぜなら,そもそも再審は【確定判決を取り消す手続】だから.
つまり,再審の訴えの大前提として判決が既に確定していることが必要.
判決は既に確定してるんだから「確定を防止」も糞もない.
既に確定している判決の確定をどうやって防止するのか教えてもらいたいもんだ.
    • 0

再審の訴えに、判決の確定を防止する

効果があったら、例えば、
再審の訴えを出し続けることにより、
死刑を逃れることが出来てしまいます。
    • 0