アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、小さいムカデに刺されとてもズキズキ痛いです!
朝早く病院にいくつもりですが、何か応急処置の方法があるでしょうか?
二ヶ所丸く腫れてきました。

A 回答 (3件)

43℃以上のヤケドしない程度のお湯で5分以上洗い流します。


最適な温度は43~46℃です。

絶対に冷やさない
絶対に毒を吸い出さない
http://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%E3% …
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりましたやってみます。

お礼日時:2017/04/17 01:26

まずは、お湯(シャワーより熱い温度、火傷しない温度)で水洗いもいいです。


で洗い流してください、5分以上


ストロー(できれば透明な中が透けて見えるタイプがあるといい、無ければいいけど)
刺された部分に密着させて、強く吸います。
汁(リンパ液)が出てくるので、それで止めてティッシュで拭きとって、石鹸で水洗いします。

ストローが無ければガムテープを貼って剥がすでもいいですし
http://www.熊本シロアリ駆除.com/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87%E3%81%AB%E5%99%9B%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%8B%E3%81%A8%E5%BF%9C/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お湯で5分洗い流しました。*\(^o^)/*

お礼日時:2017/04/17 02:38

痛みの原因は「ムカデの唾液」によるもので、すぐに毒を洗い流すと良いです。


毒は水溶性なので、普通の水でも大丈夫だよ。
流水で毒を洗い流すようにすれば後が楽だよ。
これは蜂に刺された時も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おかげですっかり治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!