こんにちは、アドバイスをお願いします。

私は大学で教員を目指して教職過程を履修しており、現在3回生です。
今日の朝、母校である中学校に来年の教育実習のお願いの電話をかけました。
大学のガイダンスでそろそろ電話をかける時期だと教えてもらい、
朝一でかけて朝礼にぶつかっても申し訳ないし、お昼休みも失礼だろうし、かといって放課後でもし担当の方が帰られていても大変なので、
10時半頃に電話をかけました。

すると、「今は担当の先生が授業中なのでこちらから連絡する、連絡先を教えてほしい」とのことでした。
なので私の連絡先を伝えたところ、
重ねて「何時になっても大丈夫ですか?」
と聞かれたのですが、その日は午後からずっと授業があり、夜まで出られないため、
制限をして申し訳ないとは思いつつ、
「午後になると電話に出ることが出来ないかもしれません…」
と伝えました。
すると、「わかりました、では午前中にこちらから折り返させて頂きます!」
と優しく言ってくださり、安心してその時は電話を切りました。

折り返しの電話を逃してはいけないと、携帯を握りしめて午前中待っていたのですが、
電話はかかってきませんでした。
もうすぐ授業も始まってしまいますのでこの後かかってきたとしても恐らく取ることができません。

また、もしこのままかかってこなかった場合、お願いしている立場な手前、
こちらからかけ直すべきだと思うのですが、それだと明日等、日にちをあけずにというのは急かしているようで失礼でしょうか。

かけ直すのであればどの程度時間を開けるべきでしょうか。

長文になり申し訳ありません。
アドバイス頂ければとても助かります。
よろしくお願いします…!

A 回答 (2件)

午後の3時頃に授業が終わります。

職員室に戻ってほっとする時間3時15分頃が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/26 00:25

基本的には 明日のお昼休みか 放課後かな 時間割は母校なら分かっているだろう


お願いするんだから 出来るだけ相手の都合に合わせないとダメだよ。
月曜日の朝の10時半に電話するなんて非常識だよ。なぜ非常識かは書かなくてもわかるだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに授業時間に電話をかけたのは悪かったです。
無事に解決しました、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員を目指している大学生です。 勉強はそこそこできるのですが、なかなか前に立って面白い授業を展開する

教員を目指している大学生です。

勉強はそこそこできるのですが、なかなか前に立って面白い授業を展開することに関して経験が足りていない状況です。
中高の教員を目指しているのですが、どのようなところが採用不採用の境目になってくるのでしょうか...?
やはり学力と対話力の向上に時間を注ぐべきでしょうか?

Aベストアンサー

それともう一つ、リーダーシップですね。総合的には人間(魅)力です。この世界は向き不向きがありますが、頑張ってください。

Q30代半ばから後半にかけて税理士を目指すことについて

30代半ばから後半にかけて税理士を目指すことについて

 自分の知人で、30代半ばくらいで税理士を目指そうとしている人がいます(経理等の経験なし)。
そのような年齢でそれを目指して転職先はあるのでしょうか。5科目合格まで時間がかかるらしいですし。また、たとえば科目合格(法人税・所得税2科目合格を一例とする)・日商簿記2級を有する場合(年齢は30代やや後半くらいになるかもしれませんが)、それでも転職は可能でしょうか。 

Aベストアンサー

転職できるかは、あくまで本人のヤル気次第では?まあ、1科目受かる
のも、下手な国家資格より難しいので、企業によっては科目合格でも評
価されますので、転職は不可能ではないと思います。ただ、経理は技術
的側面があるので、企業としては中途採用組には「即戦力・経験豊富」
な人材を求めるのが常でしょうね。あと、パソコン技能も必須でしょう
ね。経理とは言え、入出力処理はパソコンでするのが常識となっていま
すから、データを作るまでは簿記会計の知識、入力はパソコンの技能が
不可欠です・・・

Qメーカーでデザイナーをやっていますが、働きながら四年かけて教員免許(中学美術、高校美術、高校工芸:各

メーカーでデザイナーをやっていますが、働きながら四年かけて教員免許(中学美術、高校美術、高校工芸:各一種免許)を取得しました。年齢は30代前半です。

私立は専任での募集がほとんど無いことから、公立の採用試験を受けることになるんだろうな、と考えています。メーカーに勤める前、1年だけ公立高校で美術の特別非常勤講師として働いたことがあります。

東京都で採用試験を受けるにあたり、私のような場合におけるアドバイスはあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時代、いきなり専任というのは厳しいと思います。一般的なルートは、まず非常勤として働き、学校長などの知り合いが出来てから、教員採用試験を受け、知り合いの学校長に採用してもらう、ということですね。
美術はもちろん、生徒指導が出来ないと厳しいです。そういう意味でも非常勤として1年働いたほうがよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報