半年ほどまともに睡眠をとれていません。助けてください。
僕は今高校生なのですが半年前から寝つきが悪くなりノンレム睡眠も全くとれていないと思います。そのせいで毎日頭がぼーっとして授業などに集中できません。思い当たることといえば半年前にアルギニンを3グラムほど摂取しているのですがこれが原因なんでしょうか?

A 回答 (4件)

習慣と暗示。


体に対するものと 心の対するものを。

体に対しては
・寝る前に 水を飲む 軽く体を動かす 風呂に入る などを習慣づける
・時間を出来るだけ同じにする
・寝る姿勢や形を「寝付く時はこれ」って決める
・静かな音楽を1曲だけかける
など。
頭に対しては
・読むもの 見るものを同じ分野にする
・瞑想をする
・「今日も色々学んだ 明日も学ぼう 今日より明日は賢い」と考える
・成功する夢や楽しい夢を見たいと願う
など。

習慣と暗示は 繰り返すに従って強くなる。
体も心も 教え 諭し 導くことで 調和する。
正しい形であろうとすることが大切。

ちなみに「眠らなくてはならない」と考えるのはむしろ逆効果。
むしろ眠りとは貪るもの。
一生懸命動いた心と体に与える ほんの僅かな安らぎのご褒美なのだから。
    • good
    • 1

基本的に、安くても高くても大概効果はそんなにかわりません。

    • good
    • 0

私は、自律神経失調症と躁鬱で同じ経験をしました。

医者の処方してくれた薬で、直ぐにぐっすり眠れるようになりました。
    • good
    • 0

そんなんで原因になったらみんな眠れなくなっているよ。


精神的な問題も大きいかと。
睡眠導入剤など薬局で買えるのでまずそれでぐっすり寝てみたらどうでしょう。
これで眠れなかったら重賞です。健康体であれば朝まで起きないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの睡眠導入剤とかありますか?

お礼日時:2017/04/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Q寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が

寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が続き疲れるので睡眠薬をほしいといったら、レンドルミンなどの、短時間タイプが出されました。あまりきかないんですが、なぜこれが出されたんでしょうか?
薬があっていないような気がするんですが、気のせいですか?毎日毎日四時に目が覚めて、困っています。

Aベストアンサー

読む限りでは,睡眠剤は初めて処方されたのでは?
最初だと,翌日にどれぐらい眠気が残るか分かりませんから,短時間タイプから始めてみようということではないでしょうか。
ここから,「今回のはダメです,目が覚めます」「今度のは翌日眠くなります」というように試行錯誤で合うものを探してゆくことになります。

Q寝つきが悪いときの対処法(睡眠薬について)

時々眠つけないときがあり困っています。
ドリエル(市販の睡眠改善薬)やハーブティは試しましたがいまいち効きません。(効いたときもありましたが)
鼻炎の薬もダメでした。

どういうときに寝付けないかというと、

*旅行の前日や旅行先で寝れない(寝不足で辛くなり楽しめなくなる)
*次の日早起きでいつもより早く寝ないといけないとき
*寝る前にふと考えたことが心配になりドキドキして寝付けなくなる
*次の日に大事な用があり出来るだけ8時間以上はぐっすり寝たいと気合いが入ってしまうとき
*その日に気になる事や嫌な事がありそのことをついつい頭で考えてしまい眠れなくなるとき
*夕食後に我慢できずうたた寝をしてしまったとき

などです。
上記のことがないときは普通に眠れています。
7~8時間以上寝ないと次の日辛くなり顔付きも疲れて変になります。
今後大切な予定(旅行や結婚式)などの日に寝不足で辛い思いをしたくないので今のうちに対策をと思いました。


そこで睡眠薬がいいのではと思っているのですが、病院で説明したら処方してもらえるのでしょうか?
睡眠薬は次の日起きれなくなったり体がだるくなるなど副作用はあるのでしょうか?

また、他の方の質問のお答えで長時間の飛行機で眠れないので酔い止めを飲むとよく眠れるとありましたが、乗り物に乗るときじゃなくても眠れないとき飲んでもいいんでしょうか?(もちろん常用はせずどうしてもというときだけ)

時々眠つけないときがあり困っています。
ドリエル(市販の睡眠改善薬)やハーブティは試しましたがいまいち効きません。(効いたときもありましたが)
鼻炎の薬もダメでした。

どういうときに寝付けないかというと、

*旅行の前日や旅行先で寝れない(寝不足で辛くなり楽しめなくなる)
*次の日早起きでいつもより早く寝ないといけないとき
*寝る前にふと考えたことが心配になりドキドキして寝付けなくなる
*次の日に大事な用があり出来るだけ8時間以上はぐっすり寝たいと気合いが入ってしまうとき
*...続きを読む

Aベストアンサー

病院で自分の症状を説明すれば、処方してもらえますよ。

寝つきが悪い場合には、超短時間作用型や短時間作用型の睡眠薬が主に用いられます。一方、夜中に目が覚めて熟睡ができない、早朝に目覚めて眠れないという場合は、中間作用型や長時間作用型の睡眠薬が処方されます。

何より、ここで質問者様が書かれていることを病院できちんと説明して、目的にあったお薬を処方してもらうことが大事です。寝つきが悪いのか「入眠障害」、寝つきはいいが、すぐに目が覚めてしまうのか「中途覚醒」夜明け前に目が覚めてそれ以上眠れないのか「早朝覚醒」ここがポイントです。(寝つきが悪いという状態で長時間型のお薬を使うと、翌日にだるさが残る可能性があると思います。)

質問者様は寝つきが悪いということなので、ベンゾジアゼピン系の短時間型のものが処方されるのでは?と思います。ベンゾジアゼピン系睡眠薬は副作用もほとんどないといわれていますし、私自身も何の副作用も感じません。かえってよく眠れて体調が良いくらいです。

効かなかったり、薬に疑問、不安、不満があれば、医師に申し出て説明を受けたり、薬を替えてもらってあうものを探していくと良いと思います。

酔い止めに関してですが、酔い止めは簡単に言うと風邪薬みたいなものだそうで、抗ヒスタミン剤、抗コリン剤などが入っています。(むかつきや、めまい、頭痛をおさえる)ドリ○ルも抗ヒスタミン(ジフェンヒドラミン)の作用・中枢抑制→眠気という作用でのお薬です。酔い止めもこれと同じなので、ドリ○ルが効かなかった質問者様は、あまり効果が期待できないのでは?と思います。

専門家ではないのですが、経験上の書き込みをさせていただきました。
少しでも参考になればうれしいです。

病院で自分の症状を説明すれば、処方してもらえますよ。

寝つきが悪い場合には、超短時間作用型や短時間作用型の睡眠薬が主に用いられます。一方、夜中に目が覚めて熟睡ができない、早朝に目覚めて眠れないという場合は、中間作用型や長時間作用型の睡眠薬が処方されます。

何より、ここで質問者様が書かれていることを病院できちんと説明して、目的にあったお薬を処方してもらうことが大事です。寝つきが悪いのか「入眠障害」、寝つきはいいが、すぐに目が覚めてしまうのか「中途覚醒」夜明け前に目が覚め...続きを読む

Q寝つきが悪いです。寝酒と睡眠薬どちらがいいのでしょうか?

寝つきが悪いです。寝酒と睡眠薬どちらがいいのでしょうか?

ビールに場合缶ビール二本。
睡眠薬の場合サイレース2M。

専門の方お答えをお願いします。

Aベストアンサー

僕は精神、神経科に通院してます。
医師の話では、寝酒は、手術の時の麻酔薬と同じで、脳はやすんでいません。睡眠薬も、飲んで、すぐ布団に入って、電気を消す。そうしないと、睡眠薬の効果もなくなるようです。酒より、睡眠薬を服用するように言われました。今の睡眠薬は、常習性がありません。ただ、ないと不安になるだけです。#1の方のとおり、寝酒は、酒量が段々増え、酒の飲み方が良くないので、アルコール中毒に陥りやすく、量も関係ないそうです。アル中ほど惨めな病気はないと医師はいってました。酒を飲むなら、楽しいお酒、皆で騒いだり、一人酒でも、気分をよくする楽しい酒は、酒量にかんけなく、アル中にならないようです。

Q最近アルギニンを摂取し始めたんですけど全く眠れなくなってしまいました。夜10時に寝ると大体3時くらい

最近アルギニンを摂取し始めたんですけど全く眠れなくなってしまいました。夜10時に寝ると大体3時くらいに勝手に目が覚めてそこから全く眠れなくなります。しかも飲み始めてから眠りが浅くなった気がします。アルギニンは本当に体にいいんでしょうか?
摂取している量は0.5×2粒を寝る前に飲んでいます。

Aベストアンサー

人の体と言うのはバランスの上で成り立っていますので、アルギニンのみ服用するとバランスが崩れます。
ネットや広告で見かけるサプリメント等の感想(効果)は、
あくまでも、元々のバランスが崩れている人か、もしくは日常的に一定の物質を激しく消費する(例えばオリンピックの選手など)が、
それを摂取することによって効いているだけに過ぎません。

おそらくあなたの場合は、アルギニン不足ではないため、体内のバランスが崩れているのではないかと思います。
これはアルギニンが悪いのではなく、今のあなたの体内で消費(吸収利用)出来なかった分が過剰に作用して、
成長ホルモンのバランスが取れず、眠れないのだと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報